心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【3人目のハーフバースデーと生後半年の振り返り】赤ちゃんのこと、夫婦のこと、産後のこと、写真のことなど

スポンサーリンク

【3人目のハーフバースデーと生後半年の振り返り】赤ちゃんの存在、夫婦のこと、産後のこと、写真のことなど

こんにちは。ayakoです。

▼わが家の最後の赤ちゃん、イチゴくんがハーフバースデーを迎えました!!

f:id:simplehome:20190812162505j:plain

桃のショートケーキを囲んでお祝いしました。

はい。食べたのはイチゴくん以外のメンバーです。(どうかお許しを!!汗)

ケーキがめちゃくちゃ美味しくて・・疲れが一気に吹っ飛びました!!

「イチゴくん本当にありがとう〜ケーキを食べさせてくれて」

感謝の気持ちでいっぱいだった子どもたち。(笑)

ケーキは間に合いましたが、写真がやや準備不足だったところが反省点です。(大汗)

ちゃんと「こんな風に撮りたい案」を考えていればよかった〜!!

ぶっつけ本番すぎました。小道具が足りない件!!

とはいえ、家族が笑顔で迎えられたことに感謝です。

今日は、3人目のハーフバースデーと生後半年の振り返りのお話です。

生後半年の振り返り*3人目が生まれた感想、赤ちゃんという存在について

▼子どもたちが書いてくれた紙を背景に・・!!と思ったら、「紙の上」のせいか怖がってしまいました。(汗)

寝返りで紙から逃れようとする図。

f:id:simplehome:20190812162524j:plain

生後半年経って、すっかりイチゴくんがいることに慣れた家族。

生まれてくれて本当にありがとう〜と日々癒されております。

生後半年間、イチゴくんに対して妙に不安になったり、イライラすることは全くありませんでした。

1人目からこのメンタルで育児したかった〜!!と、何度も考えてしまったほど。

▼ざっくり「赤ちゃん育児」はこんな感じでした。

  • 1人目・・かわいいのに泣くとビクビク、緊張感たっぷり
  • 2人目・・かわいいのに1人目が絶賛イヤイヤ期で、そちらに気を取られた
  • 3人目・・かわいい

私の場合、遅ればせながら、3人目にして初めて「赤ちゃんのかわいさ」がやっと分かりました。

ケンカしたり、怒られた後、ショボーンとした時・・、なぜかみんなイチゴくんの側に行くんですよね。(笑)

子どもたちも含めて、赤ちゃんの癒しパワーにやられております。

「男の子3人=孫にあまり会えないかも??」という訳で、孫の分までしっかりかわいがろう〜!!とも思ったりもして。(笑)

とはいえ。

「育児は先のことを考えすぎず、今に集中すればいいんだな〜」ということを実感する毎日です。

今が大切ですね。

産後半年間の夫婦仲は?役割分担は?

▼いろんな表情を激写!!ペーパーナプキンがかわいい。王冠系の小道具を持たせたくなりました。(準備不足。汗)

f:id:simplehome:20190812192259j:plain

夫と私は1人目が生まれてから、なんとな〜く・・いえ、確実にピリピリしておりました。

3人目が生まれた後も、ちょっとすれ違う時もあったのですが。

ここ最近で、夫婦仲がグッと落ち着き・・平和になってきた気がします。

とか言いつつ、よく考えたらケンカは相変わらずしていました。(笑)

夫婦って難しいですよね。味方なはずなのに、敵対しちゃうこともあって。

何かブーブー言うと、必ず夫から「そういう役割分担になってるから仕方ないよ」と言われます。

うんうん。人間って動物だものね。動物界の暗黙のルールがあるんですよね。

でもさ、その役割分担、話し合って決めた覚えはないんだよ〜。(と吠えてみる。笑)

ちょっと前までの私は、こうして、つねに夫に対してイライラしていた気がします。

それがですね、最近はそこまでイライラしないんですよね。不思議。

イライラ対策の効果を実感する毎日なんです。

ちゃんとお互いに言いたいことを言えているから・・かな??

気持ちを伝えることって大切ですよね。

言わなくても相手に伝わるということは・・なかなかないですよね!!

何も言わない場合「機嫌がいいか?悪いか?」のみ伝わります。(笑)

これについては、詳しく記事に書いてみたいと思います!!

(*夫婦仲研究家なので。笑*)

産後半年間のママのメンタルは?

▼うつ伏せ写真が難しかったけれど、脱走風もなかなかいいかも。(親バカ)

f:id:simplehome:20190812162541j:plain

この半年間、私のメンタルは「まさに産後!!」という感じでした。

落ち着いているつもりではあったけれど・・ちょっと不安定なことも。

涙腺もゆるゆるでした。何かと感動屋さんに。

体調の波もあった気がします。

とはいえ、過去の出産時に比べるとメンタルは安定しております。

イチゴくんにはイライラしませんが、私の生活の自由度が低いことに関しては、少しもどかしく感じることもありました。

やりたいことをガマンしすぎると、いつか爆発が起きると分かっているので!!(笑)

小出しに、ちょこちょこ自分がやりたいこともやっております。

イチゴくんの今の成長の記録メモ

▼ずり這いするようになってきました!!

この状態から・・??

f:id:simplehome:20190813155002j:plain

▼椅子の下へ・・!!

f:id:simplehome:20190813155005j:plain

カエルちゃんの足がかわいい。(笑)

▼今の成長メモ。

  • ずり這いが始まる
  • 離乳食は1回おかゆ
  • 人にも物にも興味津々
  • 色んな物をおしゃぶり
  • 場所見知り、人見知り
  • 夜はまだ2回くらい起きる

来月はもっと動きそうだから、お掃除ちゃんとしなくては〜!!がんばろう自分。

イチゴくんへ。本当にありがとう

ニコニコ〜無垢な笑顔に癒されます。

▼生後0日から一緒だったおくるみと。

f:id:simplehome:20190812192439j:plain

これからもスクスク大きくなってね。

たまに泣いちゃうかもしれないけれど、私のことは気にせず、どんどん成長していってね!!

いつも本当にありがとう。

イチゴくんが昼寝前だったので、慌てて記念撮影した結果・・??

私「ねーねーたまには写真撮って〜」

夫「いいよ〜。撮るけどめちゃくちゃやばいよ」

私「何が??」

夫「部屋がめちゃくちゃ汚い」

▼人物の背景が・・こんなでした!!(笑)

f:id:simplehome:20190812173835j:plain

台風通り過ぎたよね。多分ね。

「もう寝ちゃうんだから、なんとかごまかして撮ってくれ〜」と思ったけれど、夫は完璧主義なんですよね。

夫「片付けてから写真撮ればいいのに〜」

私「その時間と余力がないからこうなってるんだよ♡」

育児に正論は通用しない・・ということを、夫が知ってくれたら嬉しいです。(笑)

夕方はきれいにリセットしました。リセットしたリビングでくつろぐ子どもたち・・

▼写真撮影をして、お昼寝も終え・・ようやくリセットしました!!

(本末転倒ってこういう時に使うのかな)

f:id:simplehome:20190812173336j:plain

夕方の光なので、写真はまた今度〜。

さいごに。ランチへ

▼ハーフバースデーランチを見つめるイチゴくん。

僕も食べたいな・・。(じいっと真剣な眼差し)

f:id:simplehome:20190812163756j:plain

この後、夫が抱っこしても寝なくて、私が抱っこしたらスーッと眠ったイチゴくん。

久々に夫にドヤ顔しちゃった気がします。

(あ、「いつもでしょ」って夫が言いそう。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼お食い初め。シンプルでもやっていて良かったなと思うことが多いです。

ゼロイチ思考はやめて、とりあえずできることを無理なくしてみよう〜と思うこの頃です。

www.simple-home.net

▼イライラ対策の初めの一歩。見方が変わりました!!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!