心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【シンプルライフのキッチン用品4つ】古くなったので新しい物に交換しました!

スポンサーリンク

【シンプルライフのキッチン用品4つ】古くなったので新しい物に交換しました!

こんにちは。ayakoです。

なるべくシンプルに楽しい暮らしを心がけております。

▼夫が1人暮らし時代から使ってきた包丁を、ついに買い換えました。

f:id:simplehome:20190824131556j:plain

「腐らない、清潔なオールステンレスで探すね〜」と、まずは夫が検索。

買い替え包丁の候補の中から、こちらの柳宗理さんデザインのものを選びました。

箱のデザインもかわいらしいですよね!!

持った感じもしっくり。新しい包丁だと料理のやる気がアップするかも??ワクワク。

そうそう。

キッチンは毎日使う場所。主婦として長いお付き合いになります。なるべく楽しいキッチンになると嬉しいですよね。

ちなみに大物の買い替えはこちらだけで、後は細々とした交換です!!(笑)

今日は、交換したキッチン用品4つのお話です。 

1.柳宗理のキッチンナイフ(包丁)

▼柳宗理さんデザインの包丁は全部で4種類あります。

その中でも万能サイズ。大きめの包丁です。 

(お肉、お魚、お野菜・・なんでもOKな包丁)

ハンドル(持ち手)もステンレスなので、錆びにくいとのこと。

夫が愛用してきた包丁の持ち手は木製でした。

確かに・・ちょっと朽ちてきたような・・??(汗汗汗)

実は、古くなっていましたが、私ならまだまだ使ってしまいそうな包丁でした。

ですが、夫から「刃がボロボロになってるから早く買い換えようよ」と強い申し出が!!

あれよあれよと買い換えの渦に巻き込まれました。(笑)

結果的には交換してとても良かったです!!

▼ステンレス製は、木製に比べて雑菌が繁殖しにくく衛生的だそうです。

f:id:simplehome:20190824131616j:plain

マットなステンレスでとてもきれいです。

持ち手がステンレスだと、握り心地が悪いかな??と心配しておりましたが・・。

そんなことは全然ないです!!

柳さんデザインの「なめらかなカーブ」が手にフィットしてくれました。

さすが柳さんだ〜。

他の候補だった包丁よりも安かったですし、その上、デザインは素敵。

(他の包丁は板前さんぽくて、家庭風ではなかったんですよね。笑)

これから長く愛用していきたいと思います。

追記*切れ味もすごくいいです!!昨晩は感動しました・・!!

2.イケアのキッチンクロス4枚セット

▼愛用しているキッチンのお手拭き。イケアのELLYです。

f:id:simplehome:20190824131638j:plain

▼こちらの4柄セット。

f:id:simplehome:20190824131641j:plain

  • 色よし
  • 値段よし
  • 柄よし

最高のセット。

正直なところ、お値段が高くてこれよりかわいいクロスはたくさんあります。

でも・・この価格帯ではなかなかないんですよね。

そうそう。キッチンクロスはお値段がめちゃくちゃ大事!!(笑)

何しろ消耗品ですから、ね。

節約できるところはなるべく節約して、投資したいところへお金をまわそう作戦いこう〜。

さてさて。

▼イケア特有の長いタグをはさみでカットしました。

f:id:simplehome:20190824131644j:plain

クロスがきれいになると嬉しいですね。

3.日東紡のふきん(赤い縁の物)

▼愛用中の食器拭き用のふきんです。

f:id:simplehome:20190824131700j:plain

赤い縁がとてもかわいい!!

キッチンにかけると、なんともかわいらしいです。

慣れるとこれ以外考えられなくなる不思議なふきん。

スーパーなどにも置いているので気軽に補充できます。

「暮らしと共に50年、1億枚突破」とラベルにありました。

すごいロングセラーですね!!

他にも黄色や緑色の縁のものがありますが、いつも赤色をリピートしております。

▼こちらのふきんのラベルの説明をよく読んでみたら、びっくりすることが書いてありました。

「1家庭に最低12枚以上は必要です」

えええーーー!!!ちょっと衝撃を受けております。(大汗)

ない、ないですよ〜。10枚もないです。

うーん。何事も理想通りにはいかないですね。(事実を知っても12枚買う気はなし。笑)

4.無印良品の白いマスキングテープ(半透明マットです)

▼白いマスキングテープは本当に便利なので、キッチン用としても使っております。

ラベル書き、日付書き、名前書き・・と、大活躍!!

今回、初めて無印良品で「白いマスキングテープ」を発見しました。

嬉しかったので早速購入してみました。

f:id:simplehome:20190824131712j:plain

100均や、カモイで買うことが多いマステ。それらは100円超えなんです。

ところが無印良品は99円(税込)でした!!

大きな金額の違いはないのですが、ついついちょっと得した気分になりまして。(笑)

無印良品って、たまに100円以下のものが売っていますよね。発見すると「おお〜っ」となってしまいます。

ただし、無印良品のマステは、白と言っても真っ白ではありません。

▼「半透明のマット」という感じの色です。

こちらに試しに貼ってみました。

f:id:simplehome:20190824132351j:plain

写真が見づらくてごめんなさい!!

お分かり頂けますでしょうか??

無印良品のマステは半透明。背景の色が透けていますよね。

 (・・って、どっちでもいい話を失礼しました。笑。これは好みだと思います。半透明はとても無印良品!!ぽいです。カモイの真っ白さも好きです)

▼こども3人でシェアしたいグッズにも、白いマステを貼って名前を書いております。

f:id:simplehome:20190804151902j:plain

マスキングテープは布にもOK〜。

「今日だけ子どもの洋服に名前を書いておきたい」時にも、サッと書いてペタリ。

白いマステはめちゃくちゃ便利ですね!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼キッチンはなるべくスッキリできたら嬉しい。(お掃除が簡単で)

www.simple-home.net

▼こちら、今は柄物テープですが、白でもいいな〜と検討中。

www.simple-home.net

*友人は赤ちゃんのスタイにもマステに名前を書いてペタリ。洗濯してもまあまあイケると言っておりました。私も来年試してみようかな??*

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!!