心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【後編】夫に妻の好きなところを100個聞いてみた!!その結果から思ったこと、行動してみたこと

スポンサーリンク

【後編】夫に妻の好きなところを100個聞いてみた!!その結果から思ったこと、行動してみたこと

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

本日2本目の投稿です!!(と、実はずっと言ってみたかった。笑)

▼1本目はこちらでした。続きのお話なので「前編」からどうぞご覧くださいませ。

www.simple-home.net

さて、タイトルの通り「100個」聞いたところ・・?

f:id:simplehome:20181220200245j:plain

どうやら「1個」しか思いつかなかったようです。

うん、まあ、ひどいとこ見せちゃってるしね。仕方ないか。(笑)

今日は、【後編】夫に妻の好きなところを100個聞いてみた結果と、行動してみたことのお話です。

【後編】夫に妻の好きなところを100個聞いてみた結果

f:id:simplehome:20181220200245j:plain

f:id:simplehome:20181220200248j:plain

(注意*かわいくないです)

f:id:simplehome:20181220200356j:plain

もういい歳なので、「かわいい」と言ってもらえたら万歳。素直に喜ぶべきなんだと思います。

若くない私に、そんなことを言ってくれるのは夫だけ。

そうなんだけど、だけど・・!!

▼心の中で、こんな答えを期待していたのです。

  • いつも子育てしてくれるところ(僕は腰掛け程度だけど、君はいつもしてくれて本当に助かってる、とか。笑)
  • ごはんを作ってくれるところ
  • 掃除をしてくれるところ
  • 自分の実家にも来てくれるところ

などなど。

つまり・・いわゆる主婦のお仕事について、もっと夫から感謝されてみたかったのでした。

夫が妻のがんばりをちゃんと分かってくれるなら。

それなら明日もがんばっちゃおう〜的な流れでしょうか。

(これって主婦の承認欲求かな。笑)

外見的なことは、もうどうでもよくなっていた私。

f:id:simplehome:20181220200424j:plain

「中身は?」

「中身は?」

「中身は?」・・とひたすらこだましました。

f:id:simplehome:20181220200302j:plain

f:id:simplehome:20181220200320j:plain

f:id:simplehome:20181220200322j:plain

f:id:simplehome:20181222084821j:plain

メロンくんが急に同じことを子どもたちに質問。

その答えを聞いて心底びっくりしました。

つわりやマタニティーブルーで、1番迷惑をかけたのは子どもたちだったから。

レモンくんの7歳バースデーは、何をしたのかちゃんと思い出せないほどだし、毎日ソファでゴロゴロしてた。

何かとイライラして、過剰に怒ることも多々ありました。

もしも私が子どもの立場だったら、「赤ちゃんのせいで〜」と思ってしまうかもしれません。(汗)

何というか・・今回の質問で、男性たちの「心の広さ」に触れた気もして。

後からじんわりと感動しました

質問の結果から思ったこと

「家事や育児を上手にできなくても、そのために一緒にいるわけじゃないんだよ」

夫にそう言ってもらえたような気もして。

さいごは温かな気持ちになりました。

と同時に、自分の腹黒さもしっかりと知りました。

(ピュアじゃない!!黒すぎる〜。笑)

f:id:simplehome:20181220200337j:plain

行動してみたこと

1人目を出産した後。

見た目も洋服も、どうでもよくなった時期がありました。

そうしたら、メロンくんが誕生日に下着1週間分(!!!)、クリスマスにはワンピースをプレゼントしてくれて。

▼このワンピースがその思い出の品です。

www.simple-home.net

そのくらい・・妻がやばく見えたみたいです。

(いやいや、でも、そのくらい初めての赤ちゃんって大変なんですよね。初めての育児は、本当に心の余裕がなくなります!!)

その時は、下着1週間分のプレゼントを見て、飛び上がるほどびっくり。

大笑いしてしまったけれど。(男性から下着をもらったのは初めてで。笑)

母も「新しい洋服を買ったら?」と、産後、父から言われた思い出があるそうです。

男性にとって、女性の見た目は大切なのかな??とも思いました。

ということで。

それを言い訳にして、新しいワンピースを買いました。

子ども1人産むごとに「持って行かれた感」が半端なく、干からびていく感じがヒシヒシと。

チャージして満タンに戻したいけど、どうやらそれは難しいらしい。

そんな毎日も楽しもう〜!!ということでワンピース、でした。(笑)

▼昨年は「物」をプレゼントし合いましたが、今年は「旅行」がお互いへのプレゼントです!!

www.simple-home.net

 さいごに。シュトレーン

妊婦健診のたびに体重に「赤い丸」をつけられております。

「どうしたの?何を食べたらこうなるの?」と聞かれて。(うわーん。号泣)

「ゴロゴロしてばかりだから・・だと思います!!」と言いづらい雰囲気。

とりあえず、やさしい甘みのおやつに変えてみました。

そうしたら、確かに、体重増加がなめらかカーブへ変わりました。

▼大好きなシュトレーンも、今年はシュガーレスタイプ。

f:id:simplehome:20181221141935j:plain

パッケージがかわいい。かわいいと嬉しい。

みなさまにとって、素敵なクリスマスになりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼昨年の大晦日の記事。これ、今見ても、買ってよかったなあとしみじみ。今年もまとめていきたいと思います!! 

www.simple-home.net

▼前編はこちらでした!記念すべき連続投稿にお付き合いくださったみなさまに、大感謝です!!

www.simple-home.net

 長いお話を読んでくださって、本当にありがとうございます!!

「餌付けと放し飼いですね」というブコメをいただいて、すごく笑いました。(笑)その通りですね!!

いつも本当にありがとうございます!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!