心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【豆乳で作るフレンチトーストの作り方】材料を計らなくても、おいしくできます

スポンサーリンク

豆乳で作るフレンチトーストの作り方*冷凍したパンをおいしく食べられます

こんにちは。ayakoです。

最近、フレンチトーストをちょこちょこ作っております。

f:id:simplehome:20190314145203j:plain

熱々ですごくおいしい〜。

フレンチトーストとか、ホットケーキとか。

フライパンで焼くおやつが大好きです!!

料理が得意じゃなくても、サッとできちゃう。

テキトーに混ぜて焼くだけでOK。(笑)

とり立てて書く必要がない内容かもしれませんが。(ごめんなさい!!汗)

よく作るので。

材料を計らないで、テキトーに作ってもおいしいこと・・を書いてみます!!

計らなくてもおいしいんですよね。

今日は、豆乳で作るフレンチトーストの作り方のお話です。

(*牛乳の代わりに「豆乳」を使います。また、白砂糖の代わりに「メープルシロップ」を使用。体にやさしいレシピです*)

材料はこちらです。豆乳、冷凍していたパンを使います

f:id:simplehome:20190313145234j:plain

▼食パン4枚分で作る時の、材料はこちらです。

  • 豆乳
  • メープルシロップ
  • パン(冷凍のままでもOK)
  • (2〜3個)

卵以外はテキトーに、計らずに入れるので、あえて書いておりません!!

ですが、イメージできるように。

▼だいたいこのような分量です。

  • 豆乳・・パンがヒタヒタになるくらいまで入れる
  • メープルシロップ・・大さじ1くらい。後は、焼いた後にお好みでかける
  • ・・ひとつまみ

それでは、ササッと作って行きましょう〜。

パンを切る

▼本日のパンは冷凍庫から出したばかり。

コチコチです。(笑)

f:id:simplehome:20190313145247j:plain

パンはどんどん解凍されるので、コチコチからのスタートでも大丈夫。

焼きたてのパンよりも、スムーズにカットできます。

冷凍パンの方が圧倒的に切りやすいです。

4分の1くらいにカットして、解凍を促進。

卵液をしみこみやすくします!!

パンを浸す「卵液」を作ります。浸ける時間は短くても大丈夫

ここから、パンを浸す卵液を作ります。

▼卵を大きめのボウルに割り入れて、よく混ぜます。

f:id:simplehome:20190313145259j:plain

(*4歳モモくんがやってくれました*)

私よりもフレンチトーストを焼くのが上手な、夫によると・・。

しっかり卵を混ぜた方が、おいしいそう。

ただ、私の場合、いつも慌てているからでしょうか。(大汗)

そこそこ混ぜれば大丈夫!!だと感じております。(笑)

▼卵を混ぜた後、豆乳、塩、メープルシロップを加えます。

f:id:simplehome:20190313145308j:plain

くるくる〜。

このくらいかな?

豆乳はテキトーに、アバウトに入れちゃいます。

卵液が足りない時は、後で豆乳を足します。

卵液にパンを浸します(途中で裏表、ひっくり返します)

▼卵液にパンを浸します。

f:id:simplehome:20190313145326j:plain

ちょっと欲張ったかな。(汗)

ぎゅうぎゅうですね〜。

でも大丈夫!!どうやってもおいしいのです。

それがフレンチトースト。

冷凍して味が落ちてしまったパンが、最高の味の生まれ変わります。

卵液で柔らかくなったパンが、ちぎれやすくなるので。

▼1つ1つ裏返します。

(表裏、どちらにも卵液が浸るように)

f:id:simplehome:20190313145330j:plain

浸す時間について。

時間がない時は、このまま焼いちゃいます!!

意外と大丈夫。おいしく食べれられます。

少し時間がある時は、30分くらい浸します。

30分以上浸すとやっぱり味が違うな〜と感じます。あたり前ですね。(笑)

1日浸すと、もちろんおいしい。

わが家では、おいしくするためではなく。

「前日に準備して、朝は焼くだけ」という時短のため。

夜眠る前にセットして、冷蔵庫の中へ。

こんなことしちゃうと、ウキウキして眠れますよね。

フレンチトーストが朝ごはんだと、しあわせいっぱい!!

しかも焼くだけで簡単。

(果物を付け合わせるのが、休日の朝ごはんの定番です)

それでは、焼いて行きましょう〜!!

フライパンで両面焼きます

▼蓋をしながら、蒸し焼きにしております。

強火は最初だけ。後は弱火です。

f:id:simplehome:20190313145342j:plain

最初の面は、約6〜7分くらい。

ややしっかりめに焼いた方が、ひっくり返すのが簡単です。

これはフライパンの火加減や、パンの厚みにもよりますね!!

なので、少ししっかりめに焼けた時が、ひっくり返す頃合いです。

裏は、約4〜5分くらい焼きます。

蓋をすると、「中がフワフワ、トロトロ」に仕上がります。

ちなみに。

数回に分けて焼かずに。

フライパンにパンを敷き詰めて、ギュッと1回で焼きます。

時短です!!

なんて、ね。ただの面倒くさがりの言い訳です。(笑)

いいんですよ〜。大丈夫!!

どうやっても、おいしく、おいしくできます。

できあがり。メープルシロップをお好みで

▼できました。

ああ〜おかわりがいっぱいできて嬉しい!!そのために作ったんです。(笑)

熱々のフレンチトースト、しあわせになりますね。

f:id:simplehome:20190314145219j:plain

食べると心も癒される、魔法のフレンチトースト。

こっそりと。子どもよりも多く食べちゃいましょう〜。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼このレシピを参考にしてくださり「作りました」という方が数人、私に教えてくださって。とても嬉しかったです!!ありがとうございます!!

またあんこを作りたいな〜。

www.simple-home.net

昨日はホワイトデーでしたね!!おとといからアクシデントが色々あって、バタバタなわが家。「準備できてないな〜」とつぶやきながら出かけた夫です。(笑)

▼ホットケーキも大好きです。

どうしても食べたくなったら、パワーがわいてきて作ってしまうほど・・。

www.simple-home.net

▼こちらのパジャマパーティも楽しかったな。またやろう〜。

www.simple-home.net

今日は卒業式!!ということで、今、朝9時15分なのに、小学1年生レモンくんが帰宅。早すぎる〜!!笑。お昼ごはんは、お餅にトッピングで何とかしよう。

ご卒園、ご卒業のみなさまへ。心から、本当に、おめでとございます!!

これからも健康で素敵な日々になりますように・・!!

お読みいただき本当にありがとうございました。みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!