心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2020年*サンリオ(マイメロディ)の手帳の使い心地】良いと感じた所5つ

スポンサーリンク

【2020年*サンリオ(マイメロディ)の手帳】良いと感じた所5つをまとめます

 こんにちは。ayakoです。

▼30代後半シンプル好き、無印良品が好き、北欧が好き・・にも関わらず!!

久しぶりにサンリオ手帳(マイメロディ)に手を出しました。

f:id:simplehome:20191028112751j:plain

文庫本サイズでとても軽い手帳です。

なんとなく目が合ってしまい、中身をサラッと確認してレジへと向かってしまった私。

(こういうのを「衝動買い」と言うんだと思います。ごめんなさい!!汗汗汗)

とにかくめちゃくちゃかわいいです。

シンプルな手帳の中身に飽きた・・という方におすすめです。(笑)

そして、見た目で選んだとはいえ、使ってみるととても使いやすい!!

びっくりしました。

ブログで1記事に書くなんて夢にも思っておりませんでしたが、こうしてキーボードをいそいそと叩いております。

今日は、2020年のサンリオ手帳の使い心地のお話です。

コンパクトな文庫本サイズ。軽いです

▼スケジュール関連一式をまとめて置いてみました。

手帳のサイズ感はこんな感じ。コンパクトです。

f:id:simplehome:20191028112758j:plain

  • 月間カレンダー(兼月間手帳代わり)
  • 手帳
  • スマホ

私が使っているスマホは225グラム。手帳は182グラム。

スマホよりも軽い手帳です。

この小ささも「あ、買ってみようかな」と思ったきっかけになりました。

▼購入した手帳はこちらです。

(*リンク先に詳しく中身が出ているので、この記事では特に良いと感じた所に絞って書いていこうと思います!!*)

手帳は軽いものが好きです。

なるべく持ち物は軽くしたい。でも、なるべく絵日記や手帳を持ち歩きたい。

という訳で、持ち歩くためにも軽い紙ものが嬉しいです。 

(*ちなみに、スマホでスケジュール管理はしておりません。スマホのメモ機能は使うことがあります。暗闇でもメモできるのが便利で愛用しております*)

至る所がかわいくて癒される。工夫しなくてもかわいい

▼こちらは月間ページの見開きです。

f:id:simplehome:20191028112816j:plain

書き込まなくてもかわいいデザイン。

そして、自分が書く文字が崩れても、かわいいままなのが嬉しいと感じました。

シンプル手帳を愛用してきた私が、シンプル手帳の最大のデメリットをあげるとするならば、これなのです。

自分の書き込み方が失敗すると、シンプル手帳はテンションが下がりやすいんですよね。(涙)

ほぼ日手帳をリピートしなかったのは、これが原因だと思われます。

シンプル手帳の場合、わりと時間をかけて、丁寧に書いていかないと気に入るページができないことが分かりました。

そこまで分かっているのに・・時間がそこまでかけられず。いつも時短書き込みでした。(汗汗汗)

自分しか見ない手帳なんだから、雑でも問題ない。

とはいえ自分はしっかり見ていて、「手帳から出る空気」を受け取っているんですよね。

書くたびにテンションが上がる方が嬉しい。毎日の楽しみが増えます。

週間ページが書きやすい

ずっと月間スケジュール(カレンダーと兼用)と日間ページ(絵日記)を愛用しておりました。

書き込む時間を節約・・!!して、週間ページを書くのをやめておりましたが。

▼週間ページを書き込みはじめたらすごく良くてびっくり。

f:id:simplehome:20191028112832j:plain

このレイアウトがすごく書きやすいと感じました。

キャラクターは1コマにおさまっていて、ジャマにならない配置な所もサンリオのすごさを感じました!!

そもそも子どもたちのスケジュールも1週間ごとに動くので、週間で書くとすごく分かりやすいですね。

(今さらながらしみじみ実感しました・・!!もっと早く気づくべきだった。汗)

▼こちらは今までの書き込みを元に、サッと書いてみたサンプルです。

(*10月前半は使わなかったので*)

f:id:simplehome:20191028112835j:plain

1週間の予定が、パッと見で分かりやすいデザイン。

子どもの人数が増えてから、重要なことが抜けたら大変だ!!と気持ちが引き締まっております。

授業参観の日を間違えたり、連休だと思い込んだり・・アホすぎた産後数ヶ月。(汗汗汗)

しっかりと反省して、今後は週間スケジュールを開きながら行動したいと思います!!

▼こちらのメモも、手帳にペタペタ貼って使っております。 

www.simple-home.net

切り取れるメモがかわいくて、使いやすい

▼切り取れるメモもかわいい。

こういうの、今まで全然使わなかったのですが、ママさんとのやりとりにも使えそう!!

f:id:simplehome:20191028112846j:plain

手帳がかわいいと、開く度にテンションがじわっと上がるんですね。

高校生以来?、久しぶりにそのことを思い出しました。はい。

手帳のかわいさに癒される効果を感じております。渇いた心、めちゃくちゃ潤います・・。

いえ、あの、もちろん今の暮らしに感謝していて子どもたちはかわいいです。潤う時も多々あります。

ただ、やってらんない事態がもれなく付いてくるのが育児というもの。(笑)

癒し系小物、とっても大事です。

カバーにブックマーク機能(しおり機能)が付いている

▼ブックマーク機能が便利でした。カバーをはさむ簡単ブックマークです。

f:id:simplehome:20191028112923j:plain

10月の中頃から使いはじめて、飽きずにせっせと書き込んでおります。

予定がある度に書き込むのがすごく楽しい。ワクワク。

私、シンプル手帳の見開きデザインに飽きていたのか・・と・・再度びっくり・・。(笑)

たまには気分を変えるのもいいですね。

そして、自由に物事を選ぶのは楽しいですね。

さいごに。使いやすくてびっくりしました

見た目で選んだけれど、思いのほか使いやすくてびっくりしました。

▼手帳の裏側です。

キャラクターとはいえ、やりすぎていないからかな??とても使いやすいです。

引き算のデザインを感じるレイアウト。

(*もちろんこの感じ方は人それぞれ。私の場合、いいバランスに感じました*)

f:id:simplehome:20191028112914j:plain

かわいい手帳を使う楽しさにハマりそうです。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼卓上はこちらをリピートしようかな?と思います。ノートページも使いやすかったです。ほぼ日の中身は私には合わなかったので(涙)、別の中身を入れて使っております。

www.simple-home.net

▼メモメモメモ・・。メモは楽しい。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*