心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ステンレスのキッチンバサミの使い心地】切れ味がよく、お肉を切るときに便利!

スポンサーリンク

愛用してるステンレスのキッチンバサミ。切れ味がよく、お肉を切るときに便利!

こんにちは。ayakoです。

▼数年前に、ステンレスのキッチンバサミに買い替えました。

f:id:simplehome:20190910134139j:plain

ちょっと重たいですが、すごくいいです。

何がいいって・・??

▼そのままお鍋の中にキッチンバサミをスーッと入れて。煮えたお肉をカットしたりできるのがすごくいいです。

f:id:simplehome:20190910155359j:plain

まな板の上でお肉をカットすると・・汚れてしまいますよね。まな板も包丁も手も!!(汗汗汗)

お肉はお鍋の中でカット、フライパンの上でカット、お皿に盛り付けた後にカットすれば、汚れがミニマルで済みます。

まな板いらずが嬉しい〜!!キッチンバサミ最高!!

手を洗う回数が減るだけでめちゃくちゃ歓喜。

そうそう。多分オールステンレスじゃなくても、このカットはできるんですよね。(笑)

今日は、愛用している「ステンレスのキッチンバサミ」の使い心地のお話です。

オールステンレスの清潔なキッチンバサミ

▼愛用しているキッチンバサミはこちらです。

 プラスチックなどが使われていないので清潔に保てます。

「次は、包丁代わりに使える、ちょっと本格的なキッチンバサミにしよう」と、夫の提案で数年前に購入しました。

その言葉の意味が・・その時はあまり分かりませんでしたが。(汗)

使ってみて納得!!

キッチンバサミってとても便利なんですね。

包丁のような切れ味で、お肉をスパッとカットできるところが最高です。 

以前使っていたのが100円バサミだったので(笑)、余計にすばらしく感じたのかもしれませんね。

重さは?切れ味は数年経っても変わらない?

▼重さはしっかりあります。軽いハサミではありません。

f:id:simplehome:20190910134153j:plain

数年の間、毎日何かと使い続けてきました。

切れ味は・・変わっておりません。同じまま。

キッチンバサミってすごいですね。包丁よりは頻度が低いせいなのかな??

まだまだこの先も、切れ味よく使えそうです。

▼こちらの包丁は最近買い替えた物。めちゃくちゃ切れ味がよくて、夫婦で「買い替えてよかったね〜」と言い合っております。

www.simple-home.net

キッチンバサミと包丁は切れ味がいいと、本当に気持ちいいですよね。

遠い昔の1人暮らし時代では、古い切れ味の悪い包丁を使っておりました。

ボロ包丁のせいか、野菜を切るのも一苦労に感じて・・!!(大汗)

「切れ味がいいだけで、お野菜を切るのが楽しくなるんだ!!」と大発見でした。

キッチン道具の使い心地はとても大切ですね。しみじみ。

やる気やモチベーションに直結しているようです。

(私は基本面倒だな〜と思ってしまうので、道具はめちゃくちゃ大事。笑)

食事作りは毎日のこと。なるべく嫌なことは減らして、なるべく楽しい方向へ持って行こう〜。

キッチンバサミの使い心地*なるべくお肉はこれで切る

特にわが家では、お肉によく使っております。

▼お皿の上でお肉をカットしたり。

f:id:simplehome:20190910155402j:plain

ナイフとフォークで切ればいいじゃないか〜という話ですよね。ごめんなさい!!

ただ、この方法だとサクサク切れて、子どものひと口サイズカットも自在なんです。

極小ひと口サイズも簡単。

一度慣れるとハマる方法なのでした。

▼冒頭でもでてきた、お鍋に入れた状態でのカットも。

f:id:simplehome:20190910155359j:plain

生野菜も乱切りくらいなら、お鍋の上でできてしまいます。

お肉をキッチンバサミで切り始めて以来、なま板を洗うのが楽になりました。

生のお肉をのせた後、包丁で切った後って、ギトギトになって洗うのが面倒に感じることがありますよね。(汗)

「なるべくお肉はなま板にのせない。包丁で切らない。

キッチンバサミで切るようにする」

そのおかげで、料理へのハードル(プレッシャー)がグッと下がりました。

そんなに包丁でお肉を切るのが嫌だったのか〜!!と、自分でもツッコミたくなりますが。(笑)

手がギトギトに汚れにくくなったのも、嬉しいポイントなのでした。

キッチンバサミの使い心地*のりのカット

▼大定番(?)の、のりのカットにも使っております。

f:id:simplehome:20190910155414j:plain

キッチンバサミといえば、のり!!のり専用みたいな使い方を、以前はしておりました。

今はどちらかと言うと肉専用に近くなってきました。

▼さてさて・・のりの切り方は平凡そのもの・・。(笑)

キャラ弁などなどには使っておりません〜。(できない&余裕がないだけ)

f:id:simplehome:20190910155418j:plain

断面がスパッとして気持ちいい〜。

こんなにまっすぐ切れるのに、なぜかぐにゃぐにゃ曲がる時もあって・・!!

どうやら心が現れるようです。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼柳宗理さんの片手鍋。買い替えた時に同じものを2つにしました。まったく同じ鍋が2つってどうかなと・・内心ドキドキでしたが、すごくいいです。

使い心地が一緒って素晴らしい〜。お味噌汁も毎日これです。

www.simple-home.net

▼この時にこの計画をしなければ、絶対にしなかったと思います。今は脳内が現実的なので。(笑)

www.simple-home.net

*いつもお読みいただきほんとうに、ありがとうございます!!コメントもいつもありがえとうございます。お返事が遅くなり本当にごめんなさい!!

ご質問に関しては取り急ぎ、随時記事にするか、記事の下のこの辺りでお返事させて頂きます。めちゃくちゃ嬉しがってコメントやメッセージ拝読しております。貴重なお時間をいただき、コメントを書き込んでくださったみなさま、本当にありがとうございました*

今日も素敵な1日になりますように・・!!