心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第4週】ワンオペのはじまり

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年9月第4週】ワンオペのはじまり

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20190929132716j:plain

夫が出張に行きました・・!!行ってらっしゃい〜。(寂)

完全ワンオペな休日ということで・・早速お金を使ったわが家です。(汗)

みんなで食後のデザートを1つ頼んで、ケンカせずに3等分できたことが、ほっこり嬉しかったです。(ケンカになることも多々あるので)

おいしかった〜!!この充電で本日の夜、そして明日からの日々を乗りきろう。そうしよう。

(充電切れがちょっとこわい。ドキドキ)

子どもたち3人ともけっこう静かで、ちょっと感動しました。

母1人なので察してくれたのかな?おかげで癒しタイムになりました。

今日は、2019年9月第4週を振り返るお話です。

夫が出張へ行きました

▼出張の前はいつもより優しい&テンション高めの夫でした。

f:id:simplehome:20190929132731j:plain

歌う歌う〜。(笑)

f:id:simplehome:20190929132734j:plain

▼おいしかったです。ごちそうさまでした!!

f:id:simplehome:20190929132736j:plain

以上、めちゃくちゃごきげんなメロンくんでした。

その気持ちさ・・めちゃくちゃ分かるよ!!

もしも逆の立場だったら、私もそのくらいテンション上がり、超やさしくなっちゃう自信があります。(笑)

以前はこういう時、残される身としてイライラしたけれど・・。

なんと今回はイライラせず。数々のイライラ対策の効果を実感しております。(朗報)

これからもコツコツ対策に励みたいと思います。はい。

さてさて。

本日は朝から座った気がしません。ワンオペの休日は「立ちっぱなし感」が半端ないですね。

ブログ書いてる今がほっこりタイムです!!(BGMは上2人の口ゲンカ。ああ止めたい。笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*小さなお父さんみたいです

▼3人育児がなんとかなっているのは・・レモンくんの手があるから、と言っても過言ではありません。

f:id:simplehome:20190929132640j:plain

「わあすごいね〜もうすぐ立てそうだね〜」とレモンくん。

夫さながらの声かけをしてくれます。

お風呂のお手伝い、お着替え、抱っこしてくれる、離乳食を食べさせる・・などなど。夫がいない平日もササッとやってくれて・・。

心底助かっております。本当にありがとう!!

そんなレモンくんですが、5歳モモくんが生まれた時は今とは別人でした。全然お兄ちゃんらしくなれなくて・・!!(汗汗汗)

赤ちゃんが2人いる感じ。今の100倍以上大変な毎日でした。

0歳イチゴくんに対する接し方には、日々驚くばかり。こんなに年齢で変わるものなんだ!!と。

ただ、5歳モモくんとは今でも対等な関係らしく・・こんな接し方ではないんですよね。(ケンカばかり。笑)

兄弟は、歳の差でずいぶん関係性が変わるんだなとしみじみ実感しました。

5歳モモくんの成長メモ*イチゴくんショックがやっと落ち着いてきた?

▼イチゴくんがお座りからの「ゴン!!」と倒れることが多くなりました。(汗)

f:id:simplehome:20190929132958j:plain

イチゴくんが泣かずに静止したので、モモくんも時が止まっております。

(この後抱っこしました!!)

ずっと赤ちゃん返りモードでしたが、やっと落ち着いてきた気がします。

ああ・・よかった。本当によかった。今までよくがんばったね!!

お兄ちゃんになるって大変なんですよね、きっと。

ファミサポさんと園から帰って来ることにも、すっかり慣れました。

そして、私自身すごく休めたことにびっくり。

思っていた以上に、今まで夕方のお迎えが負担になっていたんだな・・と、今回はじめて気づきました。

(「帰るよ〜」の声かけに始まり、いろいろ親がしないといけない園なので)

疲れを感じたら、今後もファミサポさんにお願いしようかな??と思います。

転ばぬ先のファミサポ!!ですね。

0歳イチゴくん(7ヶ月)の成長メモ*つかまり立ち、もうすぐかな?

ハイハイでどこでも行っちゃうイチゴくん。

納豆大好きになりました。納豆便利すぎる!!すりつぶしてあげております。

▼エモノを狙う顔をしております・・。(笑)

ブログを書いているうちにケンカが終わり、読書タイムに。

すっかり静かになりました。イチゴくんはこの直後スヤスヤ・・。

f:id:simplehome:20190929132806j:plain

こっそり隠れておやつを食べるチャンスがやってきました。(笑)

みなさまにとって、楽しい日々になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼ワンオペ中はこれで行きます。

www.simple-home.net

▼イライラ対策、めちゃくちゃ書いてます。(イライラしないだけで楽しくなるから・・)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!