心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「断捨離あとの買い直し」今年買ってよかったものトップ5

スポンサーリンク

断捨離あとに買い直して、好きなものにした所トップ5

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

 もうすぐ2018年ですね!

早速ですが、今日は今年買ってよかったものトップ5のお話です。

(*買い直すことで、より好きな暮らしへ近づいた所をふりかえります*)

 第5位「セリアの白いボックス」を大人買いして整理

▼セリアで今年発売されたライナケースシリーズ。サイズは3つあります。

f:id:simplehome:20171013153328j:plain

  1. ライナケース(L型)
  2. ライナケース(スリムL型)
  3. ライナケース(M型)

3つの大きさをそれぞれ大人買いして、キッチンの吊り戸棚などを整理しました!

10年くらい使っていて、サイズがイマイチだったボックスを断捨離。

(*何かと100均に行く夫チョイスでした。笑*)

セリアのかわいいボックスになって、心が浮き立ちました。

何かを買い替えるのは「えいっ」と勇気が入りますよね。

それが100円だとしても。

でも、考えた末の買い直しは本当にスッキリ!キッチン収納を開けるのが楽しみになりました。

▼セリアのライナケース、こんな風に使いました。

www.simple-home.net

 第4位「マリメッコのマグカップ」でお家時間を楽しく

▼マリメッコのマグカップを、少しずつ買い足した一年でした。

子どもが生まれて以来、ガラスのコップは割れると悲惨なので(汗)、買わなくなりました。

(*わが家はミニマリストさんよりも少ない、ガラスのコップ数です*)

「使わない物は買わない、持たない」

その代わりに、

「使う物を買う、持つ」

イラストや執筆などの在宅ワークをしているので、お家にいる時間が長いほうです。

マグカップが増えてモチベーションが一気に上がりました!!(単純です。笑)

今はカフェでお茶をする習慣がないので、お家でのお茶タイムがとても楽しみに。

楽しいことにお金を使えると嬉しいんだ、と実感しました。

▼だんだん集まったマリメッコのマグカップです。

(*コレクション精神はないので、これ以上は増えません〜笑*)

www.simple-home.net

 第3位「アルテックのデスクと椅子」で子どもの勉強机コーナーをリビングに

▼子どもの机コーナーをリビングに作りました!(*子どもは3歳と6歳です*)

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/simplehome/20171220/20171220163843.jpg

勉強机コーナーが完成できて本当によかったです。

(リビングの見える場所につくると、もの選びに妥協しづらいこともわかりました!)

たくさん考えた結果なので、これで大満足です。(笑)

毎日座ってなにやらしている姿に癒されております。(使ってくれると嬉しい〜)

▼アルテックの机は、鉛筆よごれなどをメラミンスポンジで落とせてとても便利。

www.simple-home.net

2016年にフルリノベした団地。シンプルな北欧インテリアをめざしています。

フルリノベの時に、あたらしい家具は一つも買い足さず。

家具は暮らしながら買い替えようと決めました。

2017年は家具の買い替え、買い足しをできた充実した年になりました。

 第2位「ハンス・ウェグナーのソファ」夫目線でえらんだソファ

▼おおきなソファ!デイベッドを買い足しました。

f:id:simplehome:20171224164701j:plain

シーツをして、夫が寝たりできるのでとても快適に。

大きな本棚を断捨離して、代わりにソファを置きました。

「収納棚から、心地いい座れる場所へ」

心地いい座れる場所ってとても大切ですね。

リビングのあちこちに「くつろぎのスペース」が生まれて、お家がたっぷり使われるようになりました。

▼ソファに座ってみたところはこちら。

www.simple-home.net

 第1位「結婚記念日の旅行」竹富島へ

▼子どもが生まれてから6年後、はじめて子どもと飛行機に乗って竹富島へ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/simplehome/20171020/20171020092543.jpg

夫とふたりで来たことがある竹富島。

10年以上ぶりに、また行くことができました。

旅の思い出は心にしっかりと残ってくれる。旅時間は終わるけれど、体にしみついているような感覚。

「楽しかったな」と思い出して、いつもの毎日もがんばれました。

こんなお金の使い方っていいなとすごく思った旅。

(*いろんなものが買えるかもしれないけれど、そういうことを全て断捨離して旅を選んだのだなあという気持ちがあり、1位にしました!*)

2018年も心に残るすてきな旅がしてみたい!です。

▼旅の日程などはこちら。

www.simple-home.net

 さいごに。お金と自分らしく向き合う

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/simplehome/20171020/20171020092431.jpg

今までの人生で、たくさんお金の使い方を失敗してきました。(!!)

それでも、こうして振り返ると、「前よりもいい使い方ができるようになってきたかもと発見しました。年のせいかな?

(年を取るといいこともあるみたいです!笑)

みんながしていることをしなくても大丈夫。

自分がしたいことを素直にやってみる。すると、どんどん夢が実現できそうですね。

みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!

今年さいごのブログをお読みくださり本当にありがとうございます!!みなさま大好きです!!

どうぞ良いお年をお迎えください^^

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨ててよかったものベスト5です。 

www.simple-home.net

▼物を減らすためにしたい、具体的なこと。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える?

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!