心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第3週】お盆休みの過ごし方

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第3週】お盆休みの過ごし方

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20190818160317j:plain

(*夫が作ったオープンサンド*)

わが家のお盆休みは本日でおしまいです。

ひとことで言うと・・めちゃくちゃ疲れました〜!!発狂寸前〜。(笑)

なんで疲れたかと言いますと、5歳モモくんと8歳レモンくんがしょっちゅうケンカしておりまして・・。

▼この時はケンカを目にしなくて済んだので天国でした。

www.simple-home.net

そうなのです。楽しいことも、もちろんいっぱいありました!!

休み中は一緒にいる時間が長いせいで、兄弟ゲンカが増えちゃったのかな??

とにかくお盆休み終了にホッとしております!!(笑)

今日は、2019年8月第3週を振り返るお話です。

お盆休みの過ごし方を振り返る「それぞれ別行動」を取り入れてみて

▼今回のお休みは、別行動を頻繁にしたお盆休みになりました。

  • 家族全員で動く時
  • チームに分かれて別行動にする時

赤ちゃん連れが難しい場所には、夫と子どもたちでサクッと行く流れ。

▼この日は夫と長男チームが出かけたので、その他のメンバーはベビーカーを洗いました。

f:id:simplehome:20190818161312j:plain

なんと長男の時から使っているので、イチゴくんで三代目!!

実はもう使えないかなと諦め半分で、買い替えも検討しておりました。

それが!!

洗ったら復活!!買い替えなくて済んだ〜!!めちゃくちゃ嬉しかったです。

カバーを外して洗うのことは、普段はなかなかできないので・・!!この日にできて本当によかったです!!

来週は実家にちょこっと帰省しつつ、1泊旅もする予定。ベビーカーを持って行けそうでホッとしております。

抱っこ紐だと長時間はしんどくなってきたので、間に合って本当によかった。

(*ベビーカーを洗ったことは詳しくブログに書くかも??しれません〜*)

ベビーカーを洗うのに労力を使ってしまったため、この日はモモくん以外お昼寝しました。(笑)

f:id:simplehome:20190815130925j:plain

▼お盆休みの別行動をまとめるとこんな感じです。

  • 羽田空港に飛行機を見に行く(別行動)
  • 義理の実家へ1泊する(別行動)
  • 宇宙センターへ行く(別行動)
  • 友人とランチする(別行動)

高校の時から仲良くしていた友人が、秋に結婚式をすることになりました。

その友人と急遽本日ランチ!!久しぶりに会えて嬉しかった〜。本当におめでとう!!

ウェルカムボードを描かせていただく予定なので、今からコツコツ準備します。

(気合い入れのための太字・・。笑)

新婚さんってオーラが違うので、こちらまで幸せになってしまいますね。

お盆休み中夫とのケンカが増えたので、オーラにあやかろう。 

マンガ記事をアップできなかったことがお盆休みの反省です。カオスなリビングにパワー持って行かれましたね。(笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*宇宙センターに行ってきました

▼宇宙センターの宇宙飛行士体験に行ってきました!!

f:id:simplehome:20190818210142j:plain

すごく楽しかったようです。夫と2人で行きました。

ちなみに、レモンくんが興味があるのはロケットの開発なので、宇宙飛行士ではないです。

「落ちる可能性が高そうな乗り物には乗りたくないから」というが、その理由。

夢の宇宙空間よりも現実が勝っているレモンくんでした!!

「ちゃんとお給料もらえるお仕事?」なのかも以前聞いてきました。確かにそこは重要だよね。(笑)

体験は、宇宙でロボットを操作するのに、2秒の時間差があるらしく、その時間差を感じる、などなど。

色々な写真を夫が撮ってきてくれましたが、宇宙センターの中はSNSやブログでの発信はできないそう!!残念〜。

夏休みの宿題も今週でほぼ完成。がんばったね!!お疲れさま〜!!

(ここで「お互いに」という言葉がポロリしそうになりますね。笑)

5歳モモくんの成長メモ*「僕もこびとだよ」

▼イチゴくんに絵本を読んでくれるお二人。ありがとう〜。

f:id:simplehome:20190818160518j:plain

▼イチゴくんに「かわいいかわいいこびとちゃん♡」と話しかけたら、背後でモモくんがボソッと一言。

「僕もかわいいこびとちゃんだよ・・」

ホラー並みのテンションだったので、飛び上がったのは言うまでもありません。

ですよね!!

「もちろん!!モモくんもかわいいこびとちゃんだよ♡」と、汗だくで伝えました。

兄弟育児で気を使うのは、愛の告白は平等にしないと涙を見る・・ということ。(汗)

お買い物が大好きで毎日100均に行きたいモモくん。

思わず私もハロウィングッズを買ってしまいました。(だいぶ気が早いっ!!笑)またまとめて記事にします!!

0歳イチゴくんの成長メモ*お店で初めてバンボに座りました

お盆休み中、なるべくお昼は外で頂きました。そこは体力温存と家庭内平和への投資で・・。

▼とあるラーメン屋さんへ行った時に、抱っこでズルズル食べていた私へ。

「バンボありますよ。使ってみませんか?」と、店員さんからお声をかけていただきました。

f:id:simplehome:20190818160500j:plain

すごく便利で感動!!ベンチから落ちない〜!!

安心してラーメンを食べることができました。

机の上にも手が届かなくて最高。(笑)

バンボって便利ですね。わが家にバウンサーがなかったらほしかったかも。

ハマった姿がなんともかわいらしくて・・親バカ全開で写真を撮りました。

(距離が近すぎたため、上のような写真になってしまったけれど)

ずり這いで進む距離がじわじわと伸びております。

お盆休み中は「来年は赤ちゃんじゃないんだ・・」としんみりすることがありました。

うーん。やっぱりこれは、バカだのアホだの言ってくだらないケンカをしてるお兄ちゃんたちが背後にいるせいでしょうか。(笑)

さいごに。夏休みも終盤戦へ

夏休みもついに終わりが見えてきましたね!!

わが家は26日から新学期なので、来週でおしまい・・!!ホッとする。本当にホッとする。(あと100回言いたい。笑)

▼来週は最後の思い出作りに、ちょこっと実家へ。

旅準備のこともアップして、実家のパソコンでぼちぼちブログを描かせてもらおうかな・・と考えております。

f:id:simplehome:20190818213416j:plain

子どもたちが眠った後に、私はブログを書いて、夫は癒しのスマホタイム中です。

(自分に帰るの、大事!!笑)

新しい一週間も、みなさまにとって楽しい時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼先延ばししていることがたまっているので、ボチボチやります。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!