心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ベビーカーを洗ったらきれいになって感動】使用8年目になるマクラーレンのベビーカー【クエスト】の使い心地

スポンサーリンク

【ベビーカーを洗ったらきれいになって感動】使用8年目になるマクラーレンのベビーカー【クエスト】の使い心地

こんにちは。ayakoです。

▼使用後8年目になるマクラーレンのベビーカーです。

1人目が新生児の時から使いはじめて、ついに3人目もお世話になることになりました!!

f:id:simplehome:20190818161312j:plain

洗ってきれいになったから試し乗り〜の図。

「2人目でベビーカーダメになった」とよく聞くので、わが家も90%ほどあきらめておりました。

ところが、洗ったら3人目も使えそうなので歓喜しております。

う、嬉しい。(節約は主婦の醍醐味。笑)

ノーマイカーのわが家では、ベビーカーをかなり使ってまいりました。

その酷使に耐えてくれたマクラーレンのベビーカー。

8年目にして、このベビーカーにしてよかったな〜としみじみ。

今日は、ベビーカーを洗ったこと、そして、マクラーレンのベビーカー【クエスト】の使い心地のお話です。

ベビーカーのカバーを外して、本体はアルコールスプレーして拭きました

▼ベビーカーのカバーを外してから、まずは本体をきれいにしました。

  1. 本体をアルコールスプレーしながらよく拭く
  2. ベランダで天日干しする

▼本体の汚れはほとんどありませんでしたが、天日干しのおかげで気持ち良く使えそうです!!

f:id:simplehome:20190819132125j:plain

(「なにこれ〜?」すぐに近寄ってくるイチゴくん)

8年も経ったので壊れているのでは・・??と点検しましたが、問題ありませんでした!!

神戸の坂道をたくさんたくさん使ったのに、すごい〜。優秀ですね。

実は、8年も使っていたのに、カバーを洗ったの・・初めてなんです・・!!

ごめんなさい!!(汗汗汗)

こういう「いつもしない家事」がものすごく苦手で。ハードルが高く感じておりました。(汗汗汗)

ただ、乾かす時間を除くと、1時間程度で終わります。

▼全作業はこちら。

  • カバーの脱着
  • シミの手洗い
  • アルコールで拭く
  • ベランダに出して取り込む

手間としては、夜ご飯作り1回分と同じくらいに感じました。

ソファカバーを洗うよりは断然楽です!!

▼こちらはベビーカーから「洗いたいパーツ」を取ったところ。

f:id:simplehome:20190819131411j:plain

  1. ベビーカー本体(洗わない、拭くのみ)
  2. ベビーカーカバー(洗う)
  3. 肩紐カバー(洗う)
  4. 肩紐ベルト(洗う)

ベビーカーカバーに、シミのようなものができていたので、まずは手洗いすることにしました!!

ベビーカーカバーの気になる部分を石鹸で手洗いしました

5歳モモくんがベビーカーを卒業してから、早3年。

その間、ずっとずっと折り畳んだ状態で収納の中にしまっておりました。

正直「もうカビだらけだよね。見るのもこわいよ〜!!」なんて、ホラー的な想像までしていた訳です。

広げてみると、想像よりはきれいで心底ホッとしました。(笑)

▼シミはもう落ちないかなと思いましたが、一応、もみ洗いしてみました。

f:id:simplehome:20190819132052j:plain

そうしたら、シミはただの白い石鹸でスルスル落ちました。

ベビーカーカバーは落ちやすい素材なのかな??ここで一気にテンションが上がりました。

汚れが落ちると嬉しいですよね。うんうん。

その後、ドライモードでお洗濯しました。

天日干ししました

▼干したらすっかりきれいになりました。

f:id:simplehome:20190819132109j:plain

ベルトはどうしようか迷いましたが、ベロベロなめられる前に洗っておこうかな、と思いまして。

洗って良かったです!!

シワや縮みはありませんでした。

▼できあがり。

f:id:simplehome:20190818161312j:plain

新品を買ったような・・そんな嬉しさがありました。

3人目でも使えることに、めちゃくちゃ感動しております。

抱っこ紐は2人目でアウトだったので余計に、かもしれませんね。

それでは最後に、このマクラーレンのベビーカーを選んだ理由と、使い心地をざっくりと書いてみようと思います!!

マクラーレンのA型ベビーカー「クエスト」を選んだ理由と、使い心地を振り返ります

 ▼マクラーレンのベビーカー「クエスト」を選んだ理由はこちらです。

  • 洗練されたフレームのデザイン
  • 軽そうに見える
  • ほぼフルフラットになるのでお昼寝しやすい
  • 新生児から使える

そうそう。

カバーが洗えることは買う決め手ではございませんでした。きっと私は洗わないと思っておりました。はい。(笑)

▼細いフレームのデザインが素敵だな、と思いクエストにしました。

f:id:simplehome:20190819135548j:plain

シルバーフレーム、後ろから見ても洗練された感じが好きです。

細いフレームなので弱いかなと思っていましたが、けっこう丈夫でした!!

神戸の坂をゴロゴロ毎日使って、引越しにも耐えてくれ、まだまだ使えそうです。

また、新生児から使えることも決め手でした。

ほぼフラットになるので、お出かけ先でのお昼寝場所として、3歳まで使いやすいです。

ベッド代わりになるんですよね。

▼冬は防寒プラス、雨風よけの赤いカバーをかけっぱなしで使っておりました。

(写真はモモくんが赤ちゃんの時。満開の笑顔)

f:id:simplehome:20181124154349j:plain

こちらの赤いカバーもまだまだ使います!!すっぽり被るので寒い時期に便利。

(*カバーどこのだっけ・・?と今は記憶喪失ですが、もし知りたい方がいらしたら夫のお買い物履歴から調べます!!お気軽にコメントくださいませ*)

きれいになったベビーカーをお供に、これからもちょこちょこお出かけしたいと思います。

さいごに。セリアでお買い物

セリアに行ってハロウィンコーナーを見かけたら、「時間がある時に買っておこうかな??」と思いまして・・。

(セリアの戦略にハマる私。笑)

ついつい色々買いました。

▼そのうちの1つがこちらです。

f:id:simplehome:20190819143923j:plain

オレンジなどの定番カラーではなく、ピンクなので新鮮に見えました!!

ピンクもかわいい〜。

基本サボリ魔なので、グッズを買ったらやる人です。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼メッシュタイプのバウンサー。お風呂前にも大活躍。

乾きやすいのと、通気性がいいのが嬉しい!!

www.simple-home.net

▼抱っこ紐は買い替えて本当に良かったです。以前はなかった枕部分が、赤ちゃんの頭をしっかり支えてくれるので安心できます。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました。みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!