心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【出張写真撮影『ラブグラフ』を利用した感想】お宮参りと七五三の写真を撮って良かったこと、おすすめの準備

スポンサーリンク

【出張写真撮影『ラブグラフ』を利用した感想】お宮参りと七五三の写真を撮って良かったこと、おすすめの準備

こんにちは。ayakoです。

出張カメラマンさんに依頼して、お宮参りと七五三の写真を撮っていただきました!!

f:id:simplehome:20190523095529j:plain

この素敵な背景の下に、家族で並んでいる・・という写真。

スタジオ撮影との違いは、背景と、自然な表情だと感じました。

ラブグラフ(出張フォトサービス)を利用しました!!

▼今回のプランはこちらのスタンダードプラン。(19800円プラス休日撮影料でした)

  •   データが 全部(50枚〜) もらえる
  • お好みのカメラマンを指名できる
  • 全国どこでもすきな場所で撮れる

実際は、200枚近いデータをいただきました。

▼つまり、こんなショットも多く含まれています。(笑)

f:id:simplehome:20190523095556j:plain

(「早く僕を助けて〜!!」というイチゴくんの声が聞こえてきそう)

▼イチゴくん奪い合いからの、仲良しスマイルショット。

f:id:simplehome:20190523095607j:plain

すごくいい笑顔だったので、フォトブックの表紙にしました。

この後、やっぱり最後はイチゴくん泣いちゃう・・という流れまで。たっぷり写真がありました。

(イチゴくんごめんね!!汗。写真、がんばってくれて本当にありがとう!!)

全てのデータをプリントアウトはしませんが、動画を見ているような・・そんな楽しさがありました。

何度も見返してほっこり。

今日は、出張写真撮影『ラブグラフ』を利用した感想のお話です。

(*子どもたち・・0歳イチゴくん、5歳モモくん、7歳レモンくん*)

当日の流れ*カメラマンさんと「初めまして」

カメラマンさんは、おそらく20代のかわいい女性の方でした!!

話しやすくて、経験も豊富なご様子。

▼レジャーシートをサッと取り出してくれて、そこに持ち物を置きながら撮影しました。

f:id:simplehome:20190523100605j:plain

撮影終盤の写真です。

靴が白っぽくなるほど、まあ・・やんちゃでした。(笑)

「もっと撮影してもいいですよ♡」と言ってくれた、優しいカメラマンさん。

でもね、もう30分くらいで限界でした!!

「子連れはサクサク撮る、どんどん撮る」がおすすめです!!

ちなみに、あらかじめ神社には撮影許可をもらいました。

お参り風景は撮影不可でしたが、その他はだいたいOKという感じ。

午前中で人も少なく、とても撮りやすかったです。

カメラマンさんおすすめの写真、構図を聞いてよかったです

▼「みなさん、手足を撮ると喜ばれます」と教えてくれたので、お願いしました。

f:id:simplehome:20190512161315j:plain

パシャッと1回しかシャッターを切っていなかったのに・・!!

完成度の高さにびっくり。さすがですね!!

▼泣き顔じゃないイチゴくんも、いっぱい撮っていただけました。

f:id:simplehome:20190523095624j:plain

キューピーちゃんヘアだよ〜。

f:id:simplehome:20190523095636j:plain

(「ブログを読んでくださるみなさまこんにちは。どうぞよろしくね」)

光が眩しそうなイチゴくん、フニャッとしたお顔です。

写真の自分を見て「あれ??白髪??」と思ってチェックしましたが、セーフでした。

▼この記事と関係なくて恐縮ですが(汗)、産後の今も、白髪が生えない対策をしております。

www.simple-home.net

この日は、義理の実家から出かけたので、いつも以上に髪が乱れておりまして。(汗汗汗)

神社は鏡がないので、鏡を持っていくといいかもしれません!!

とはいえ、鏡を持っていても見れたかどうか・・??

当日は、子どものシャツや髪型を直すのに必死になっちゃいました。(笑)

「乱れすぎたら教えてください」と、カメラマンさんに伝えておくのもいいかもしれませんね。

おすすめの事前準備*どんな写真を撮ってもらいたいのか?考えておく

「何か希望があれば教えてくださいね!!」と事前のメールと、当日に言われました。

当日は子どもたちがいてバタバタになります!!

なので、事前に構図などを考えて、メールしておくのがおすすめです。

▼メールではこんな内容を伝えていました。

  • 七五三とお宮参り
  • 子どもは3人、子どもメインの写真がほしい
  • 家族の集合写真が撮りたい
  • 子ども1人ずつの写真が撮りたい
  • 子ども3人の写真が撮りたい

ただ、カメラマンさんは集合写真をメインに考えてくださっていたので、当日は子どものショットメインにシフトしながら撮影しました。

私たちはスタジオ撮影もしたので、自然よりなショット多めでお願いしました。

「どんな写真がほしいのか?」考えておくと、すごく満足度の高い写真になると思います。

▼こちらは「子ども1人と青空が見える感じで・・」と伝えた写真。

f:id:simplehome:20190523101430j:plain

5歳のモモくんのポーズが、モモくんらしさいっぱい。

▼こんな背景も。

f:id:simplehome:20190523124001j:plain

「僕も1人でたくさん写りたい!!」と、誰よりも意欲満タンだったレモンくん。

そうだよね。今回、お宮参りと七五三だから・・ちょっとスネちゃうよね。

家庭内の平和のために、モモくんと差がないように撮りました。(笑)

全体の写真を見返してみて、「動きのある写真がきれいに撮れる」と感じました。

全員ジャンプとか、そういった面白い写真を残すのもアリだったかな??

楽しいアイデアで撮るチャンスですね!!

とはいえ・・。

当日はバタバタして落ち着いてアイデアを考えられないので、アイデアは前日までに考えておくのがベストです!!

さいごに。なかなか撮れない写真たちと、ミスしたこと

▼レモンくんに飛びつかれ、私がうひょ〜という顔をしている写真です。

f:id:simplehome:20190523100102j:plain

こういう風景って、日常的にあるのに写真に残らないんですよね。

「いつもなら写真に残らない風景」が見れて、すごく嬉しかったです!!

ちなみに、この日、痛恨のミスをしました。

夫、ヒゲを剃り忘れました!!

「ねえ、このヒゲ修正できないの?」笑うしかない夫と私、でした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼スタジオ撮影もしました。

www.simple-home.net

▼義理の実家から神社へ出かけたので、きっとヒゲの存在を忘れたのだと思います。(笑)準備がバタバタだったので・・!!(汗)

www.simple-home.net

*近々、フォトブックにまとめたお話も書こうと思っております!!そして、コメントのお返事が遅くなっていて本当にごめんなさい!!いつも1つ1つ大切に拝読しております。感想など飛び上がるほど嬉しかったり、にこにこしております。いつも本当にありがとうございます*

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!