心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【子どものプリントを壁に貼って管理する】小さな「人別プリントコーナー」を作りました!

スポンサーリンク

【子どものプリントを壁に貼って管理します】小さな「人別プリントコーナー」を作りました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ママになると管理することがいっぱいですよね!!

特に、子どものプリント(書類)は・・めちゃくちゃになると自分が大変。(汗)

クリップを使って、「忘れたくないプリント」を壁に貼ることにしました。

f:id:simplehome:20181123114531j:plain

壁にプリントを貼らないで、スッキリ暮らしたい。

ずっとそう思ってきました。

▼なので、こちらのファイルに書類を収納してきました。 

www.simple-home.net

この方法も継続します!!

ですが、全てファイルに入れてしまうと、夫に情報が伝わらない。(大汗)

壁に貼って、何度も見返したいプリントもありました。

理想と現実にギャップはつきものですね。(汗)

この度「大事なプリントは壁に貼ろう!!」と決意しました。

さて、プリントはどこに貼る?

  • 目立たない、かつ、よく行く場所に
  • なるべくコンパクトに

そんな場所を探した所、キッチンの小さな壁に「人別プリントコーナー」を作ることにしました!!

今日は、子どものプリントを壁に貼って管理する方法のお話です。

子ども別に、書類クリップにアルファベットシールを貼りました

▼こちらのアルファベットシールをクリップに貼りました。

f:id:simplehome:20181123114551j:plain

パッと見で、「誰のプリントか?」分かりやすく分類するためです。

テキトーに貼ったら混乱するだけ。誰も見ないので・・!

▼シールをクリップに貼るとこうなります。

f:id:simplehome:20181123114544j:plain

「誰のプリントか?」ハッキリしますよね!見やすくて嬉しい。

ちなみに、これはブログ仕様になっております。(笑)

  • L・・レモンくん(小1)
  • M・・モモくん(年少)
  • ?・・お名前未定の赤ちゃん

LとMのクリップは、ロゴにかぶっていますが、裏は無地。

「?」のクリップのように、ロゴがない面にシールを貼っています。

(*余談ですが、「赤ちゃんは"?"にしよう〜♡」と決めたのは子どもたち。私ではありません〜*)

これでクリップの準備は完了!!

続いて、プリントをコンパクトに貼る方法です。

プリントは小さく折りたたんで貼ります

プリントは余白がたっぷり。いらない部分もたっぷりありますよね。

なので、「必要な所」だけが見えるように折りたたみます。

▼例えばこちらのA4サイズのプリント。

f:id:simplehome:20181123114611j:plain

このまま貼ると、とっても大きい。

プリントとして余白があると美しいですが、貼るときは余白なしでOK!

▼「見たい所」以外を折りたたみます。

f:id:simplehome:20181123114617j:plain

壁に貼るプリントは、なるべくコンパクトにして。

たったこれだけの簡単な方法で、小さなスペースに貼ることができます。

そして、とても見やすくなります!!

子ども別にプリントをはさんだクリップが完成しました

▼プリントクリップの完成です。

f:id:simplehome:20181123114832j:plain

保育園、小学校、赤ちゃん・・もう頭の中では整理不可能でございます。

おそらく夫も。

人別に分けるのはとても大事ですね。

これで夫にも「知らなかった」とは言わせない〜なんて。(スパルタ妻。笑)

何度もファイルを開いて見るのは・・とっても面倒。忙しいと忘れちゃう。

そんなプリントは壁に貼ってしまおう。

しばらく使ってみましたが、使い心地良好です!!

小さな「人別プリントコーナー」ができました!(ビフォー&アフター)目立たず、コンパクトに

▼キッチンの食器棚がある小さな壁に、「人別プリントコーナー」を作ることにしました。

こちらはビフォー写真です。

f:id:simplehome:20181123114503j:plain

リビングとダイニングから見えない場所。

でも、キッチンから見える場所。

キッチンは1日に何度も行くので。

プリントを貼る場所としては最高ですよね!!

(*ごちゃごちゃさせたくないので、場所は慎重に選びました*)

炊飯器の上なので・・やや湿気が心配でした。(汗)

ですが、そもそも短期間で捨てるプリントを貼っているので。まったく問題ありませんでした!

アフター写真はこちらです。

▼人別プリントコーナーができました。

f:id:simplehome:20181123114853j:plain

リビングからは見えないので、シンプルな雰囲気はそのままに。

実用的なコーナーができました。

さいごに。正面にする?サイドにする?

物を置いたり、飾ったりする時。

「正面に置くか?サイドに置くか?」よく考えるようになりました。

  • 正面・・目立つ、視線が行く
  • サイド・・目立たない、視線が行かない

▼今回は「目立たないサイド」へ。

f:id:simplehome:20181123114903j:plain

「正面か、サイドか」

ピッタリの場所を選べば、お部屋がスッキリしそうですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼重要な保管書類はこちらにまとめています。

保管するだけのプリントは、わざわざ貼らなくて大丈夫。ファイル収納で失くさないように管理します!!

www.simple-home.net

▼基本的に、循環よく。プリントはどんどん捨てよう〜。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……!!