心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と7歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【お盆休み】夫と子どもたちは義理の実家へ!赤ちゃんとママは家に残留!その間にやったこと

スポンサーリンク

【お盆休み】夫と子どもたちは義理の実家へ!赤ちゃんとママは家に残留!その間にやったこと

こんにちは。ayakoです。

本日から1泊ですが、夫と子どもたちが義理の実家へ行きました!!

▼家には赤ちゃんと私だけ。早速お掃除してリセットしました。

f:id:simplehome:20190814161513j:plain

夫から「一緒に行かないの?」という圧があったのですが・・。(汗汗汗)

授乳中なので遠出すると疲れやすいため、今回はお家に残留させて頂きました!!

実は・・お泊りに一緒に行かないのは初めてなんですよね。

憧れのお家残り隊!!

ものすごい解放感が押し寄せてきまして・・うっかりマンガを読みふけってしまいました。(笑)

上の子どもたちも、乳児がいると行く場所が制限されてしまうので。羽をグーンと伸ばしてお出かけできたようです!!

今日は、夫たちが義理の実家に行っている間にやったことのお話です。

やったこと*お家のリセットとお掃除

▼明日まで帰って来ないので、子ども部屋、リビング・・全てリセットしました。

f:id:simplehome:20190814161521j:plain

こちらの子どもリビングは、おもちゃが散乱していないのがめちゃくちゃ久しぶりです。

こんなに広かったかな??片付いたお家に思わずうっとり。(笑)

子どもがいると秒で散らかりますよね。そうそう。

(それが子どもなので、普段はウェルカムの精神でやっております!!)

せっかくなので、片付いたお部屋でのんびりしよう!!と思い、はじめに片づけましたが・・。それは大正解!!

片付いたお部屋でリラックス&リフレッシュできました。

一度片付ければ夜になってもきれいなままって・・!!最高すぎる。

(あ、あんまり書くと子どもたちに失礼なので、この辺で自粛させて頂きます・・後はご想像にお任せします・・)

やったこと*イチゴくんと短時間のお出かけへ

▼短い時間でしたが、イチゴくんと2人でお出かけしました。

f:id:simplehome:20190814161534j:plain

(*お出かけの目的はほぼ本屋さん。本屋さんをウロウロすると楽しい〜*)

お家時間も大好きですが、お出かけも大好きなんです。

外の空気を吸い込むと、ちょっとした悩みごとは吹き飛んでしまいますよね!!素晴らしい〜。

とはいえ・・。

▼赤ちゃんがいるとお出かけへのハードルが高くなるので、迷うこともあります。

「お出かけしようかな?」

それとも・・。

「やっぱりずっとお家にいようかな?」

お出かけ前にオムツ替えになったり、グズグズだったりすると、それだけで今日はもういいか〜とあきらめがちでした。(汗)

(私の場合、出かけるつもりがお昼過ぎてしまった〜ガックリ!!は、あるあるです。汗)

▼出かけられない時のパターンはこちら。

  • 外出前にゴタゴタして時間が押して、くじける
  • 外出先でのアレコレを心配すぎて、くじける

という訳で、「大丈夫!!なんとかなるでしょう〜!!」と、けっこう無理やりプラス思考にして家を脱出しております。

お出かけすると、ちょっと疲れますが、ちょっと元気になることは確かな事実ですよね!!

今日もちゃんとゴタゴタしましたが(笑)、無理やり出かけてとても楽しかったです。

▼サクッと出かけられるように、リュックに持ち物を詰めた状態にしております。

www.simple-home.net

(*片付けコンサルタントのこんまりさんの本では、バッグの中身は、毎日全て空っぽにするように・・とありました。ですが!!子育て中は無理でした!!できないできない〜。笑。

育児中は、入れっ放しと出しっ放しを最大限に利用しよう〜!!*)

義理の実家へ行ったチームは、海へ行ったりのびのび過ごしたようです

▼夫と子どもたちのチームは、義理の実家へ行く前に海まで遠出したようです!!

私とイチゴくんがいたら行けなかったから・・本当によかったね。

f:id:simplehome:20190814172336j:plain

めちゃくちゃ楽しそう〜。笑顔に嬉しくなりました。

妻が行かないことに不満そうだった夫も、別行動にしてよかったね〜という感じに。

「ありがとうスタンプ」がラインで送られてきたのでホッと一安心。(笑)

今まで察してちゃんだった私も、ずい分変わったなあとしみじみ。

「生理中、妊娠中、つわり中、出産、産後、授乳中」は、女性側の体調を優先した方がいいと感じております。

▼その想いのきっかけはこちら。

昨年のつわり中、夫は色々してくれました。とても感謝しております。

www.simple-home.net

ただし、私が察してちゃんだったせいで、すれ違うことも色々ありました。(汗)

夫が私の体調を気づかって、先まわりして危険なことは回避してくれるかな〜と期待しすぎていたのかもしれません。

夫「大丈夫?」

私「・・大丈夫」

大丈夫?と聞かれたら、大丈夫じゃないくせに、大丈夫と答えてしまう件。(汗汗汗)

夫からやめようと言ってくれるのを期待していたんですね、きっと。

やめたいと言えず、夫の計画に無理して行った結果、脱水症状でフラフラになり病院に行ったことがありました。

それ以来、「大丈夫じゃない。疲れているから休みたい」と答えられるようになりました。

大丈夫じゃないって言うのは、とても勇気がいることですよね!!

おそらく無理してしまう人が圧倒的に多いのです。

でも、女性の体の大事な時期は、なるべく無理しない方がいい。

なので、夫が私のこと全然分かってくれないよ〜と嘆くのはやめることに。

「そっか、男性だから分からないだけなんだ」と考え方を変えました!!

(逆に、私は「男はつらいよ」がちゃんと分かっていないと思います)

夫に「休みたい」と伝えることは、とても大切なことだと感じました。

心と体、どちらも大切にしたいですね。

お家に残った私たちは、のんびり過ごしました

▼イチゴくんとまったり、楽しいマンガタイム。(笑)

休んでリフレッシュしました!!

f:id:simplehome:20190814172327j:plain

休むだけで、フツフツとやりたいことが湧いてきますね。

メロンくん、貴重な時間をありがとう〜。

さいごに。寝顔ものんびり見れました

普段、イチゴくんが寝ている時は貴重な時間なので、寝顔を見ることはほぼない・・という感じでした。(汗)

▼今日はのんびりと・・寝顔を見て癒されました。

本当は写真の左側にいたのに、ゴロゴロ〜と右側まで移動したイチゴくん。

f:id:simplehome:20190814172352j:plain

先ほど電話で夫チームと話したら、みんな楽しそうでした!!

ママがいなくても全然寂しくないみたいです。

子どもってたくましい!!心配無用でした!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クラフトぶっく、おさかなも買いました。かわいいです。

www.simple-home.net

▼実は昨日も少しケンカしちゃったのですが、お互いに言いたいことを言えたのでスッキリしました。

マンガのラフを描いたので、もうすぐアップします〜。

www.simple-home.net

▼明日はこちらで書いていたお楽しみ計画の1つ、お取り寄せスイーツが届く予定です!!美味しかったら即、ブログに書きます!!ワクワクしております。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって健康で、素敵な1日になりますように……!!