捨てたくない「思い出」の残し方。1年に1冊、マイブックにつづった記録
こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。
思い出の品、昔はいっぱいありました!!
たくさんあっても見ないことを学んだ今、厳選して残すようになりました。
▼1年に1冊だけ。マイブックに記録を残しています。
文庫サイズでとってもコンパクト。
▼中身は1日1ページずつで、すっきりした無地。
とってもシンプル!!自由に書きこみやすいです。
もうこれ以上はないくらい使いやすい。
そして、残しやすい。
思い出の品は残しやすいことが、とっても重要ですよね!!
マイブックにつづる記録は「これからも断捨離しない、大切な思い出」の1つです。
今日は、思い出の残し方(マイブックにつづる記録)のお話です。
毎年出るマイブック。「同じサイズ、同じ形」で残せるところがポイントです!
▼マイブックのカバーを外したところ。
この文庫本が持つ「素朴さ」がたまりません〜!!
私ははじめからカバーを外して使っております。
リピートしやすいお値段も魅力的。
手帳の中身はあっさり、毎年すぐに捨てております。
ですが、マイブックだけは捨てようと思ったことがありません。
毎年、同じサイズで、同じデザインのものが手にはいる。
ここがすごく安心できます!!
商品の移り変わりが激しい世の中で、とても頼もしい存在。
バラバラのサイズを保管していくのは・・大変なんですよね。(汗)
同じサイズを保管していくことは、誰でも簡単にできるのでした。
1年に1冊ずつ、残したい思い出。マイブックにつづった記録をお見せします!
▼1年が終わる頃には、このように使用感たっぷりの状態になります。
使っている途中で表紙が破れてしまい、マスキングテープで修復している1冊も。
このボロボロの見た目がまた・・「1年が終わった〜やった〜」という達成感で心を満たしてくれるのでした。(笑)
そんなマイブックにつづった記録の一部をお見せします!!
▼子どもの成長を記録したり。
トイレトレーニング中、かつ、2人目妊娠中の時につづったページです。
仕事が少なかったので、日記に気合いが入っております。(笑)
忙しい時は、何にも書かない「白紙のページ」もたくさんあるんですよ!!
1日1ページ必ず書くのは、心のプレッシャーになりますから。おすすめしません。
プレッシャーは捨てましょう!!
「気づいた時に書けばいい」
「思い出した時に書けばいい」
「あ!これ書きたい!」と思った時だけ、マイブックを開いております。
いやなことがあった日はわざわざ書きません。
そんな日はサッサと寝るべし。(笑)
クヨクヨした気持ちは残さなくてOK!!
ゆるくゆるく「心が楽しくなることを書く」のが、続けるコツなのです。
▼子どもに絵を描いてもらった日もありました。
マイブックには日付が入っているので、「この日にこんな絵を描いたんだ〜」と、振り返るのが楽しい!!
折り紙の作品を貼っておしまい、のページもあります。
夫が買ってきてくれた、お菓子の賞味期限シールを貼ったことも。(笑)
そうそう。
内容はなんでもあり!!自由です!!
自由にできちゃうところが楽しい、マイブックの記録なのです。
▼モノクロで兄弟のようすを描いている日も。
気合いを入れて書く日もあれば、気抜けで書く日もあり。
ふと開くと読みふけってしまうほど、1年がぎゅ〜っと詰まった1冊になります。
マイブックの「あとがきのページ」にスクラップするのも楽しい
▼365日のページの最後に、あとがきのページがあります。
ここに、旅のチケットなどを貼ったりもします。
もちろん育児でバタバタした暮らしの中でつづるので、雑さ満載ですが。(笑)
思い出をこの1冊に閉じ込めるよ〜!!
その他は捨てる。捨ててもいいよ〜!!
そんな心意気で作る1冊なので、残しがいがあります。
ただし例外あり。
ロング日記になりそうな旅の1日は、別のノートにギュッと記録しております!
▼旅日記はこちらなどで出てきます。
▼2019年版マイブックには、早速、年賀状のために描いたイラストの原画をはさみました。
文庫サイズは、ちょうどハガキサイズくらいなんですね。
もうすぐ来る2019年も書くのが楽しみ。ワクワク。
来年はもう少し気合いを入れて書きたい気分。
なので、時々ブログにのせてみようかな?と思っております!!
さいごに。「年賀状をおくる習慣」。今年も書きました!
▼年賀状はこちらにしました。
個人的に好きな習慣なので手放しておりません。
「スヌーピーかわいいよね!!」と夫に言ったら。
「え?戌年(イヌ)は今年でしょ?来年は亥年(イノシシ)だよ?」
厳しいツッコミが入りました。
(そうか、スヌーピーって犬だったのか・・!!どうかお見逃しください〜)
▼プリンターで印刷したら、ホッとひと安心。
思春期になったら飾っちゃおう。
反抗期になったらマイブックを読ませちゃおう。(母のたくらみ。笑)
スポンサーリンク
おすすめの関連記事です
▼心が弱った時は「捨てなくてよかったもの」が色々思いつきました。物に助けられることもあるのです。
▼クローゼットは快適に保ちたい!!心がけていること。
▼捨てる習慣はコツコツと。ドバッと一気に捨てるのは大変なので!!
今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!