心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【浄水器ブリタを買い替えた理由と使い心地】水が浄化されるまでにかかる時間

スポンサーリンク

 【浄水器ブリタを買い替えた理由】使い心地、水が浄化されるまでにかかる時間

こんにちは。ayakoです。

▼約4年ほど使用した浄水ポット「ブリタ」の本体を買い替えました!!

f:id:simplehome:20190921112634j:plain

  • 買い替え前のブリタ(左*アルーナ)
  • 買い替えた後のブリタ(右*マレーラ)

パッと見とても似ていますよね!!

名前も似てるし覚えられない・・。(何度も確認してしまいました。笑)

機能はほぼ同じ、別のデザインへの買い替えです。

サイズは4人暮らしの時から1番大きなXLを使っておりました。

▼ざっくりと「買い替えた理由」はこちらです。

  • 使いづらい部分があった
  • プラスチックが劣化してきた

今日は、浄水器ブリタを買い替えた理由と使い心地のお話です。

買ったのはブリタ「マレーラ」。カートリッジが7個付いていました

▼今回買い替えた「マレーラ」です。

f:id:simplehome:20190921112726j:plain

▼1番大きなXLサイズ、とても便利なのです。

(何度も何度も給水するのが面倒なので、一気に終わらせよう作戦。笑)

いろいろなお店で売られている中で・・。

▼わが家は楽天にて、カートリッジが7個付きだったこちらのお店で買いました。

ブリタ マレーラ XL (カートリッジ7個付き )

カートリッジが付いていて嬉しい〜。わが家は頻繁に交換している方なので。これでしばらく安心です。

▼早速、ブリタのカートリッジをボックスへ収納しました。

f:id:simplehome:20190921112938j:plain

8個がお腹いっぱいに入っております。

▼こちらのセリアのボックスを使って、キッチンに収納しています。

www.simple-home.net

それでは、これから買い替えた理由を詳しく見ていきたいと思います!!

浄水器ブリタを買い替えた理由*プラスチックの劣化

▼ブリタの本体はプラスチックでできています。

何度も使ううちに、だんだんと劣化が進み、縁に汚れがたまりやすくなっておりました。

比較写真はこちら。手前が新品です。

f:id:simplehome:20190921112745j:plain

ブリタを使う前は、高額の備え付けタイプの浄水器を使っておりました。

(*高額なのでレンタルのもの*)

それが、なかなか交換できない「本体内部の汚れ」が気になりまして・・。

本体を買い替えやすいようにブリタを選びました。味も飲みやすくておいしいです。

とはいえ・・もう少し長く使えるかな?とも思っておりました。はい。(汗)

ですが、フタの一部が壊れてしまい、取れやすくなってしまったため、別の機種(マレーラ)に買い替えることにしました。

(*海のプラスチック汚染が進んでいるので、なるべく使わないように、買い替えが最小限で済むように・・と考えております。が、いきなりゼロは難しくて。汗。それでも、これからちょっとずつ工夫していければと思っております*)

アルーナとマレーラ、最大の違いはこれです(買い替えの最大の理由)

▼買い替え前の機種アルーナは、給水の度に大きなフタを開けることになります。

f:id:simplehome:20190921112747j:plain

▼給水のしやすさに違いがあります。

  • アルーナ・・毎回大きなフタを取り外して給水する
  • マレーラ・・大きなフタを外さなくてOK!小フタを開けて給水できる

 そうなのです。

アルーナさん(旧タイプ)、毎回大きなフタをパカッと開けて閉めて・・が意外と手間だったのです!!

きちんと閉めないと水がこぼれるので、毎回それもしっかりチェック。

フタの開け閉めの回数が多いため、縁の劣化も早く、そのせいでフタの一部も壊れてしまいました。(汗)

そこで今回は別の機種へ!!

夫が「もうアルーナにはしない。別の機種にするから!!」とすごい勢いでマレーラさんをポチ。

(夫、普段はおとなしいのに!!そんなにアルーナさんの使い心地に不満があったのね。汗)

マレーラさん(新タイプ)になって確かに楽になりました!!給水がとっても簡単なんです。 

パカッと小さなフタを開ければいいだけ。楽になった〜。

▼という訳で、使い心地がとてもよくなりました。マレーラさんです。

f:id:simplehome:20190921112626j:plain

毎日、飲料水にも料理にも使っております。

子どもの麦茶はこちらの水を使って水出し。ごくごく。

私のお茶もこちらの水を使って、電気ポットで沸かしてサーモスに入れて、1日中ごくごく。

1日に何度もお世話になる浄水ポット。これからもおいしく飲みたいです。

さいごに。水が浄化されるまでにかかる時間は?

今回買い替えたブリタのマレーラさん。

水を満タンに給水してから、浄化されるまでにかかる時間を調べてみました!! 

蛇口をひねれば出てくる備え付けタイプとの違いはここですよね。

すぐに浄水が手に入らない点!!

▼ポタポタしはじめてから・・。

f:id:simplehome:20190921113006j:plain

▼約12分くらいで、3.5Lの水が浄化されました。

思っていたよりも長かったです!!びっくり!!今まで知らずに使っておりました。

とはいえ、なるべく待たなければいいんですよね。

なくなる前に水を足しておくようにすると、いつの間にか浄化されております。

f:id:simplehome:20190921113017j:plain

キッチンタイマーは夫チョイスです。

(私はもっとシンプルなものがいいんだけれど・・笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マグカップ、毎日ニコニコ使っております。かわいいとおいしい。

www.simple-home.net

▼最近節約志向が続いていたわが家ですが、この3連休はちょっと緩めて外食もしようと思っております。ガス抜きってめちゃくちゃ大事。(爆発しちゃうから。笑)

www.simple-home.net

 *お読みいただき本当にありがとうございました!!楽しい3連休になりますように・・!!*