心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【初めての母子旅準備】1泊2日のワンピースコーデ、持ち物、バッグの中身

スポンサーリンク

 【初めての母子旅準備】1泊2日のワンピースコーデ、持ち物、バッグの中身

こんにちは。ayakoです。

春休みに、夫が1週間ほど出張ということで・・ついに耐えきれず。(汗)

母子1泊旅を計画しました!!

f:id:simplehome:20190331112731j:plain

ショルダーバッグとスニーカーで行きます!!

 (ママリュックも持ちます)

旅のメンバーは私、7歳レモンくん、4歳モモくん、0歳イチゴくんの4人。

弱そうな4人です。はい。

行くかどうか・・めちゃくちゃ悩みました。

夫がスネないかな〜とか、ね。(笑)

色々考えた結果。

ついに、母子旅に行くことを決めました!!

気分は冒険。ワクワクしております。

どうなるかな??まだ行ってないので分かりませんが。

ドキドキしながら準備をしました。

今日は、初めての母子旅準備のお話です。

(*春休み。時間がたっぷりある、小学1年生のレモンくんを連れ出したくて!!ただし、子ども3人連れて日帰りだと、私が再起不能くらい疲れちゃいそう。汗。という経緯で、この旅を考えました*)

母子旅コーデ1日目。動きやすい授乳ワンピースで行きます

▼0歳イチゴくんの授乳間隔は、だいたい2時間くらい。

いつでも授乳できるように、授乳用ワンピースで行きます。

f:id:simplehome:20190331111329j:plain

授乳用のカットソーの枚数が足りなくて!!(汗)

普通のカットソーを合わせています。

ただ、ワンピースが授乳用だと、なんとかなることを確認しました。

(*授乳口があるタイプ*)

▼こんな感じで、抱っこして行きます。

f:id:simplehome:20190322122051j:plain

ベビーカーよりも抱っこ紐の方が、長時間眠ってくれることが分かったので。

▼移動は抱っこ紐で行きます。

www.simple-home.net

赤ちゃん自体が重くなると、抱っこ紐だと辛くなりますよね!!

今回は、まだ5キロくらいなので、抱っこ紐だけで大丈夫そうです。

抱っこしたまま、トイレに行けることも確認済み。

そうそう。ベビーカーがある方が、トイレに行きやすいですよね。

ママ1人だと、「色々な不自由」を乗り越えなきゃいけない件。

ぜひぜひ男性に知ってほしいですね!!(笑)

そして、上着。

暖かい春なら、このままですが。

ここ数日寒いですよね!!

暖かいコートを着て行くことにします。

母子旅コーデ2日目。マリメッコの前開きのワンピース

▼先日、家族の写真撮影でも着ていった洋服。

授乳ができる、マリメッコの前開きのワンピースです。

f:id:simplehome:20190117165611j:plain

授乳中のお出かけで、めちゃくちゃお世話になるワンピース。

なかなか探してもないので、マイクローゼットの貴重な1枚となっております。

授乳は今だけなので、これ以上、洋服は買わずに済ませたいので。

少数先鋭で楽しもう〜!!

 ▼こちらでも着ました。

www.simple-home.net

 宿泊先へ。前日に、衣類は全て送っておきます

なるべく疲れないように、なるべく軽やかに出かけるために。

▼衣類は全て、宅急便で送ります。

こちらは1泊2日の4人分の持ち物です。

f:id:simplehome:20190331135324j:plain

  1. 0歳イチゴくんの洋服&オムツ
  2. 4歳モモくんの洋服&パジャマ
  3. 7歳レモンくんの洋服&パジャマ
  4. 私の洋服&パジャマ
  5. オムツ替えセット

イチゴくんのみ、お着替えを多めに持ちます。

▼宅急便で送る、小さなスーツケースに詰めました。

f:id:simplehome:20190331111450j:plain

1人1つのエコバッグに収納

4人の物が、サッと、それぞれ取り出せるようにしております。

(複数あったバッグは1つにまとめています)

滞在先でも、それぞれがマイバッグの中に持ち物を管理します。

子どもたちの分も送ってしまうと楽チン。

(彼らは水筒とおもちゃ系を、当日、持ってもらおうかな)

お出かけしても、お家にいても、どちらも疲れますよね!!(笑)

それでも。

お外の空気を吸いたくなって。

赤ちゃん育児中は、どこでもいいから、お家の外に出るとスッキリします。

今は、追い詰められてないませんが。

長男レモンくんの時は、とっても追い詰められておりました。(汗)

外に出たら、心からホッとした思い出があります。

何事も、予防が大切!!

疲れない程度にお出かけして、リフレッシュしよう〜。

当日は、ママリュックで行きます

▼オムツ替えセットは、当日持つリュックの中へ。

f:id:simplehome:20190331111509j:plain

  • 旅日記用のポーチ
  • オムツなどの赤ちゃんセット
  • ショルダーバッグ
  • ペンケース
  • 化粧ポーチ

ショルダーバッグをリュックの中に入れて行きます。

ホテルの中は、ショルダーバッグで移動するため。

お部屋に、ほぼこもりっぱなし・・かもしれないけれど。(笑)

朝食ビュッフェで必ず使います!!

▼赤ちゃんセットの中身はこちら。

www.simple-home.net

授乳服は汚れることがあるので。着替えを持って行きます!

▼授乳服って・・汚れることもありますよね!!

なので。

1日目のワンピースの色違いを持って行きます。

f:id:simplehome:20180801095004j:plain

妊娠初期からヘビーに着ております。

色違いで買っておいてよかったです!!

(*ノーアイロンでOKなのも最高*)

さいごに。出発前の夫と、ランチしました

夫は、自分がいない間に、私たちがお出かけすることを察知しまして。(汗)

というか、小まめにブログを読んでくれているとは思わなかった〜。

はじめは、ショボンと、スネたようなリアクションでした。(予想通り!!汗汗)

そこで、ポツリとある言葉をつぶやきました。

すると、急にやさしくなって・・!!

「楽しんできてね」と言ってくれました。

ありがとう〜!!

▼出発前に家族でランチしました。

f:id:simplehome:20190331142825j:plain

子育て中、自分が壊れないためにも。

楽しみをどんどん作ろう〜!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼リュックの中身はこちら。

www.simple-home.net

 ▼前回のお出かけはこちら。子連れだとどうなるかな??ドキドキですが、意地でも楽しもう〜。(笑)

www.simple-home.net

*ある言葉ですか?えーと(汗)、こちらです。

 「自分が仕事中に。妻子に楽しんで行っておいで〜と、笑顔で言う神様みたいな夫は、全然いないって知ってたよ」

ついつい、言ってしまった〜!!

実は、夫が不満そうだったら、色々言ってみる心の準備はしておりました。(笑)主婦はもっと、楽しんでいいはずだ〜!!と*

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!