心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【赤ちゃんの洋服準備*男の子】なるべくミニマルに!カバーオール、使い続けている冬アウター、肌着

スポンサーリンク

【赤ちゃんの洋服準備】なるべくミニマルにしたい!カバーオール、使い続けている冬アウター、肌着

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

妊娠8ヶ月になったので、赤ちゃんの洋服準備をはじめました!!

3人目ですがお下がりなし。ベビー服はほぼ100%手放しておりました。(汗)

なるべくミニマルに。必要な洋服だけを揃えました!!

早速ですが今日は、赤ちゃんの洋服準備(カバーオール、アウター、肌着)のお話です。

【赤ちゃんの洋服準備】お出かけ用カバーオール1着

▼2WAYカバーオールです。ドレスにもなるタイプ。

f:id:simplehome:20181124154248j:plain

ギンガムチェックに一目惚れしました!!かわいい。

そして、もちろんセール服です。(笑)

  • 退院の日
  • お宮参り
  • 休日のお出かけ

お出かけに大活躍させよう〜。

「生まれたての赤ちゃんから、首座りまで」の洋服の選び方はこちらです。

  • 前びらき
  • オールインワン(カバーオールタイプ)

首が座ってからは、かぶり物とレギンスのコーデを中心にする予定。

なので、本当に・・短い期間ですよね!

洋服は少数先鋭に。いっぱい着るためにミニマルで行こう。

【赤ちゃんの洋服準備】ふだん用カバーオール2着

▼ユニクロで一目惚れしたカバーオールです。

f:id:simplehome:20181124154257j:plain

ネイビーに星空模様が・・とってもかわいい。

こんな柄のワンピースがあったら、自分にも欲しくなりそう。

えーと、わが家は3人ボーイです。

なので、正直なところ、よく見る水色系のお洋服に魅力を感じなくて。もう飽きちゃったよ〜。(笑)

後で出てくるパジャマはブルー系の中でもミントブルーのような、「ちょっと変わったブルー」を選びました。

▼こんな色に惹かれます。

  • ネイビー
  • 白やうすいグレー系

男の子の洋服は、赤やネイビーが外れがなくかわいいです。

▼こちらもユニクロのカバーオールです。

f:id:simplehome:20181124164331j:plain

あわいグレーに、赤がポイントで入っているところがかわいい。

赤ちゃんとオムツの相性によると思いますが、もれやすく汚れやすかった思い出があります。

毎日ゴシゴシ・・つけおき洗い。(涙)

オムツが改良されていますように・・!!

【赤ちゃんの洋服準備】パジャマ (お家でゴロゴロ用)カバーオール2着

▼こちらもセール品です。ちょっと変わったブルーだったので購入しました!

f:id:simplehome:20181124154305j:plain

赤ちゃんはいつもパジャマなんですが。一応、パジャマっぽい洋服を準備。

ベビー服において、TPOの線引きはとってもゆるめ。(笑)

とっても似合っていたら、お出かけにも着て行っちゃうかもしれません。

実は、こんなに洋服を買ったのは、3人目にして初めてなんです。

2人目までは母や義理母からたくさん洋服をもらい、それで事足りていたのでした。

さすがに3人目なので。うんうん、そうだよね。(笑)

自分たちで用意しよう〜!ミニマル準備、とても楽しかったです。

【赤ちゃんの洋服準備】使い続けている、冬アウター

ベビー服はほぼ100%手放しておりました。

▼ただし、この1着をのぞいて。

f:id:simplehome:20181124154341j:plain

リサイクルショップで見つけた、新品同様だったプチバトーの冬アウターです。

すごくかわいくて、使いやすくて。

これだけはリサイクルショップに持ち込めなかった。宝物のように、お気に入りだったのです。

手放さなくて本当によかった!!また使えると思うと嬉しいです。

よくあるフリースやダウンではなく。

表地が、綿のコーデュロイ。色味もすごく素敵。

▼こちらは赤ちゃんだった頃のモモくんの着画です

真冬のベビーカーでも大活躍!!

f:id:simplehome:20181124154349j:plain

フードが枕代わりになって、とても便利でした。

フカフカして気持ちいいせいか、ニコニコご機嫌。

▼お店に入ったら、上だけ脱いでお座り。椅子がわりにもなったのかな?

f:id:simplehome:20181124154359j:plain

うう、この着ぐるみアウターを着ると、胸がキュンキュンになってしまって。

冬の育児もがんばろ〜と思えるのでした。

モモくんが0歳の冬の終わりに。

「もう来年は着ないんだね」と、涙がポロポロ。いっぱい記念撮影した思い出があります。

そんな風に思ったベビー服はこの1着のみ。

他の洋服は、いつ最後に着たのか思い出せないくらい。不思議ですね。

【赤ちゃんの洋服準備】肌着4着 (様子を見て、もう2着買い足します)

赤ちゃんの肌着も、もちろんユニクロです!!

かわいいですし、着心地もお値段も、全てのバランスが最高。

今回は「ヒモで結ぶタイプの肌着」は買いません。

「ボタンのみで着れる肌着」から選びました。

2枚組なので、2枚ずつのせています。

様子を見てからもう2着買い足すかもしれません。

▼こちらの肌着は、ダンボ柄がすごくかわいい。

f:id:simplehome:20181124154317j:plain

ブルー系の中でも色味がすごくいい。

思わずサイズアップした肌着も買っておこうかな?と迷ったほど。

結局買いませんでしたが、この肌着はとてもかわいいです。

▼こちらはフクロウ柄と、グレーの無地のセットです。

f:id:simplehome:20181124154320j:plain

フクロウさんってかわいいですよね!!ツボです。

苦労知らず。だといいな。(笑)

ちなみに、黄色系のベビー服は買いません。

わが家の赤ちゃんはどうも黄色っぽい肌でして。黄色系の肌に黄色って・・あまり似合わないみたいなんです。(汗)

という訳で。首が座った後も、赤やネイビーの洋服を探そう〜。

さいごに。抱っこひもがボロボロすぎる!買い替え検討中です

上の子ども2人に、毎日のように使ってきたエルゴの抱っこひも。

実は、こちらも処分していませんでした。(時々モモくんが懐かしがるため)

久しぶりに見たら、びっくりするくらい消耗していました!!

控え目に言ってボロボロです。

どうしよう!!見た目が本当にやばい。(大汗)

折角あるけれど、買い替えを真剣に考えてしまいました。

▼夫も兼用して使った抱っこひも。モモくんまではきれいだったはずなのに・・!?

f:id:simplehome:20181124154417j:plain

とりあえず、リサイクルショップへ足を運ぼうかな?

運命の出会いに期待です!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのムーミンビッグポーチを赤ちゃん用に使う予定です。ムーミン、かわいすぎます。 

www.simple-home.net

▼夫が手伝ってくれて、最後の計画が本日おわりました!!嬉しいです。早速広くなった棚に7歳レモンくんが手作りリースを飾りました。

www.simple-home.net

実はこっそり「夫をやさしくスパルタ教育してみる」みたいな記事を書いていて。(笑)公開ボタンを押すかどうか悩んでおりました。

先日はいい夫婦の日だったにも関わらず。私の脳内はデビル妻になっていた訳です。ごめんなさい!!(汗)でも、効果があった気がしております。(笑)

その前に、先週更新できなかった「質問のQ&A」が先ですね。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!