心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第4週】心雑音エコー、整理、ひとり立ち

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年11月第4週】心雑音エコー、整理、ひとり立ち

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191124143401j:plain

(*平日の簡単お昼ごはん・・盛りすぎて納豆がのらなくなった。笑*)

先週は色々と、お買い物が楽しい週でした。(そろそろブレーキかけよ)

そして、男の子と女の子の育児はそんなに違うのか??などを考えてみた週でもありました。

(わが家男子に偏ってるけれど、違うことは確か。笑)

本当は記事に書いてみたくて、まとめ始めたんですが・・長すぎる!!

プロローグが長すぎて本編に辿り着かない感じ。

おもしろがって笑いながら書きたかったけれど、どうしても暗ーくなってしまう部分もあり。暗くてもいいのかな。それがありのままかも。

とりあえず保留で、もう少し検討しようと思います!!

(でもいつか書いてみたいな。客観的になれそう)

今日は、2019年11月第4週を振り返るお話です。

病院へ行ったり、整理したり

▼病院に行った後、診察券ポーチの整理をしました!!

f:id:simplehome:20191124143837j:plain

以前の方法だと、子ども3人だと使いにくくなって・・。(汗)

新しい方法に変えたらすごくいい。快適になりました。

簡単すぎる整理でとても恐縮ですが、明日詳しくまとめます!!

これで予防接種も行きやすくなりそうです。

さてさて。

0歳イチゴくんの予防接種に行ったところ、「心雑音があるから、念のためエコー見てもらってきて」と言われて・・!!

ええーー!!今まで何も言われなかったのに!!とびっくり。(汗)

次の日エコーで見てもらったら、何ともなくてホッとしました。

心雑音はかなりの人数の赤ちゃんにあって、異常があるのはその内の1%くらいだそうです。

(*先生から聞いた話によると、厳密に心音を聴くと、9割の赤ちゃんに聴こえるみたいです*)

とはいえ、何事も診てもらうと安心しますね。

心配しすぎないようにしよう!!

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*工作大好き

▼こちらのシリーズに再びブーム到来。またちょっとずつ作っていました。

www.simple-home.net

▼ミニミニ水族館。

f:id:simplehome:20191124144014j:plain

さすが図鑑シリーズだけあって、お魚の名前をちょっとずつ覚えていました。

レモンくん「これなーんだ」

私「えーと・・・ヒラメ?」

レモンくん「ブブー!!正解はアンコウでした!!」

平べったいとヒラメって言っちゃう無知な母。(汗)

チェストの上は、週替わりで子どもの個展を開こうかな・・??飾られると嬉しいですよね。

▼色違いで買うことになったこちらのお財布。

www.simple-home.net

とても気に入っていて、大事にしている様子がかわいかったです。

▼そしてそして名言を・・。

「お金貯めたいからお財布持っていかない。お財布持ってると使っちゃうもん」

これ、めちゃくちゃ分かるよーー!!とうなづきました。(笑)

5歳モモくんの成長メモ*お風呂でのやさしさ

f:id:simplehome:20191124143451j:plain

最近、モモくんがお兄ちゃんらしくなってきました。嬉しい。

お風呂では、ずっと湯船でイチゴくんを抱っこしてくれて。すごく助かっております!!ありがとうモモくん。

3人育児とはいえ・・年が離れていると楽なことをヒシヒシと感じました。

子育て期間は長くなりますが、年の差兄弟もいいですね。

絵画教室に行き始めてひと月。とても楽しそうに通っております。

私が子どもの頃は、3つ習い事をしていました。その中でも絵の教室が1番好きで、今でも行ってよかったなと思うんですよね。

そして、今でもやめればよかった!!あの憂鬱な時間を楽しい時間に交換してあげたい!!と思うのがピアノ。(ピアノ自体は好きです。先生が最悪すぎた!!黒歴史です。笑)

0歳イチゴくん(9ヶ月)の成長メモ*ひとりでタッチするようになりました

ひとりで数秒間立てるようになりました!!すごいーー!!

そして毎回、シャッターチャンスを逃しております。(汗)来週こそ撮れたらいいな。

もうすぐ歩いちゃうんだなあ・・嬉し寂しい気持ちです。

赤ちゃんの成長ってすごい。待ったなしですね。

初めて立った時は、子どもたちと大歓声を上げて喜びました。

▼レモンくん作のレゴの椅子にて。

f:id:simplehome:20191124143637j:plain

大人になっても楽しそうだね。

みなさまにとって、来週も楽しい毎日になりますように・・!! 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夜間断乳続けております。昨日は少しグズグズしました。揺れ戻し?とはいえ、すぐに落ち着いて眠りました。

朝はお腹が空いているみたい!!で、今は寝起きに母乳。これを徐々にやめて、寝起きから朝ごはんに持っていけたらなあ・・と思っております。

www.simple-home.net

▼迷いをなるべく減らして・・。時間をかけたいことに、時間を使いたいと思っております。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!