心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第2週】生後5カ月を迎えた気持ち、初めての野菜の収穫

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年7月第2週】

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20190713114138j:plain

お家のベランダ栽培で、初めてナスが収穫できました!!

すごくきれい。早速みんなでパクパク。

1つの食べ物を家族で分け合うのっていいなあ・・と思ってしまいました。

いいこともありましたが、今週は全体的に「疲れた女」だった〜。(あ、いつもかな。笑)

▼それでも、疲れた女なりに、手も動かせたような気もします!!

www.simple-home.net

体がお疲れなのかな?それとも、心がお疲れなのかな?

心がお疲れの場合は、体を動かすアプローチが効きますね!!

今日は、2019年7月第2週を振り返るお話です。

ベランダ栽培をしてよかったこと

▼こちらは収穫する前のナスです。

f:id:simplehome:20190713113853j:plain

ミニトマト、ナス、ビーマン、パプリカを植えたわが家。

どれも・・見ていてとっても楽しい!!毎日の楽しみの1つになりました。

そして、思わぬ効用もありました。

ケンカムードな兄弟へ。

「今日のお野菜どうなってるかな〜?」

ひと声をかけると、兄弟がタタタ〜ッと見に行って、ほのぼのトークがはじまります。

あっさり仲直りできて素晴らしい〜。

お野菜が家族のムードメーカーになっている件。(笑)

スクスク育つ姿に、とても癒されております!!

生後5ヶ月を迎えた気持ちと、肌荒れ対策

▼生後5ヶ月になりました!!おめでとう〜!!

f:id:simplehome:20190713120143j:plain

抱っこ紐の中のイチゴくん。

イチゴくんがいることに、家族がすっかり慣れて、落ち着いてきた気がします。

さてさて先日のこと。

下の歯がほんの少しだけ見えて、思わずウルッときた時に。

「嬉しいときは泣いてもいいんだよね」というレモンくんの言葉にドキッ。

いやはや、バレバレですね。隠しきれません〜。(笑)

正直に書いてしまうと、寂しい気持ちがすごくあります。

もちろん本人には「おめでとう〜!!」なんだけれど、ね。

この寂しさは、親子では分かち合えません。

子育て中のママさんと分かち合うしかない〜!!

という訳で。

ママさんと「成長する寂しさ」にまつわる話で、大興奮トークになることがあります。

(わが家の場合。寂しさに関しては、夫とは微妙に温度差があって分かち合えません。笑。その代わり、喜びをシェアしております!!)

上のお二人は、「乳児湿疹との格闘」がありましたが、今回はそこまでありません!!

わりときれいで・・本当にホッとしております。

▼こちらのクリームの塗布を、産後1日目からしました!!

5歳モモくんがアトピーを発症して完治した今も、ずっと愛用しております。

読者さんからも「同じもの使ってます」とコメント頂き、すごく嬉しかったです。

昔からある商品なのですね!!

そして別の読者さんから、アトピー記事を書いた時に教えて頂いたこと。

「生後半年くらいまでしっかり保湿すると、アトピーなどを発症しにくいですよ」

そっか、湿疹が出る前に塗ればいいのか!!と大発見でした。

保湿を心がけたら、本当に、肌が落ち着いております。

教えてくださり、本当にありがとうございました!!

今週の子ども3人の成長メモ*7歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

7歳レモンくんの成長メモ*「ピアノ、やめたい」

f:id:simplehome:20190713120119j:plain

(今週のお家脱出。イチゴくんと2人で逃亡しました。2時間で帰りましたが、すごく楽しかったです!!)

レモンくん「ピアノ、今、70%くらいやめたい気持ちなんだ〜」

私「どうして?」

レモンくん「難しくなってきたし・・、他のことやりたい」

難しいからやめるって・・!!私みたいだ〜!!(笑)

それでいいのかは、もちろんじっくり考えて話し合いました。はい。

その結果、今月いっぱいでピアノをやめることにしました。

「僕、工作がしたいんだよ」とのこと。

ロケット開発に興味があるレモンくん。

確かに、ピアノより工作をした方が、夢には直結しているよね。うんうん。

人生は300年ある訳じゃないから。

「何を選んで何を捨てるか」は、めちゃくちゃ大切ですよね。

子どもの時間は有限。無限じゃない、と改めて感じました。

むしろ嫌いなことしていると、そのことで頭がいっぱいになって、足を引っ張るんですよね。

なるべく「好きなことをする時間」が多い方が嬉しい。

工作や絵を描けるところを探すことにします!!

5歳モモくんの成長メモ*夜泣きが・・!!

▼モモくん、思う存分に遊んでおります。

f:id:simplehome:20190713113929j:plain

平和そうですが・・最近、夜6回くらい起きることがありまして・・。

ストレスなのかな??

モモくんが泣いて起きるのが、私もストレスになって、それで、冒頭の疲れた女になっておりました。はい。(汗汗汗)

▼心理的な原因もありそうです。

  • 自分の気持ちが出せていない
  • 自分ばかりガマンしている
  • 寂しい

そうそう。

子どもって感情的でワガママな方が、見ていて安心するくらいだなあ・・と、最近しみじみ感じております。

自分を出せるって、すごく大事ですね。

モモくんは基本的に優しくて、気を使ってくれるので、後でドッカーンと噴火しております。

その噴火が不完全燃焼だった結果の、夜泣きなのかな。(泣)

すぐに状況は変わらないけれど。

「モモくんに、たっぷり愛を感じてもらえることをしよう〜!!」と思った週末でした。

夫に久しぶりに「育児の大変さ」を語ってしまいました。ラインだと全く見ないから、直接電話して。(笑)

0歳イチゴくんの成長メモ*生後5ヶ月のようす

寝返りが大好きです。

というか、大好きすぎて「うつ伏せ寝」がめちゃくちゃ気になる!!(汗)

f:id:simplehome:20190713113938j:plain

▼今のイチゴくんのようすです。

  • いないいないばあで笑い声を上げる
  • 指しゃぶりをする
  • バウンサーをブランコのようにこぐ
  • バウンサーをすべり台のように滑る
  • 寝返りボーイ
  • 母乳のみ(離乳食は来月かな?)
  • 動きがすごく激しい(おっとりボーイ・・かと思っていたけれど、やんちゃボーイな予感)

モモくんが強力ハグをして泣いたことがあって、その後、モモくんの顔を見るだけで泣く、ということが何度かありました。

顔を覚えているんだ!!という衝撃。

モモくんドンマイ。優しいハグを覚えよう〜!!

さいごに。

書きたいことがたくさんあるのに、書くペースが追いついておりません。(涙)

来週こそ!!めちゃくちゃ気合いです。

こう書くと「空回りしそうな予感」がしてくるから不思議ですね。(笑)

まあ気楽に。そうだそうだ、心を楽にしましょう〜。

「空回りも計算済みだ〜!!」

なんてつぶやきながら、コツコツ前に進もうと思います。

▼こちらは夫以外が全員揃った、平日の夕方です。

f:id:simplehome:20190713113823j:plain

写っていない他のメンバーも、イチゴくんみたいな格好をしてるんです・・。

お疲れさま〜!!(笑)

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、素敵な時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼来週は、旅レポを書こうと思っております!!

www.simple-home.net

▼ここにはスルーする力も書きましたが、言い返すって大事だな、としみじみ実感しております。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!