心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【無印良品のフタができるファイルボックスの使い方】本などを収納。リビングの机下に置きました!

スポンサーリンク

【無印良品のフタ付きファイルボックスの使い方】本などを収納。リビングの机下に置きました!

こんにちは。ayakoです。

家族5人暮らし。なるべくスッキリ暮らしやすいお家づくりを心がけております。

▼収納したい物があったので、無印良品で「大きめのファイルボックス」を買ってきました!!

f:id:simplehome:20190816161214j:plain

大きい〜。しかもこの袋2つ分持ち帰りました!!

ネットで買えばよかったのですが、すぐに使いたかったのです。

▼こちらがその収納ボックス。大きめファイルボックスと、フタです。

f:id:simplehome:20190816161224j:plain

大きいですし、フタが別売りで付けられるところにビビッときました。

こんな商品があったのですね!!

▼こちらの理由から、即わが家への導入を決めました。

  • たっぷり本が収納できる
  • フタができる
  • 見た目がスッキリ
  • リピート買いできる

今日は、無印良品のフタができるファイルボックスの使い方のお話です。

【無印良品】ファイルボックスとフタ(別売り)のサイズ

f:id:simplehome:20190816161224j:plain

▼サイズはこちらです。

  • ファイルボックス・・約幅25×奥行32×高さ24cm
  • キャスターをつけられるフタ・・幅25cm用のフタ

通常のファイルボックスの倍以上の大きさ。

たっぷり本や書類を収納したかったので、めちゃくちゃ嬉しいサイズ感でした。

たくさんファイルボックスを置くよりも、大容量を少なめに済ませたい気分だったので。(笑)

▼早速、リビングの机の下に置いてみました。

f:id:simplehome:20190816161235j:plain

見た目がスッキリな上に、ジャマにならなくて、フタもできて・・とてもいい感じ。こちらを選んで本当によかったです!!

そうそう。小学校入学と共に、子どもたちの本がじわじわと増えて続けておりまして・・。(大汗)

今ある収納では本があふれる寸前!!

机の下に置けるようなボックスを探しておりました。

子どもの物が増えたけれど、リビングに収納をなかなか増やせない理由は?

▼収納ボックスを置いた机があるリビングです。

f:id:simplehome:20190726145537j:plain

コンパクトな壁面収納もいいな〜と、思っていたのですが。

両サイドともに「耐力壁」なので、壁面に収納をつけることができません。

なので、机の下に置けるような収納ボックスが良さそうだ、という結論に至りました!!

▼今までは、こちらのキャビネットの中のみに、「小学校の学習用品」をなんとかグイグイ押し込んできました。

(こちらも無印良品の収納です)

www.simple-home.net

学習系の本が、どうしても入りきらなくて・・!!

教科書、ワーク、チャレンジ(とその付録)、工作作品などなどで。

ぎゅうぎゅう詰めでした。つねに超満員。(汗汗汗) 

普段使いの収納に100%物を詰め込むと、とっても取り出しにくいですよね。

プリントなんかがグチャグチャになって、底の方にへばりつく件。(笑)

この度は、新しい収納ボックスを投入すると同時に、捨て活もできたので一石二鳥でした。

(レモンくんがサクサク捨ててくれました。本人が捨てることが大切!!ですよね。子どもの自立のためにも。そして、物が行方不明になった時に、母のせいにされることを避けるためにも!!笑)

収納したい物が増えて、限界を感じていたので、収納を増やしてよかったです!

▼ビフォーはこちらの状態です。

f:id:simplehome:20190325121826j:plain

▼机下に収納ボックスを置いたところ、アフターはこちら。

見た目もスッキリで快適です。

f:id:simplehome:20190816161301j:plain

そこまで見た目も変わらず、収納力がアップしたので満足感が高い!!

そうなのです。

本や書類って、シンプルライフでもある程度の量を家族それぞれが持っているんですよね。

それから勉強グッズはミニマルが難しいな〜としみじみ。

子どもにとって削れない大切な部分ですよね。

余裕を持って収納した方が、返って捨てる物も分かりやすい。

▼こんな風に収納の場所で「使い分け」をすることにしました。

  • 机の横のキャビネット・・「今使っている物」を収納
  • 机下の収納ボックス・・「未来に使う物、少し残しておきたい過去の物」を収納

それでは、「実際に無印良品の収納ボックスに何を入れたのか?」見ていきたいと思います!!

ファイルボックスに収納した物*大きい本を収納できます

▼収納ボックスの中身はこちらです。

左が5歳モモくん、右が8歳レモンくん用。

f:id:simplehome:20190816161316j:plain

幼児さんはスカスカでございます。(いっぱい遊んでね。笑)

小学生さんは学校に通っている分、色々ありますよね!!

公文をスッパリやめてから、ちょこちょこ良さそうなワークブックもストックしております。

チャレンジも完全に付録目当てでしていて、残したいと本人が言った号を残しております。

そうなってくると・・本の収納が全然足りない件!!

ようやく収納が増やせてめちゃくちゃホッとしております。

何しろ、私の物を捨てて捨てて何とか押し込んでいる状態だったので。(笑)

ファイルボックスのサイズ比較*通常サイズの倍以上。たっぷり入ります!

▼いつも使っているファイルボックス(右)と大きさを比べてみます。

f:id:simplehome:20190816161422j:plain

入る量が倍以上!!いいです。すごくいいです。

そして、別売りですがフタができるところも最高。

フタって重要ですよね。

いつもは使わない物を収納する場合、ホコリよけにもなりますし、スッキリ感が上がります!!

さいごに。未来に向けて場所を確保しておきます

▼机の上は・・ある程度「出しっ放しOK」になっている夏休み特別仕様です。(笑)

机の下には、まだまだ収納ボックスが追加できそう。

う、嬉しい〜。

子ども3人の学習用品って、塾なしでもすごい量になりそうな予感なので・・!!(ドキドキです)

f:id:simplehome:20190816161330j:plain

色々想像してみると、未来への不安はボロボロでてきますが・・。

きっと「今に集中する」だけでOKなんですよね。お家の中も子育ても。

素敵な「今」になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼こちらの組み立てタイプのファイルボックスも軽いですし、使い心地は気に入っております。

www.simple-home.net

▼無印良品の収納アイテムは、すごくシンプルで使いやすいです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ・・!!