心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第4週】実家に帰省、小旅行、夏休みがもうすぐ終わります

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年8月第4週】実家に帰省、小旅行、夏休みがもうすぐ終わります

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

▼今週は、あまり増やさないようにしているベビー服を買い足しました。

f:id:simplehome:20190825095837j:plain

昨年発売されたユニクロベビーのディズニーシリーズ。

すごくかわいい〜!!

ネットでは完売したシリーズ。マークイズ桜木町の店舗で半額でした!!

いくつか柄があった中で「ミッキーの80サイズ」のみのセール販売でした。が、それが欲しかったので歓喜でした。

出産したら買うつもりだったのに、出産と同時にきれいに忘れておりまして・・。(笑)

ユニクロはそれぞれのお店限定で、嘘みたいに安くなっているコーナーがありますよね!!

(*お店ごとに在庫処分する感じなのかな??レモンくんも300円のTシャツを買いました*)

今日は、2019年8月第4週を振り返るお話です。

実家に帰省、小旅行を振り返る

バタバタと準備して、実家と小旅行へ行きました。

▼今回、2ヶ所に行く持ち物を別々にパッキングしました。

  • ホテルに宅急便で送る物(スーツケースへ)
  • 実家へ持っていく物(それぞれのリュックへ)

これが!!めちゃくちゃ手間で大変でした〜!!(汗汗汗)

ベビー用品も子ども服も自分の服も、何もかも2つに分けまくり・・。

何とか準備を終え、出発!!

f:id:simplehome:20190726145454j:plain

きれいなお家にリセットして出発したかったのですが・・、キッチンの片付けが終わりませんでした!!(ごめんなさい!!大汗)

夫に片付けをお願いしたら「任せて♡」と、素敵なお返事がありました。

ああよかった〜と思っていたら・・帰宅後にキッチンを見てガックリ。

夫は忙しかったようで、キッチンがそのままでした!!(うう。涙)

ちゃんと片付けてから出かければよかったなあ・・と反省です。はい。

(それとも、夫にもっと「やってね圧」をかけたラインにするべきだったのかな??なんて黒い私。笑)

さてさて。

本当は「旅の準備」をブログに書くつもりでしたが、写真を撮る余裕がなさすぎました。

途中からブログに書くことを泣く泣く諦めまして・・。

どんどこ詰めまくったらあっさり終わりました。(笑)

面倒なことでも手を動かせば、ちゃんと終わるんですね!!

▼ホテルにぎゅうぎゅう詰めで泊まったのも楽しかったです。

www.simple-home.net

▼旅ではベビーカーがあるととても便利ですね。 

f:id:simplehome:20190825100513j:plain

持ち物をたくさん引っ掛けられるのが嬉しい。

コンビニで買ったミネラルウォーターも3本も持てたし・・大満足の使い心地でした。

ふと気づくと、レモンくんがス〜ッと自分のバッグを引っ掛けているんですよね。

「おいおい自分で持ちなさ〜い!!」と返却しても、またスッと引っ掛けてあって。(笑)

まあ・・何度かベビーカーを押してくれて助かったので、よしとしよう〜。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*夏休みの宿題

f:id:simplehome:20190825100106j:plain

(夏は梅干しをパクパク食べております)

夏休みの宿題が完全に終わりました!!

おめでとうレモンくん!!(と私。笑)

ドリル系は即終わったけれど、他の宿題はマイペースに進めておりました。

「これいつやる予定なの?」と何度聞いたことか・・。(汗汗汗)

予定表を書いても、本人は全然見てないしね。(笑)

来年は「本人が毎日計画表をチェックするシステムを作ろう!!」と思いました。

宿題の進行に関しては反省もありますが、夏休み自体は楽しそうでよかったです。

5歳モモくんの成長メモ*「はやく」と母が言われる毎日

f:id:simplehome:20190825095756j:plain

モモくんから「早くして、早くして」と、毎日急かされております。

準備も素早いですし、本当に助かるんだけれど・・!!

お店でごはんが終わったら、即「ハイ帰るよ〜」。

本屋さんに行こうとしたら「ママの時間はおしまい」。

お昼ごはんを食べたら「おやつは何時?2時でもいいと思わない?」。

などなど。

やばいですね。休めない母さんのできあがりって感じ。(笑)

おやつは3時にしておくれ〜!!

モモくんは1日にたくさんのことをやりたいんですね。きっと。

私はゆったりスケジュールを組むタイプなので、モモくんの「もっと1日にいろんなことをしたい気持ち」は夫にも引き受けてもらっております。

がんばれメロンくん!!出番です!!

0歳イチゴくん(6ヶ月)の成長メモ*ハイハイポーズができるように

▼ハイハイポーズをするようになりました。

f:id:simplehome:20190825095656j:plain

すごい!!力持ち!!

まだハイハイでは進まないけれど、このポーズを見ると感動します。

地面から持ち上がってる〜!!

成長は嬉しかったり寂しかったり、しますね。最後だと思うと特に。

赤ちゃんのイチゴくんを、もっともっと抱っこしたいと感じました。

いろんな場所に行っては「なめなめ研究」しているので、誤飲に気をつけなくては〜。

毎食ものすごく食べたそうにしていて、食欲モリモリなイチゴくん。今週から離乳食を1回から2回にしました。

昨日は味付けしていないコーンスープも飲みました。お茶もごくごく。

離乳がグッと進みそうです!!

さいごに。ミッキーの赤い短パンがかわいい

冒頭のミッキーの赤い短パンがすごくかわいいです。

これを真似て、短パンを量産したくなるほど。(笑)

赤ちゃんや幼児さんの赤いボトムスが大好きです。

f:id:simplehome:20190825100419j:plain

夏休みが終わりそうで、今、嬉しさに震えております。(笑)

新しい一週間も、みなさまにとって楽しい時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼また行ってほしい・・メロンくん(夫)お願いしますっ!!(笑)

www.simple-home.net

▼本が大好きです!!とても面白くためになった本が2冊あるので、来週はブログでも書いてみたいです。夫婦ものと、スケジュールの立て方の本です。夫婦ものは必見!!(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!