心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【シンプルなリビングに家族の写真を飾る】小さめのスッキリしたフレームを選んでいます

スポンサーリンク

【シンプルなリビングに家族の写真を飾る】小さめのスッキリしたフレームを選んでいます

こんにちは。ayakoです。

子どもが3人になってから、もうすぐ3ヶ月。

▼ますます、なるべくスッキリと「シンプルな暮らし」を心がけようと思っております!!

f:id:simplehome:20190509133351j:plain

(リビングのガラスドア。正面に床の間コーナーがあります)

お家がシンプルだと、心もスッキリして気持ちいい。

物が増えすぎると、心がざわざわしてきますよね。(汗)

余計な物を捨てていく作業は、コツコツと欠かせません!!

とはいえ。

お家に何も飾らない訳ではありません。

家族の写真を飾ると、ポカポカと温かな空気が流れるので好きです。

(ケンカする兄弟を見てイライラしたら、即、にっこり写真を見て癒されよう作戦!!笑)

今日は、シンプルなリビングに家族の写真を飾るお話です。

写真を飾る時に「小さめのシンプルなフレーム」を選ぶ理由は?

▼写真を飾る時は、小さめのシンプルなフレームを選んでおります。

f:id:simplehome:20190430140202j:plain

▼「小さめでシンプルなフレーム」にする理由はこちら。

  • インテリアへの影響が少ない
  • テイストがバラバラでも一緒に飾りやすい
  • 移動や入れ替えが簡単にできる

大きな写真は、インテリアへの影響が大きめ。

なので、インテリアに合うかどうか??大なり小なり、考えることになります。

ところが。

小さな写真は、インテリアへの影響が小さく、とても飾りやすいのです!!

何も考えなくてほぼOK!!という有り難さ。

色やテイストがバラバラでも、同じようなフレームに入れれば、統一感も出てくれるのでした。

さてさて。

▼わが家で飾っている写真はこちらです。

室内だったり、屋外だったり、モノクロだったり。写真のテイストがバラバラです。

f:id:simplehome:20190509133407j:plain

Lサイズ、ハガキサイズ、2Lサイズ・・と、見事にサイズもバラバラ。

ただ、2Lサイズ以下なら、あまり気になりません。

スーッとインテリアに馴染んでくれるものばかり。

また、今まで「飾る写真の雰囲気は、全部、揃えた方がいいのかな??」と、考えておりました。

ですが、実際は・・??

小さなシンプルフレームに入れれば、写真の雰囲気が違っても、全く問題なし。

自由に好きな写真を飾って大丈夫でした!!

アルバムやフォトブックも大好きですが、見る機会がとても少なくて。(今が必死すぎるのかな??大汗)

リビングに飾ると、目にする機会が増えるので嬉しいですね。

(七五三写真などは、特別にお金を払っているので。飾るとすご〜く満足できます!!笑)

アクリルフレームは、縁がないのでスッキリ飾れます

▼厚めのアクリル2枚の間に、写真をサンドイッチするフレーム。

四隅にある磁石の力で写真をはさみます。

f:id:simplehome:20190509133415j:plain

写真のまわりに縁がないので、すごくスッキリして見えます。

▼上から見てもスッキリ。

f:id:simplehome:20190509133417j:plain

透明の厚いアクリルでサンドするだけで、めちゃくちゃいい感じになる気がしております。

(どんな写真でもいい感じに見えて・・!!最高。笑)

また、この手のフレームは、色々なメーカーから出ているので・・。

もし同じ物が買えなくなっても、他のメーカーに変えれば、「アクリル効果でお揃い」に見えそうです。

なので、増やしたくなった時でも安心!!

ちなみに、七五三写真は、小さなアクリルフレームに入れて、両方の両親にも贈っています。

要らなかったら迷惑だと思うので(笑)、いるかどうか聞いてから贈るようにしております。

無印良品の壁に付けられる家具シリーズのフレームも、壁にピタッと付けられます

▼壁に付けたい時は、無印良品の壁に付けられるシリーズのフレームを使っています。

f:id:simplehome:20190509133443j:plain

このフレームは「壁との間がスキマなし」なんです。

ピターッと付くところがお気に入り。

それだけで、スッキリ効果が高まっているな〜と感じます。

▼小さくて飾りやすいフレーム。

f:id:simplehome:20190227160957j:plain

大きいと、どんなに素敵なイラストでも飾る時に「位置決め」に苦労しますよね・・!!(経験あり。汗)

 ▼こちらのフレームも、高さを決めるのに時間がかかりました。

www.simple-home.net

▼こちらのイラストは、最近、位置を少しズラして変えました。

位置決め、めちゃくちゃ難しいです!!

「やっぱり違うかも・・??」と何度も直したくなります。(汗)

www.simple-home.net

大きなフレームは位置決めが難しい。

その点、小さいフレームだと簡単に「はい!ここでOK〜」と決まることが多くて。

すごく楽なのでした!!

とはいえ。

小さなフレームでも、大きな壁に、1つだけポンと飾るのは難しいですよね!!

(めちゃくちゃ迷う〜!!大汗)

「ああでもない、こうでもない」が必須です。

という訳で、なるべく小さな壁をねらって飾るのがベター。

小さな壁は「位置決め」もスムーズに決まり、とても飾りやすいです。

さいごに。小さなフレームに入れた写真は、移動も簡単

▼ただ今、写真いっぱいの玄関。気分で写真を移動させております!!

f:id:simplehome:20190509133456j:plain

実は、見ての通り、玄関の棚は、まだ「しっくり来る飾り方」を見いだせておりません・・。(笑)

楽しくアレコレ試してみよう〜。

▼リビングのチェスト上は、子ども3人の写真に変えました。

小さな写真立ては、移動も簡単。写真の入れ替えも楽ですね。

f:id:simplehome:20190509133504j:plain

「簡単なことを選べば、頭もスッキリ、お部屋もスッキリ」

・・と、勝手に信じております!!

(ただ単に、難しいことができない&続かないだけ。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼コツコツ捨てる習慣、続けよう〜。

www.simple-home.net

▼先日、友人がかわいい〜と言ってくれて嬉しかったので、その友人に同じシリーズのものを内祝いに贈ることにしました!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!