心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

断捨離しない「思い出」の残し方*1年に1冊ずつ、マイブックにつづった記録をお見せします!

スポンサーリンク

これからも断捨離しない「思い出」の残し方。1年に1冊、マイブックにつづった記録をお見せします!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

思い出の品、昔はいっぱいありました!!

たくさんあっても見ないことを学んだ今、厳選して残すようになりました。

▼1年に1冊だけ。マイブックに記録を残しています。

f:id:simplehome:20181222120701j:plain

文庫サイズでとってもコンパクト。

▼中身は1日1ページずつで、すっきりした無地。

f:id:simplehome:20181222120756j:plain

とってもシンプル!!自由に書きこみやすいです。

もうこれ以上はないくらい使いやすい。

そして、残しやすい。

思い出の品は残しやすいことが、とっても重要ですよね!!

マイブックにつづる記録は「これからも断捨離しない、大切な思い出」の1つです。

今日は、断捨離しない思い出の残し方(マイブックにつづる記録)のお話です。

毎年出るマイブック。「同じサイズ、同じ形」で残せるところがポイントです!

▼マイブックのカバーを外したところ。

f:id:simplehome:20181222120711j:plain

この文庫本が持つ「素朴さ」がたまりません〜!!

私ははじめからカバーを外して使っております。 

リピートしやすいお値段も魅力的。

手帳の中身はあっさり断捨離。毎年すぐに捨てております。

ですが、マイブックだけは捨てようと思ったことがありません。

毎年、同じサイズで、同じデザインのものが手にはいる。

ここがすごく安心できます!!

商品の移り変わりが激しい世の中で、とても頼もしい存在。

バラバラのサイズを保管していくのは・・大変なんですよね。(汗)

同じサイズを保管していくことは、誰でも簡単にできるのでした。

1年に1冊ずつ、断捨離しない思い出。マイブックにつづった記録をお見せします!

▼1年が終わる頃には、このように使用感たっぷりの状態になります。

f:id:simplehome:20181222120720j:plain

使っている途中で表紙が破れてしまい、マスキングテープで修復している1冊も。

このボロボロの見た目がまた・・「1年が終わった〜やった〜」という達成感で心を満たしてくれるのでした。(笑)

そんなマイブックにつづった記録の一部をお見せします!!

▼子どもの成長を記録したり。

f:id:simplehome:20181222120729j:plain

トイレトレーニング中、かつ、2人目妊娠中の時につづったページです。

仕事が少なかったので、日記に気合いが入っております。(笑)

忙しい時は、何にも書かない「白紙のページ」もたくさんあるんですよ!!

1日1ページ必ず書くのは、心のプレッシャーになりますから。おすすめしません。

プレッシャーは断捨離。

「気づいた時に書けばいい」

「思い出した時に書けばいい」

「あ!これ書きたい!」と思った時だけ、マイブックを開いております。

いやなことがあった日はわざわざ書きません。

そんな日はサッサと寝るべし。(笑)

クヨクヨした気持ちは残さなくてOK!!

ゆるくゆるく「心が楽しくなることを書く」のが、続けるコツなのです。

▼子どもに絵を描いてもらった日もありました。

f:id:simplehome:20181222120732j:plain

マイブックには日付が入っているので、「この日にこんな絵を描いたんだ〜」と、振り返るのが楽しい!!

折り紙の作品を貼っておしまい、のページもあります。

夫が買ってきてくれた、お菓子の賞味期限シールを貼ったことも。(笑)

そうそう。

内容はなんでもあり!!自由です!!

自由にできちゃうところが楽しい、マイブックの記録なのです。

▼モノクロで兄弟のようすを描いている日も。

f:id:simplehome:20181222120740j:plain

気合いを入れて書く日もあれば、気抜けで書く日もあり。

ふと開くと読みふけってしまうほど、1年がぎゅ〜っと詰まった1冊になります。

マイブックの「あとがきのページ」にスクラップするのも楽しい

▼365日のページの最後に、あとがきのページがあります。

f:id:simplehome:20181222120759j:plain

ここに、旅のチケットなどを貼ったりもします。

もちろん育児でバタバタした暮らしの中でつづるので、雑さ満載ですが。(笑)

思い出をこの1冊に閉じ込めるよ〜!!

その他は断捨離!!捨ててもいいよ〜!!

そんな心意気で作る1冊なので、残しがいがあります。

ただし例外あり。

ロング日記になりそうな旅の1日は、別のノートにギュッと記録しております!

▼旅日記はこちらなどで出てきます。

www.simple-home.net

▼2019年版マイブックには、早速、年賀状のために描いたイラストの原画をはさみました。

f:id:simplehome:20181222120814j:plain

文庫サイズは、ちょうどハガキサイズくらいなんですね。

もうすぐ来る2019年も書くのが楽しみ。ワクワク。

来年はもう少し気合いを入れて書きたい気分。

なので、時々ブログにのせてみようかな?と思っております!!

さいごに。断捨離しない「年賀状をおくる習慣」。今年も書きました!

▼年賀状はこちらにしました。

個人的に好きな習慣なので断捨離しておりません。

f:id:simplehome:20181222120826j:plain

「スヌーピーかわいいよね!!」と夫に言ったら。

「え?戌年(イヌ)は今年でしょ?来年は亥年(イノシシ)だよ?」

厳しいツッコミが入りました。

(そうか、スヌーピーって犬だったのか・・!!どうかお見逃しください〜)

▼プリンターで印刷したら、ホッとひと安心。

f:id:simplehome:20181222120914j:plain

思春期になったら飾っちゃおう。

反抗期になったらマイブックを読ませちゃおう。(母のたくらみ。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼心が弱った時は「断捨離しなくてよかったもの」が色々思いつきました。物に助けられることもあるのです。

www.simple-home.net

▼クローゼットは快適に保ちたい!!心がけていること。

www.simple-home.net

▼捨てる習慣はコツコツと。ドバッと一気に捨てるのは大変なので!!

www.simple-home.net

 今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!