心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第2週】小学生のキャンプ無事終了!その間の過ごし方

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第2週】小学生のキャンプ無事終了!その間の過ごし方

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190811153834j:plain

(*この夏トトロ化したコーナーと、木漏れ日*)

わが家の小学2年生、レモンくんがキャンプへ行ってきました!!

無事に帰ると本当にホッとしますね。お疲れさまでした。

そしてそして・・!!

レモンくんがいない間、私は想像をはるかに超えてリフレッシュしてしまったのです。(笑)

(ごめん。そんなつもりなかったんだけれど)

友人とランチしたり、読みたい本をたくさん読んだり、家庭内はケンカゼロだったり・・。

普段子ども3人だったのが2人に減っただけで、めちゃくちゃ楽に感じるから不思議ですね!!(笑)

いやいや、あの、もちろんレモンくんのことは毎日考えていて、つねにキャンプの写真はチェックしていたんですよ〜。

今日は、2019年8月第2週を振り返るお話です。

キャンプ中の過ごし方*久しぶりに友人とランチへ

▼友人のりんごちゃんとランチへ行ってきました!!楽しい時間を本当に本当にありがとう!!

(レモンくんがいない日々をめちゃくちゃ謳歌する母・・。どこかのネジが完全に外れました。笑)

f:id:simplehome:20190811153645j:plain

(*セットのミネストローネ*)

子どもが大きくなると、子どもの前では話せないことが増えてきますよね。

本人の前で、本人の悩みを言えない件〜。(笑)

悩みをおしゃべりで発散できるという素晴らしさ・・!!最高ですね!!

ママ友を含め、友人との時間は大切にしよう〜!!

(もちろん無理なく。自然な関係がハッピー)

お出かけについては、詳しくマンガを交えつつ記事にしたいと思っておりますが・・。

ただ今、夏休みに頭脳を持っていかれているため、まとめるのが遅くなるかもしれません!!

(ノロノロ運転でごめんなさい。泣。マンガ停滞中なので、来週あたりにまずはライトにサクッと復活したいです)

▼ランチした場所は授乳室も近くてとても便利でした。

f:id:simplehome:20190811165546j:plain

最近の授乳室のサービスってすごいですよね??

▼特にデパートだと色々置いてることにびっくりしました!!

  • ゴミ袋
  • 使い捨てオムツ替えシート
  • 調乳用の浄水器(ミルク用のお湯が出る)

「ママさんはオムツとおしりふきだけ持っていけば大丈夫」くらいの充実ぶり!!

どこもこんな感じなのかな??

すごい〜!!これなら授乳中のママでもお出かけしたくなってきますよね。

(授乳中はお出かけのハードルが高くなりがち。汗汗汗)

私の最寄駅に近い場所でも、授乳室が居心地いいんですよね。フーッと一息つける大好きな場所です。

キャンプ中の過ごし方「天才はあきらめた」を読んで、すごく感動

▼ずっとずっと読みたかった本を、ついに読めました!!

すご〜く面白かったです!!

f:id:simplehome:20190811162506j:plain

蒼井優さんとの結婚会見が素敵だったので、読んでみたくなりました!!

「どんな風に夢を叶えたか?ストーリー」ってとても面白いですよね。

読んでみた結果、心に響くものがありました。

山里さんの「真っ黒な心も赤裸々に大公開」に素直にびっくりして。

あ、こんなにさらけ出していいんだって。

人間だもの。大なり小なり黒い気持ちってありますよね。(笑)

こうしてブログを書いているだけでも、「どこまで書いていいのかな?」と考えてしまうことがあります。

本音の本音を書くことは、めちゃくちゃ勇気がいることだけれど。

それはちゃんと誰かの心の奥に届くんだな・・としみじみ感じました。

山里さんがずっと書き続けているという「ノートの内容」も色々すごくて!!

(ここには紹介できないくらいの愚痴レベル。笑)

▼ちょっとだけ紹介されているノートの一部がこちら。

f:id:simplehome:20190811162510j:plain

(目標)

他人からのよく分からない批判に

屈しない位、

自分に自信をもつ

これは最高ですね。本当にこれだ〜。

それからそれから・・!!

何が面白いか迷子になっていた山里さんが、シンプルに、「自分がおもしろいことをすればいい。自分が笑うことをすればいい」と考えた部分に大共感しました。

 試行錯誤する姿に、とても心が励まされます。

「誰でも黒い気持ちになるんだ、それもバネできるんだ!!」と。人間らしさがあふれていて・・。

夢を叶えたい人たちが勇気がもらえる本でした!!

(*特に「もうあきらめちゃいたい・・」と、挫折しそうな時に読むと救われると思います。本の中に、何度も何度も心が折れそうになりながら、必ず復活する山里さんがいるので*)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*キャンプに行ってきました!

f:id:simplehome:20190808155224j:plain

行ってきました〜!!おかえり〜!!

楽しい時間を過ごせて、健康なことに感謝です。本当にがんばったね!!

「好奇心旺盛で、優しいところがいいです」とキャンプのリーダーから言葉をもらい、嬉しくなった夫婦でした。

キャンプの写真が参加者限定サイトで公開されていくのを、今か今かと楽しみにしておりました。

初めは真顔だった子どもたち。

それが、だんだん打ち解けてきて・・最後は満開の笑顔、笑顔、笑顔!!

仲間っていいな〜と思ってしまいました。

子どもの世界は厳しいことも色々あるけれど、楽しいこともいっぱい。

帰ってきた日はいつも以上にいい子で、逆にちょっと心配でしたが・・。

今日は何度か号泣しました。

そうだよね。すごくがんばったんだよね!!我慢する場面もあったと思います。

吐き出せてよかった。また明日から夏休み楽しもうね!!

5歳モモくんの成長メモ*いるとケンカもするけれど、いないと寂しい。笑

f:id:simplehome:20190811163130j:plain

最近、レモンくんとのケンカが激化することがあったのですが・・。

「レモンくんいないと寂しいな。早く帰る日が来てほしい。早く会いたいの」とモモくん。

キューンとなりました。

そうだよね。夜なんか特にシーンとしているわが家だったから。

お兄ちゃんいなくて嬉しい〜最高〜ってなるかなと、ちょっとだけ思っておりましたが!!(笑)

兄弟仲良しで何よりです。

とはいえ、帰ってきて2時間後にもうケンカしておりました。

(レモンくんへの恋しさはどこかへ吹っ飛んだみたい。笑)

出かけるのが大好き、じっとしていられないお年頃・・なので、明日からもお出かけちょこちょこしたいと思います。

0歳イチゴくんの成長メモ*明日はハーフバースデー

▼イチゴくんがいるため、お出かけ写真を見返すと妙な構図ばかりでした。(笑)

f:id:simplehome:20190811163700j:plain

明日はついにハーフバースデーです!!

生後半年といえば、離乳食ですよね。(汗汗汗)

「離乳食どうしてますか?」というご質問ありがとうございます!!

おかゆを炊飯器で白米と一緒に炊いたり、お鍋で作ったりしております。

ばくばく!!というよりは・・ナメナメ・・という感じ。

▼離乳食のおかずはこんな風にしております。

  • 電子レンジは使わず、家族が食べる煮物の具を味付け前にとって、小さなすり鉢に入れてつぶしてからあげる
  • 納豆を小さなすり鉢でつぶしてあげる

小さなすり鉢、とっても便利なんです!!

小皿くらいの大きさです。今度ブログにも書いてみますね。という訳で、ちゃんとやらなくては〜!!(笑)

さいごに。お盆休みスタート

お盆休みになりましたね。明日はとりあえずハーフバースデーします!!

その後は・・自転車操業な感じ。(笑)

f:id:simplehome:20190801105900j:plain

新しい一週間も、みなさまにとって健やかで、素敵な時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ちょっとくらいはお掃除もがんばろう〜。

www.simple-home.net

▼夫婦マンガも描きたくて描きたくて・・。お盆休み中にコソコソやりたいことリストナンバーワンです!!(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!