心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

マリメッコのワンピースとバッグで、秋のお出かけ*体型をカバーしてくれる形

スポンサーリンク

マリメッコのワンピースとバッグで、秋のお出かけコーデ。体型をカバーしてくれる洋服の形

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼秋のお出かけに、マリメッコのワンピースに、バッグを持って。

f:id:simplehome:20181018110021j:plain

ピンクは気持ちを明るくしてくれる、女性の味方。

暑い夏は持ちにくいピンクも、涼しくなると持ちたくなって。

特に、暗〜い曇りがちなお天気の日にピッタリですね。

デニムジャケットは、春秋にクローゼットから出す度に「出会えてよかったな」と感動。

断捨離しようなんて考えたことは1度もありません。

ずっとずっと何年も着れる洋服が手元にある。なんて幸せなことでしょう。

そういう洋服は、心もポカポカ温めてくれますね。

そして・・お腹ぽっこり妊婦にも最高の形でした!!(笑)

今日は、マリメッコのワンピースとバッグ、体型をカバーしてくれる洋服の形のお話です。

マリメッコのバッグ「Karla」は、お出かけバッグに最適

▼昨シーズンの冬から愛用している、マリメッコのショルダーバッグです。

f:id:simplehome:20171225155638j:plain

肩ひもが短め。

なので、キュッと抱える感じで持ちます。何ともかわいらしい形。

そしてピンク色は、歳を重ねていく女性にも似合うのでは?と勝手に思っております。

というのも、年齢を重ねた方が、ビビットカラーのバッグを持つコーデが、とても素敵に見えて。

赤、黄色、青、緑、ピンク・・きれいな色のバッグが映えるんですよね。

だからでしょうか。

素敵なバッグをお持ちのシニアの女性に出会うと、惚れ惚れして。つい見とれてしまいます。

「あんな風に歳を重ねたいな」と想像すると、歳を取ることに前向きになれる。

(*これ以上の老化はストップしたいな〜遠慮しておきたいな〜と思う毎日の、希望の光です!!笑*)

洋服だとお試ししにくい色、似合わない色でも、バッグなら気楽にチャレンジできるのも嬉しい。

ワンピースに差し色バッグのおばあちゃん。

うーん、かわいい!!こっそり目指ちゃおう。

▼ピンクは昨シーズンの色ですが、バッグの形は定番。毎シーズン色違いが出ています。

www.simple-home.net

マリメッコのワンピース*体型をカバーしてくれる形

▼どちらもマリメッコのワンピース。何年も着れるのでずっとリピートしています。

f:id:simplehome:20181018110034j:plain

実は、右のウニッコ柄ワンピースが・・今の私の体型に似合わない!!(泣)

お腹がぽっこりになると「似合う形、似合わない形」がハッキリ分かれるようです。

▼お腹が目立たない、体型をカバーしてくれるのはAラインのふんわりワンピース。

f:id:simplehome:20181018110041j:plain

もちろん、お腹が目立つだけで、タイトなワンピースも着れる。着れるんです。

ですが・・手が伸びない!!

自然に、お腹がふわ〜っと目立ちにくいワンピースに手が伸びるようです。

お腹が目立つワンピースをうっかり着ると、なんだか居心地が悪くてソワソワ。(汗)

逆に、お腹が目立たないワンピースを着ると、いつも通りの気持ちに。

加齢と共にぽっこりお腹になったら、Aラインワンピース一択にしよう!!と心に決めたのでした。

▼重ねると、このくらいワンピースの形が違います。

f:id:simplehome:20181018110100j:plain

違いは7センチほど。「後ろと前」を合わせると14センチほど違うことになります。

もう妊婦にならないと思うけれど。

これからは、どんな体型になっても似合う、ふんわりワンピースに目が行きそうです!!

▼こちらはマタニティ用のワンピース。ふわ〜っと裾が広がっています。

www.simple-home.net

母から「すごくいいわ!!スタイルも普通に見える」と言われました。(普通は最高のほめ言葉。笑)

マリメッコのワンピースに、デニムジャケットを合わせて。体型をカバーしてくれる形です

▼3度目の正直で出会ったデニムジャケット。過去に2回、失敗して断捨離しています。

ドロップショルダーなので、肩のラインが気にならないのも嬉しい。

f:id:simplehome:20181018110026j:plain

お腹まわりにゆとりがあって・・まさかこんなに妊婦体型向きだったとは!!

ジャケットを買った昔の自分に感謝です。

丈は長くなく、短くもなく。ちょうどいい。

そうそう、丈が短いのはかわいいですが、後ろ姿がうまくいかないことが多くて。(汗)

ジャケットを選ぶ時は、後ろ姿と横姿をチェックするのが大切ですね。

私は足が短いので、ジャケットとお尻の位置関係が変だとすご〜く気になります。

気にしているのは本人だけだったりしますが。(笑)

それでも、本人が居心地がいいと思えない洋服は、断捨離行きに決まり。

居心地の良さはとっても重要です。

気になるコンプレックスをカバーしてくれる洋服は、居心地も最高!!と言えそうですね。

さいごに。おいしいスイーツとおしゃべりで楽しい時間

千疋屋へ行って来ました!!おいしくて、楽しい時間。

f:id:simplehome:20181018110123j:plain

話している内に。

モヤモヤすることは笑い話にして流そう!気にしてる時間がもったいない!!と思えてきて。

そうだそうだ、楽しいことに心を占領されよう。

ネガティブな考えはどんどんゴミ箱に捨てよう。断捨離万歳。

ひとりカフェも大好きですが、友人との時間も宝物です。ありがとう!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピースをリピート中。少々買い足さなくても、どんな季節が急に来ても大丈夫。安心できるクローゼットになりました。

www.simple-home.net

▼前回のプレゼント企画の記事に、いただいたご感想やご質問、とても嬉しく何度も読み返しております。ありがとうござます!!感激です。いただいたご質問は、こちらの記事のようにまとめるか、長くなる場合は1つの記事にしたいと思っております。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!