心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフでも家は壊れる】フルリノベから3年、子どもがいるとこうなる一例を大公開

スポンサーリンク

【シンプルライフでも家は壊れる】フルリノベから3年、子どもがいるとこうなる一例を大公開

こんにちは。ayakoです。

子どもと一緒に、なるべくシンプルに暮らすことを心がけております。

f:id:simplehome:20190531144247j:plain

(*リビングのチェスト*)

さてさて。

こちらのお家をフルリノベしてから、ちょうど3年経ちました。

子ども3人(壊した人は2人。笑)色々ありますよね。うんうん。

経年変化を楽しむ・・というより・・しっかり壊れました!!(笑)

壊れた所が溜まってきたので、この辺で、ブログに大公開していこうと思います!!

細かく見るとキリがないので、今回は目立つ所を中心に。

今日は、シンプルライフでも壊れた所のお話です。

1.ソファの座面に穴「ちょっと試してみたかった」そうです

▼わが家の顔的存在のソファ。

家族で選びに行って迎え入れた大切な家具です。

f:id:simplehome:20190531144544j:plain

 ▼42日前に書いたこちらの記事でも大絶賛しておりました。

布(ウール)張りがとてもいい〜!!と。

www.simple-home.net

それがですね、ある日のふとした瞬間にやられてしまいました。(悲) 

折り紙をしながらグズグズしていた子どもたち。

「ちょっと待っててね〜」と放置したのがいけなかった〜!!

▼5分後に「お待たせ〜!!」と言った時には、時すでに遅し。

折り紙を切るついでに、サクッとはさみで穴を開けられておりました。

f:id:simplehome:20190809160054j:plain

ショックが大きくて失神寸前〜。(笑。今だから笑える)

「ちょっと試してみたかったから・・ごめんなさい」と子どもたち。

ちょっと試してみたくなる気持ちって、子どもあるあるですよね。

心のどこかで、もう年齢的にこういうことをしないだろう、と、勝手に思い込んでおりました。

(5歳以上なので)

この後「もうしない」と約束。私も待たせてしまったことに「ごめんね」と謝りました。

それから、はさみをソファの上で使わないこと・・は私の中で暗黙ルールだったのだけれど。

子どもたちに暗黙のルールなんてないですよね!!(これは自分に反省でした。汗汗汗)

はさみは机の上で使うことを、しっかりと子どもたちと共有しました!!

(修理方法、絶賛検討中です!!)

2.室内用のボールが当たって、照明が壊れました

▼リビングの奥にある子ども部屋の照明が壊れました。

f:id:simplehome:20190531144229j:plain

▼ある朝ふと見ると・・割れてる!!

f:id:simplehome:20190809160123j:plain

ええ〜!!マンガの世界??もうびっくり!!夢なら覚めてほしい。(笑)

兄弟ゲンカして、強めに投げ合った室内用のボールが当たって割れたそうです。

ひ、ひどい〜。(心で号泣&激怒)

無印良品の照明でした。

こちらはすぐに買い換えます・・!!(痛い出費)

「ケンカ禁止令を発令したい!!」気持ちでいっぱいでございます。

とはいえ、もちろん言いたいことをガマンするのではありません〜。

話し合いで解決してほしいですよね。うんうん。

これからも平和第一で子育てしていこう〜。

(*これを見た夫へ。すでに私が怒り済みなので、夫からは何も言わなくて大丈夫です*)

3.客間兼洗濯物干しルームの床に、穴が開きました

「今からあっちの部屋(リビングではない場所)で工作する〜」と子どもたち。

シーン・・と、ものすごい静かだったんですよね。

はい。それはそれは私にとって楽しい時間でした。平和〜静か〜。(笑)

ところが!!

▼その後見に行ってみたら、床に小さな穴が開いていました!!

f:id:simplehome:20190809160138j:plain

えーと、何かの星座の再現?私の目も点々になっちゃうよ?

「これね、元に戻らないんだよ。元に戻らないことはしないで下さい」と、子どもたちに言いました。

子どもが静かな時はやばい時!!

本当に本当に、何度も実感しております。(笑)

あまり目立たないので「もういいか〜どうでもいいか〜」という気持ちに、今はなりました。

(*ただし「どんどんやって〜」とはなりません*)

4.同じ箇所の壁紙をはがすはがす・・ついに、こんなにはがれちゃった部分 

最初は「私が」掃除機をぶつけてしまって、壁紙がめくれました。

ごめんなさい!!(掃除機本体のことを考えずにかけていて。大汗)

ほんの小さなめくれだったので、のり付けして元通りにしたはずが・・??

▼ちょっとずつ、ちょっとずつ。かつ大胆に壁紙がはがされていった部分です。

トイレの前の死角です。

f:id:simplehome:20190809160150j:plain

ひえ〜ゾウさんのシルエット??

ここはすぐにでも貼り替えたいです。(涙)

▼とりあえず、マリメッコのファブリックボードを置いてみました。

f:id:simplehome:20190809160158j:plain

一応・・隠れました。(汗)

これ以上被害が拡大しないことを祈ります!!

わが家は現在このような感じですレポ、でした。

安い量産クロスを選んで本当によかったです!!(笑)

さいごに。生後5ヶ月のイチゴくんがいるので・・

もちろん、イチゴくんはまだ壊したりしないけれど・・。

なるべくお家は大事に使おうね♡

▼「え?僕に言ってるの?」

f:id:simplehome:20190809160228j:plain

▼「未来のことは分からないよ〜。

僕は今、おもちゃを取りたい、それだけ〜」

f:id:simplehome:20190809160215j:plain

 イチゴくんが大きくなるまでは、本格的な修理は「なるべくお預け」でいこうと思います!!

(壊れた部分は隠しちゃおう〜。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夏休みは無理せずに。

www.simple-home.net

▼アクセントクロスははがされておりません!!(笑)いい感じです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!