心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルなワンピースの基本の着こなし】1着のワンピースを、バッグを変えながら楽しみます

スポンサーリンク

【シンプルなワンピースの基本の着こなし】1着のワンピースを、バッグを変えて楽しみます

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

ワンピースだけで暮らしはじめて8年目。毎日がとても快適になりました。

▼1着のワンピースを、バッグを変えながら楽しんでおります。

f:id:simplehome:20190625110500j:plain

(*マリメッコのバッグ*)

「シンプルに、楽に、簡単に。ファッションを楽しみたい・・!!」

そんな欲張り思考のもと、生まれたのがワンピースの制服化です。(笑)

毎朝、サッと1着のワンピースを手にとって、着るだけでおしまい。

本当に楽なんですよね。うんうん。

▼お買い物もこちらだけでOK!!すごく楽になりました。

  • ワンピース
  • ワンピースに合わせる小物

それから、私の場合。

ワンピース単体ではなく、いつも「ワンピースとバッグ」をセットにして考えております。

バッグはお洗濯不要ですしね。(笑)

気分を変える小物として、とても頼れる存在なのです!!

今日は、1着のワンピースを、バッグを変えながら楽しむお話です。

【シンプルな着こなし】1着のワンピースに、バッグをプラスするだけ

▼こちらのギンガムチェックのワンピース1着を例にしてみます。

f:id:simplehome:20190625110507j:plain

なんと言いますか・・。

「ワンピース1着をざっくりかぶって、ノーメイクで様になる」のは、なかなか難しいですよね!!

素敵コーデになるのは、モデルさんや女優さんだけだ〜。

シンプルはとても楽ですが、究極のシンプルコーデはあきらめている私です。(笑)

30代以降は、洋服が消耗すると、自分がもっと老けて見えちゃうな〜というドキドキな発見もあったりして・・。

シンプルコーデにも、それなりのマイナス要素があることに気がつきました。

「シンプルコーデのマイナス要素を取り払いたい!!」

という訳で!!

ワンピースとバッグをセットにして考えるコーデ、に行き着きました。

これから「3パターンのシンプルなワンピースコーデ」を実際に見ていきましょう〜。

ワンピースとバッグをセットにしたコーデその1

▼ワンピースとバッグをセットで考えます。

f:id:simplehome:20190625110516j:plain

シンプルながら、ピンクのバッグを持っただけで、「自分らしさ」も生まれる気がします。

気持ちもグッと上がって嬉しい!!

コーデは、ワンピース単体ではなく、このようにバッグとセットにして考えております。

もちろん、食事中や仕事中などなど、バッグを持たないこともありますが!!(笑)

バッグは手放したくないくらい、楽しいファッションにしてくれる効果大なんですよね。

手ぶら推進派としては、少々矛盾しておりますが・・。(ごめんなさい!!)

バッグをプラスするコーデの方が、楽に考えることができます。

 ▼シーズンごとに色が変わる、マリメッコのショルダーバッグの使い心地。

www.simple-home.net

ワンピースとバッグをセットにしたコーデその2

▼バッグを変えると、イメージがちょっとだけ変わります。

f:id:simplehome:20190625110523j:plain

バッグはお洗濯不要で、サッと気分を変えることができる。

そうそう。

大人になると、大胆な変化についていけないので・・。

ささやかなイメチェンに心がホッとするんですよね。(笑)

そして、きれいなバッグを持つと、コーデを整えてくれます!!

▼分かりやすい例がこちらです。

こちらは無印良品の授乳ができるワンピースと、同じバッグを合わせた写真。

f:id:simplehome:20190408121006j:plain

こちらのワンピース、実は、よくよく見ると色があせておりまして・・!!

バッグがないと、「野暮ったさ」がすさまじいんです。はい。(汗汗汗)

  • 野暮ったくなったワンピース
  • きれいなバッグ

消耗したワンピースに、きれいなバッグをプラスするだけで、ご近所くらいは余裕で行けてしまいます。

洋服の消耗をカバーしてくれる件!!とってもありがたい〜!!

もちろん、ワンピースがボロボロすぎるとアウトですが。(笑)

「ボロボロ未満の洋服」は、バッグがピリッと整えてくれるのでした。

(きれいなバッグ効果のおかげで、洋服を最後まで使いきってさよならできます)

ワンピースとバッグをセットにしたコーデその3

▼リュックを合わせるコーデへ。

f:id:simplehome:20190625110540j:plain

同じワンピースでも、バッグを変えると、シンプルながらけっこう楽しい。

とはいえ、重ね重ね、大胆な変化はございません。

ささやかな変化を楽しんでおります。(笑)

▼こちらのワンピースは「リュックに合わせたらかわいいな〜」と思いながら購入しました。

f:id:simplehome:20190603150438j:plain

いつも「手持ちのどのバッグに合うかな?」と考えながらワンピースを購入している私。

ワンピース愛と同じくらい、バッグ愛があることが分かりました。(笑)

これは人によって違いますよね。うんうん。それが個性ですよね!!

私の場合、靴やアクセサリーはミニマリストなので。

「ワンピースとバッグを主役に楽しみ、他のアイテムは必要最低限にする」というスタイルに落ち着きました。

▼他にも、たくさんの「基本のシンプルコーデ」が考えられそうです。

  • パンツスタイルのみで、ネックレスを変えて楽しむ
  • スカートスタイルのみで、靴を変えて楽しむ

などなど・・。

自分が楽で、楽しいファッションを身につけると、洋服の悩みから解放されそうですね!!

さいごに。ワンピースをシンプルに着て楽しむ

▼ワンピースを選んでから、バッグをどれにするか決めています。

f:id:simplehome:20190625110800j:plain

▼その後、いつもの定番小物を合わせるだけで、コーデが完成!!

小物はいつも定番です。

(*靴は、お出かけ?ご近所?など、TPOで決めております*)

  • バッグ
  • スニーカー
  •  UVアームカバー
  • 帽子
  • ネックレス

f:id:simplehome:20190625111544j:plain

 選ぶ楽しさがあり、そして、選ばない楽しさもある。

自分らしく、ファッションを楽しみたいですね!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼雨の日のママコーデ。

www.simple-home.net

▼ミニマリストなアクセサリー。
www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!