心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【義理の実家へ2泊3日*お宮参りと七五三詣の準備】旅コーデ、プレゼントする物、忘れたくない持ち物リスト

スポンサーリンク

義理の実家へ2泊3日*お宮参りと七五三詣の準備。旅コーデ、プレゼントする物、忘れたくない持ち物リスト

こんにちは。ayakoです。

お宮参りと七五三参りのために、義理の実家に帰省しました!!

f:id:simplehome:20190323170208j:plain

(写真は七五三の前撮り写真の時)

今回の旅支度は・・物の量がやばかったです!!

(全然シンプルにならない〜。大汗)

もちろん原因は、七五三とお宮参りグッズ。

大人を含めてスーツ3着やら、洋服やら。スーツケース1つに詰め込んだので、パンパンに・・!!

「どうしよう〜閉まらないよね??」動揺する私。

「いいから黙ってて。後はやるから」と夫。

少しして行ってみたら、ちゃんと閉まっておりました!!

すごい。怪力なのか、知恵なのか。(笑)

無事に出発することができました!!

今日は、義理の実家へ行く旅支度のお話です。

子どもたち3人のコーデ*お宮参りと七五三

 ▼前撮り写真より。

子どもたちの洋服は、スーツで揃えました!!

f:id:simplehome:20190427074219j:plain

(*0歳イチゴくん、泣いてますが!!泣き顔を残したかった、ということにしておこう〜。家族全員の写真は、泣かずにホワーッとしたお顔でした*)

今回のお参りは、ダブル祝いなので、出張カメラマンさんに撮影をお願いしてみました。

どんな写真になるかな??

初めて依頼したのでドキドキです。

良かったら、またブログに書きますね!!

▼七五三のスーツはこちら。

www.simple-home.net

靴が想像以上に良かったです!!

黒のスリッポンにして大正解でした。

スーツもシワにならず、すごくかわいい。

たまに着せちゃおう〜!!と思いました。

▼暑かったらジャケットなしで。兄弟お揃いのベストコーデに。

f:id:simplehome:20190307121424j:plain

ただ、最近、雨が降るとめちゃくちゃ寒いですよね!!

ジャケットありのコーデになりそうかな?天気次第ですね。

私のコーデ*マリメッコの前びらきのワンピースに、ノーカラージャケットを合わせます

 ▼ 授乳ができるように、前びらきのワンピースを着ていきます。

f:id:simplehome:20190426153423j:plain

マリメッコのオデッサ柄ワンピース。

派手ですが授乳ができるので、こちらにしました!!

ノーカラージャケットを羽織る効果で、少し落ち着いた印象に見えますように・・!!

少々派手ではありますが、お祝いっぽくなるので好きな色です。

更に、よりきちんと感が出るように・・。

▼パールのネックレスとイヤリングを合わせます。

f:id:simplehome:20190426153413j:plain

結婚するときに母が贈ってくれたものです。

ずっと使えるところが素晴らしい〜!!

シンプルで、超定番のデザインは、年を重ねても頼りになりますね。

▼もしも授乳してなかったら、こちらのコーデにしていました。

www.simple-home.net

ちょっと控えめ、それでいて、明るく見える。

買って良かったなあと、ジワジワ感じるワンピースでした!!

そうそう。

ジワジワ良さを感じる洋服が、手に入れるべき洋服ですよね。

そんな洋服が詰まったクローゼットにしたいな、と改めて思いました。

お参り以外の日は、授乳用ワンピースを着ます!

 ▼お参りの日以外は、こちらの授乳ができるワンピースを着ます。

f:id:simplehome:20190408120929j:plain

マタニティから愛用してるワンピース。

授乳用ケープがいらないかも??と思うほど、さりげなく授乳できます。

さて。

続いて、今回特別の持ち物です!!

プレゼントする物*ワンピースとワイン

 ▼義理のお母さんに、ルームウェアにできるワンピースを。

f:id:simplehome:20190426153437j:plain

実は義理のお母さんも、ワンピースをたくさん着るようになったのです。

出会った頃はパンツスタイルが多めでした。

ですが、今では、ワンピースじゃない姿を見たことがありません!!

という訳で。

ワンピースのプレゼントは2回目です。(笑)

ただし。

洋服をプレゼントにする難易度は、めちゃくちゃ高いですよね。

とてもレアなケースです。なかなか選べません、はい。

普通は、もっともっと無難なものにしております!!

「忘れたくない物リスト」を作りました

f:id:simplehome:20190326105952j:plain

子連れ旅は、忘れ物が多発しますよね!!何度うっかりしたことでしょう〜。(涙)

▼今回は、忘れたくない物リストを作りました。

  • 母乳パッド
  • オムツ
  • 自分のインナー
  • 自分のスキンケアセット
  • 子どもたちの晴れの日用靴下
  • 果物
  • ホッカイロ

こどもたちに気を取られすぎて、自分の物を忘れちゃう・・!!という悲劇。

最近では、実家帰省で、母乳パッドを忘れて焦りました。

うう。これ、「生理なのにナプキン忘れた〜」並みに困りますよね。

リスト作りは時間がかかりますが、なるべく作ろうと思いました!!

後の手間より、先の手間を取っていこう〜。

さいごに。砂糖無添加のりんごジュース

 ▼薬局で、砂糖なしのりんごジュースを見つけました!!

アンチ砂糖派ではありませんが、お菓子でも砂糖を摂るので・・。(笑)

シュガーレスは嬉しい〜。

f:id:simplehome:20190426153454j:plain

わが家の連休テーマは・・「平和」にしてみます!!

ああ、でも、理想と現実のギャップがやばい。

日々やきもちが渦巻いており、巻き込まれております。(しぼり取られる〜。笑)

みなさまにとって、楽しい楽しい連休になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼昨年は写真なしだったので、今年は2回撮ります!!

www.simple-home.net

 ▼イチゴくん、生後2カ月なのに既にピチピチになってきました。(汗)いつまでもサイズアウトしたくない・・と思ってしまうこの頃です。www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!