心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と4歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【産後1ヶ月からのお楽しみ計画5つ】産後うつにならないようにしよう!!

スポンサーリンク

【産後1ヶ月からのお楽しみ計画5つ】産後うつにならないようにしよう!!

こんにちは。ayakoです。

あと1週間したら、産後1ヶ月。(はやい!!)

ワンオペ育児は慣れるまでドキドキしますが、お出かけできる日がとても楽しみです。

f:id:simplehome:20190207162145j:plain

産後うつ、産後ノイローゼ、産後クライシス、過去に全て経験済みです!!

3度目の正直で。

今度こそならない!!と決めています。

いろいろ波はあっても、最後に笑えば大丈夫。

そうそう。泣いてもいいし、怒ってもいいんですよね。

「産後はこんなもの〜」と、受け入れたら楽になりました

夫のことも、そこまでイジめておりません。(多分。笑)

そんな産後。

未来にお楽しみを用意すると、心がグッと前向きになれます。

今日は、産後のお楽しみ計画5つのお話です。

1.美容室を予約する

しばらく美容室に行ってなかったので、まずは美容室の予約をしました。

そうしたら、その先のお出かけ計画も楽しみに。

f:id:simplehome:20190304103950j:plain

髪がボサボサだと・・ね。

鏡を見るたびに、ため息が出てしまうわけです。(それが産後!!汗)

お腹も完全に引っ込まないですし。(笑)

なんだかおかしい体型は、すぐには元に戻りません〜。

そこで美容室!!

髪の毛をカットしてもらうと、見た目がメンテナンスされて嬉しくなりますよね。

今から想像できちゃいます。

晴れ晴れとした顔つきになって、美容室からウキウキ帰宅するシーンを。

2.授乳中も食べやすいスイーツをお取り寄せ

普段はお取り寄せしないのですが・・、そういう気分になったので。

気になっていたお店のスイーツをお取り寄せしました。

f:id:simplehome:20190304104001j:plain

鎌倉のツリープ・ストアからお取り寄せしました!!

マクロビオティックスイーツが豊富なお店です。

乳製品、白砂糖、卵などが不使用で、体にやさしいスイーツ。

作りたてを送ってくれて。すごくおいしかった〜。

体にやさしいと思うと、ついつい食べ過ぎてしまうから注意ですね。

1本は冷凍するはずが・・あっという間になくなりました。(笑)

それからもう1つ。

北海道からもスイーツをお取り寄せ中です。

数量も少なく、とても人気があって・・なんと到着が8月!!

びっくりするくらい、未来のお楽しみですね。

(夫には「届く頃には忘れてる」ってバカにされましたが・・。笑)

届いて美味しかったら、ブログに詳しく書く予定です!!

妊娠中、授乳中、アレルギー対応などなど。

安心して食べられるスイーツがあると、うれしくなりますね。

3.小旅行の計画をする

2019年の春休み、長いゴールデンウィーク。

どうしようかと迷って、保留にしておりました。

f:id:simplehome:20180507095115j:plain

家の近くをウロつくか?旅行するか?

元気になってきたら「やっぱり旅行したい!!」と思うようになりました。

とはいえ、疲れやすいと思うので、近場で1泊くらいかな?

なんと今年は春休みに、夫が1週間出張です。

信じられない事態!!!!(ひえ〜。汗汗汗)

「子ども3人連れて近くのホテルに1泊、逃亡しようかな〜」と言ったら・・。

「え??なんで僕がいない時に行くの??僕がいる週に行こうよ」と言われました。

一緒に行きたがる夫のメロンくん。

でもさ、それだとさ、春休みの旅行にならないよね。

夫にナイショで、こっそり行けたらブログに書きます!!

妻がワンオペに爆発して・・。

出張帰りの夫に八つ当たりするより、よっぽどいいはず。(笑)

4.家族の写真を予約する(スタジオ撮影、出張フォト撮影)

▼毎年1枚、家族の写真を撮っております。

こちらはレモンくんが2歳の時。モモくん妊娠中の懐かしい写真です。

f:id:simplehome:20190304105729j:plain

(*もちろん5年前もワンピース暮らし。笑。マリメッコのワンピースを着ています*)

毎年撮っておりましたが、昨年はつわりのため写真を撮りませんでした。

なので。

▼今年は、2回分写真を撮ることにしました!!

  1. スタジオ撮影
  2. 出張撮影サービス

モモくんの七五三、イチゴくんのお宮参りということで大奮発。

(とはいえ、どちらも予算は決めています)

▼スタジオ撮影では、子どもだけのショットがとても楽しみ。

f:id:simplehome:20190227160957j:plain

2人とも笑顔になるまで、時間をかけて撮ってくれた思い出のフォト。

リビングに飾っております。

データだけもらって、印刷はこちらでするスタイル。

▼3つの構図で撮ってもらう予定です。

  • 子ども3人
  • モモくん1人(七五三)
  • 家族5人

約1万5千円です。

たくさん焼き増ししちゃおう〜。

さてさて。

出張撮影サービスを、初めて利用します!!

▼予約した内容はこちら。

  • データが 全部(50枚〜) もらえる
  • お好みのカメラマンを指名できる
  • 全国どこでも好きな場所で撮れる 

約2万円です。

神社で撮影します。

どんな感じだろう??ドキドキ。

こちらは良くなくてもブログに書きます!!(笑)

カメラマンさんは女性の方にお願いしました。

両親と義理の両親も集まる日にしたので、後日フォトブックにして配ろうと思っています。

服装は、こだわりモモくんが「スーツがいい!かっこいいシャツを着たいの」と言うのでスーツになりました。

5.絵日記を描く、ブログを書く、コメントのお返事を書く

▼ゆるく書いている絵日記です。

f:id:simplehome:20190105155102j:plain

書くことで、心が前向きになるようです。

そして、ストレス発散にも。

特に、夫のマンガを描くとストレスから解放されます。(笑)

産後のお休み中、コメントのお返事ができてなくて本当にごめんなさい!!

いつも笑顔で読ませていただいております。

本当にありがとうございます!!

産後1ヶ月したら、コメントのお返事も再開します!!それもとても楽しみです。

絵日記やブログやコメントのお返事を書くと・・。

書く前よりも、書いた後の方が心が元気になって。

これからも、いろいろ書くのが楽しみです。

さいごに。育児を楽にするアイテムも準備

レモンくんの時から使っていたバウンサー。

ボロボロだったので、買い替えました!!

▼到着したので、喜んで開ける2人。

f:id:simplehome:20190304104021j:plain

開けたら、ライトグレーを頼んだのに、ブラックが出てきました。

「あれ??おかしいな〜ちゃんとグレーをポチッたよ」

産後、何もしない妻がいてお疲れなんだね、メロンくん。

いつもありがとう!!

責めないよ。責めないから安心してね。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼美容室に行くとさっぱりしますよね!ついでにランチするのがお楽しみです。

www.simple-home.net

▼0歳イチゴくんは4歳モモくんのスーツに合わせて?このギンガムチェックのカバーオールを着ることにしました。

7歳レモンくんは昨年卒園式で着たスーツを。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!