心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【IFME(イフミー) のキッズ用スニーカーを購入しました】子ども靴の選び方

スポンサーリンク

【IFME(イフミー) のキッズ用スニーカーを購入しました】子ども靴の選び方

こんにちは。ayakoです。

▼子ども用のスニーカー、久しぶりに子ども靴のイフミー で買いました!!

f:id:simplehome:20190507201622j:plain

夫が「イフミー の中で選ぶなら、1番かっこいい」と見つけた靴。

7歳レモンくんは「黒か赤ならなんでもいいよ〜」という感じでした。(笑)

幼児時代は、イフミーを選ぶことがありましたが・・。

最近は、ナイキ、ニューバランス、瞬足に傾いていた靴選び。

ハーフサイズが良かったので、久しぶりにイフミーの靴を買いました!!

そうそう。

実はレモンくん、靴の履き方が雑で・・。うう。何度注意したことか。

いつもかかとを踏みながら履くし、マジックテープの留め方も変。(涙)

イフミー は子ども専用の靴メーカーなので、「子ども自身が靴を履きやすい工夫」などがされています。

という訳で、イフミーにしました!!

その結果、レモンくん、ニューバランスよりもきちんと履けています。(笑)

今日は、イフミー のスニーカーのお話です。

IFME(イフミー) のキッズ用スニーカー。購入した物と、ウォーターシューズ

f:id:simplehome:20190507201635j:plain

▼今回購入したスニーカーはこちらです。

ハーフサイズがあるモデルと、ハーフサイズがないモデルがあります。

今回は、ハーフサイズがあるスニーカーから選びました。

(買ったのはハーフサイズの20.5cm)

デザインはかっこいいです!!

スウェード部分が少ないので、黒でも、白っぽい汚れが付きにくくて嬉しい。

▼そして、今回は購入を見送りましたが・・。

夏目前なので、こちらのウォーターシューズと迷いました!!

デザインもすごく好み。 

保育園時代は、毎日泥遊びがあるので、夏はウォーターシューズがすごくよかったのです。

ビショビショになっても、すぐに乾いてくれて。

普通のスニーカーのように履けるのも魅力的。

濡れてもいいって最高ですよね!!

幼児のモモくんには、夏はこれがベストだけれど・・。

▼小学生の場合は・・??

  • 泥遊びはしない
  • 体育の授業がある
  • 秋に運動会もある

「いつも履くスニーカーは運動を意識して、普通のスニーカーにしようかな」という結論に至りました。

ただし。

夏にキャンプに行くかもしれないので、ウォーターシューズも必要かもしれません!!

(楽天ポイントを貯めておこう〜)

子ども靴の選び方

▼子ども靴イフミー では、こんな靴の選び方をおすすめしていました。

  1. つま先にゆとりがある
  2. かかとに安定感がある
  3. 柔らかすぎない素材である
  4. 靴の曲がる位置を確認
  5. 両足で試し履きする
  6. 値段やデザインよりも子どもの足に合っている

(イフミー HPより) 

つま先のゆとり、これは大人も大切ですよね!!

だいたい0.5mmから10mmのゆとりがちょうど良いそう。

そして「靴の曲がる位置」について。

▼イフミー の子ども靴は、ソールが3つに分かれています。

f:id:simplehome:20190507201649j:plain

▼「スリーステップソール」とは・・?

ソールを3つに分けて、足裏をサポートしているそうです。

  1. 【かかと】やわらかな着地
  2. 【中央】高い安定性
  3. 【つま先】力強い蹴り出し

▼こんな風に適度な力をかけると、つま先が曲がるようになっています。

f:id:simplehome:20190507201659j:plain

つま先が曲がる靴は、運動量が多い子どもにピッタリだな、と感じております。

今4歳モモくんが履いているナイキのスニーカーも、つま先が曲がるタイプ。

こども靴は「ソールが本当に硬くて曲がらない靴」を、なるべく避けて選んでおります。

また、なかなかないですが、重い靴は避けています。

自分が履く訳じゃないから、イマイチ分かりずらい子ども靴。

信頼できるメーカーの靴から選ぶと安心ですね。

(その中でも安いと嬉しい。笑)

靴はすぐにサイズアウトして行くので、ポイント買いしたり、セールで買ったりしています!!

アウトサイドストラップが付いている靴を選びました

▼かかとに指を入れずに履ける、ストラップ付きのスニーカーです。

f:id:simplehome:20190507201710j:plain

このストラップのおかげで、「かかとを踏みつけて履く」という履き方がだいぶ改善されました!!

よかったよかった〜。

「履きグセのせいで、靴の形が崩れる」

子ども、大人ともにあるあるですよね。(汗)

靴の形が崩れると、足をサポートする性能も落ちてしまうので・・!!

ちゃんとした履き方を身につけて、体の成長をしっかりサポートできますように。

さいごに。着画です

イフミー は21cmが最大サイズ。

なので、もうすぐイフミーの子ども靴を選べなくなるんだ〜と思うと、なんだか感慨深かったです。

子どもの成長って・・やっぱり早いですね!!

▼これで最後かもしれないイフミー の靴を履いてみたレモンくん。

f:id:simplehome:20190507201721j:plain

昨日は家庭訪問でした。

約束の時間より、45分も早く先生がやってきました。(ドッキリ)

「前の人がほとんどお留守で〜」と先生。

そこで時間調整はせず、どんどん次へ行くことが分かりました。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼レインブーツはこちらを愛用中。レモンくんがキッズサイズを卒業したら、こちらにしようかな・・と考え中。

www.simple-home.net

▼こちらのスニーカー。砂利道でも真っ白にならず、汚れがつきにくいです。

www.simple-home.net

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!