心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第3週】ほんのささいな、小さな幸せ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第3週】ほんのささいな、小さな幸せ

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

 f:id:simplehome:20190922143755j:plain

3連休ですね。昨日は今年はじめてのモンブランをいただきました。

食欲の秋!!ドキドキ、でもワクワク。甘いものはほどほどにしよう。(笑)

グッと涼しくなって過ごしやすくなりましたね。

今日は、2019年9月第3週を振り返るお話です。

3連休・・!!久しぶりにランチへ行きました

骨折してからずっとずっとずっと引きこもっていた私。(「ずっと」がまだ書き足りない気分。笑)

▼今日は久しぶりに家族でお出かけしてきました!!

こちらはランチ待ちの風景です。

f:id:simplehome:20190922143803j:plain

私サイドに兄2人。いつも夫サイドは空いております。(笑)

その偏った配置が面白くて写真撮ろうということになって、夫がスマホカメラを起動させているところ。

久しぶりにお出かけすると「お出かけ最高〜」とときめきますね。

(もちろんお家時間も大好きです)

さてさて。

このようなランチの後は、子どもたちと夫が別のお店へ出かけて、私だけ残ってお茶するのが定番です。(ありがとうメロンくん)

▼30分くらいひとりでボーッとしました。

f:id:simplehome:20190922143812j:plain

楽しかった〜。この30分間お外でボーッとお茶を飲む時間が、月1回くらいできるとハッピーです。

ここでふと思ったこと。

子どもが生まれてから、不自由な部分が増えたことは確かですが・・。

不自由な分、「ほんのささいな、小さな幸せ」で毎日満足するようになりました。

例えば、いつもよりも、ちょっと長く湯船に浸かれたり、ちょっとゆっくりご飯を食べられたり、ちょっと寝坊できたり・・。

そんなことで幸せになれちゃう自分です。

幸せへのハードルが、自慢にならないけれど、めちゃくちゃ低いことを実感しました。(笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*どんどん失敗していいよ

f:id:simplehome:20190819143923j:plain

今日お出かけする前に、何度も聞いてくれました。

「まだゆっくりお家にいた方がいいんじゃないの?大丈夫なの?」

ありがとう・・!!と思ったと同時に、いろいろ気を使わせているんだなあと実感しました。

ごめんね。いつもありがとう。

子どもたち3人の赤ちゃん時代を比較しても、1番泣いたし1番抱っこタイムが長かったレモンくん。(1番手がかかったと言ってもいいかも)

最近はグッとお兄ちゃんらしくなってきました。

それを喜びつつも、「親がこうあってほしいお兄ちゃん像」を押し付けないようにしたいな、と思いました。(ちょっと分かりにくくてごめんなさい。汗)

「完璧にできなくていいんだよ。大人でも失敗するからね。失敗しても気にしないで、どんどんやってみてね」などと、ちょこちょこ伝えております

5歳モモくんの成長メモ*ケンカしてもくっつく2人

▼本日のお兄ちゃんたち。

f:id:simplehome:20190922144350j:plain

なぜか磁石のようにくっついております。ケンカしても離れない。(親としてはケンカしたらしばし離れてほしい・・。汗)

どんだけ仲良しなの??そんなに一緒にいれるものかな??

びっくりです。私と夫の方がよっぽど離れてる。距離感たっぷりだよ。(笑)

以前は、ケンカするとモモくんがやられっぱなしでした。

それが・・この頃はやり返すようになって頼もしくなりました!!

力で負けると分かっていても立ち向かうモモくん、めちゃくちゃかっこいい・・!!これってとても大事なこと。

嫌なことはガマンせずに、即「やめて」と言えるようになったモモくん。

年下は力が圧倒的に弱いから。

兄弟ゲンカじゃなくて兄弟イジメが起きないように。なるべくサポートするから安心してね。

0歳イチゴくん(7ヶ月)の成長メモ*ハイハイするようになりました

▼ハイハイしたり、お座りで遊んだり・・グッと行動範囲が広がってきました。

f:id:simplehome:20190922144958j:plain

離乳食もモリモリ食べるようになってきたので、タッパーも買い足しました。

もうちょっと冷凍離乳食をストックしようかな?と。

先週の夜泣きの原因は・・ちょっと離乳食の水分を減らしすぎたのかも??です。

それからお魚の塩分がちょっと濃かったのかも??(汗)

▼この2つに気をつけたら、夜泣きがちょっと落ち着きました。(それでも3回は起きちゃうけれど)

  1. 水分不足
  2. 塩分過多

焦らず行こう〜離乳食!!ゆっくりゆっくり。

▼壁紙ビリビリを隠していた、マリメッコのボードを倒すイチゴくん。

ついにここまで来たかーーー!!(トイレの前まで・・!!ようこそ。笑)

f:id:simplehome:20190922143836j:plain

肩の力をスーッと抜いて、のんびり暮らそう。

みなさまにとって来週も楽しい時間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼無理しない。これも念仏のように唱えている言葉。(笑)

www.simple-home.net

▼30分でも嬉しい1人時間。これらもメロンくん、どうぞよろしくです。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!