心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第4週】誕生日を迎えて感じたこと、卒乳プラン

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年10月第4週】誕生日を迎えて感じたこと、卒乳プラン

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191027131447j:plain

アフタヌーンティーの雰囲気が好きです。1人でもくつろげて最高。

そこで飲むアフタヌーンティーブレンドが好きで、お家でも同じように飲んでみたくなり、試しに1箱買ってみました。

お家で飲んでみたら・・お店と味が違う!!あれ??

欲張ってお湯をたっぷり注いでしまったせいか(貧乏性)、薄い気がする。(汗)

お店の味はもっと濃かった・・なかなか「お店の味を再現する」って難しいですね!!

次回はお湯少なめでチャレンジしてみよう。(笑)

今日は、2019年10月第4週を振り返るお話です。

(*授乳中なので毎日ごくごく飲んでいるのはなた豆茶です*)

誕生日を迎えて、感じたこと

▼誕生日でした。夫が買ってきてくれたケーキを、あっという間にみんなで完食!!

f:id:simplehome:20191027131427j:plain

家族がいると、自分が食べすぎないのがいいですね。(笑)

さてさて。

今年はお誕生日に、色々考えごとをしてしまって・・。(汗汗汗)

とっても暗くなってしまったのです。この暗さってなんなんだろうと考えてしまいました。

ここらへんまで人生が進んでくると、色々リセットはできないから・・かな??

やり残したことは、やり残したまま人生を終えるかもしれない。

そういうことにハッと気づいちゃった感じでしょうか。

とはいえ、やり残したことは、やり残したままでもいいのです。

▼夫もひとことくれて。

「隣の芝生は青いから。もう全部それだよ。自分が歩まなかった人生はよく見えるだけ」

これ、めちゃくちゃそうだな〜としみじみ感じました。

私は人と比べない性格です。

だけど、「自分が歩まなかった人生」と「今の人生」は、時々比べてしまうんですよね。これでよかったのかな?と。

隣の芝生は青く見えるだけ。

今の人生を前向きに生きていこうと思いました。やりたいことからやっていこう。

(そして・・やらなくていいこともいっぱいありそう!!笑。どんどん気づいて軽やかになりたいな)

セリアの扉ストッパーの使い心地

▼こちらのストッパー取り付けてとてもよかったです。

www.simple-home.net

▼イチゴくんは、このせいで扉が開かなかくなったことを察知しました。

f:id:simplehome:20191027132105j:plain

何度も開けようとしていて、かわいかったです。(でも開けない。笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*折り紙ブームと、ゲームのこと

▼めちゃくちゃ折り紙を折りまくるというブームが来ました。

f:id:simplehome:20191027131500j:plain

折り紙ってなんて平和なのでしょう・・。ずっとこのブームが続いてほしいくらいです。(笑)

さて。

レモンくんに、時々スマホのゲームを貸しているのですが、ハマり度がやばくて。(汗)

ゲームはずっとやっちゃうタイプなので、気をつけなければ・・!!と親は思っております。はい。(汗)

とはいえ、子どもが楽しいと思う気持ちを、親が否定しちゃダメですよね。

「ゲームって楽しいよね、ただ、長時間は体によくないからやめておこうね」という流れで、時間を決めようと思います。

5歳モモくんの成長メモ*やっとできるようになったこと

f:id:simplehome:20191027131512j:plain

モモくん実は・・トイレの時、お尻を自分でふけなかったんです・・。いつも私がお手伝いしておりました。(汗)

 難しいですよね??教えるのも・・。(汗汗汗)

「練習してみよう」と言うと「やだやだ、こわいこわい」とモモくん。

こんなことが続いていたので、夫に頑張ってねと丸投げしそうになっていました。

▼そんなある日。

「ママトイレにきて〜」と呼ばれても、イチゴくんがわちゃわちゃで行けなくて。

ちょっと待っててもらいました。

しばらくして行くと、「自分でできた」とモモくん。

すごい!!とても上手にふけていました。感激です。

(「トイレにお呼ばれするお世話」がなくなった・・!!というのは、私にとってもハイタッチレベルで嬉しいことでした。ありがとうモモくん!!)

0歳イチゴくん(8ヶ月)の成長メモ*卒乳プランについて考える

だいたい1歳頃に卒乳しようと思っております。

(*卒乳についてのご質問ありがとうございました!!*)

突然ではなく、だんだん回数を減らしていき、最後は1日1回にして、お互いへの負担をミニマルにしてから断乳する予定。

レモンくんは回数が多かったところ、いきなり断乳してすごく痛かったのです。

モモくんはゆっくり1回まで減らしてから断乳にしたら、全然痛くありませんでした。(断乳というより自然になくなった感じでした)

イチゴくんも「徐々に減らしてフェードアウトする断乳」にしようと思います!!

▼今週はちょっと鼻水が出ていました。このままよくなりますように・・。

f:id:simplehome:20191027131958j:plain

ちょっと疲れたら、温かな飲み物をゆっくり飲んでリラックス。

心と体を癒したいですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

みなさまにとって、来週も楽しい日々になりますように・・!! 

▼何度かお洗濯した後もよいです。 ヒヤッとしていた足が暖かくなりました。今日も履いております。

www.simple-home.net

▼グチの吐き出し方。色々なグチをネタにマンガを描きたいです・・。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!