心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【赤ちゃんとお出かけ*持ち物】バッグの中身大公開と、母子コーデ

スポンサーリンク

【赤ちゃんとお出かけ】ワンピースコーデと持ち物、バッグの中身

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

昨日は、久しぶりに友人のりんごちゃんと赤ちゃん連れでランチしてきました!!

▼たまには!!マリメッコのワンピースにネックレスもして。

f:id:simplehome:20191127133447j:plain

ふだんは、指輪1つしかしない日々を送っている私・・。(たまにはネックレスでもしないとね。笑)

今回のお出かけは「粉ミルク」を持っていくことにしました。

母乳は授乳室探しなどに気を使うけれど、ミルクは持ち物が多くなりますね。

外出前はドタバタすぎて写真が撮れなくて・・。(大汗)

その上スマホの充電が切れて、お出かけ中の写真が1枚もない!!という事態に。(アホすぎる。汗汗汗)

という訳で、改めて「持ち物一式」を振り返ってみました!!

きっと次のお出かけでは、もっと頭を使わなくて済むはず、です。

今日は、赤ちゃんとお出かけするバッグの中身と母子コーデのお話です。

マザーズリュックの中身。まずは中身を詰めたようすです

▼こちらのマリメッコのリュックを使っております。

www.simple-home.net

オムツセットはほぼこちらの通りです。

上の記事を書いた時は完母で、粉ミルクを持ち歩いていませんし、離乳食もしておらず・・。

ああ、なんて楽だったんだろう〜という時期です。(笑)

今は生後9ヶ月で、離乳食は3回、お茶も飲みます。

同じ赤ちゃんといっても、月齢で持ち物がガラリと変わりますね!!オムツもテープからパンツになりました。

さてさて。

▼バッグを開けるとこんな感じです。

f:id:simplehome:20191127133501j:plain

メイン収納には、赤ちゃんグッズばかり。(笑)

赤ちゃんグッズは後ほど詳しく書くとして、まずは私の物から。

▼手前のメッシュポケットには、サイズダウンした右のお財布を持ちました。

(*左はお家用*)

f:id:simplehome:20191118120309j:plain

右のお財布にしたおかげで、小さなメッシュポケットに入るようになりました。

これが地味に、いえ派手に嬉しかったです!!

とっても使いやすくなった〜。

大きな収納に小さなお財布を入れて迷子・・!!ということになりません!!

▼ミニ財布。とても気に入りました。かわいい。

www.simple-home.net

大きなお財布だとレシート抜き忘れ・・とか、チケット入れっぱなし・・がよくあったのですが。(ごめんなさい!!汗汗汗)

小さいと隅々まで目が行き届き「整理したい欲」がわくんだなと感じました。

お財布の横はリップ。

化粧ポーチは持ち歩かない・・という女子力の低さですが、リップは別です!!

▼明るい色がお気に入りです。ストックも持っています。

www.simple-home.net

続いて、リュックのメイン収納にドーンとある「赤ちゃんグッズ」を見ていきましょう〜。

赤ちゃんのための持ち物*粉ミルクと水筒セット

▼粉ミルクを持つお出かけは2回目です。

持った物はこちら。

f:id:simplehome:20191127133809j:plain

  • 哺乳瓶
  • 水筒
  • 粉ミルク

ビニル袋に入れてから、手さげバッグの中へ。

ちょうどよく収まるバッグがあったので使いました。

手さげだと取っ手があるのがなかなか便利だな・・と感じました。はい。

赤ちゃんのための持ち物*離乳食とストローマグ

▼離乳食とストローマグです。

f:id:simplehome:20191127133818j:plain

離乳食はとってもバタバタでして・・!!(汗)

おかゆとカボチャと鳥ささみほぐし、を、なんとか持って行きました!!

持ち運ぶので、本当に少しだけ塩をプラス。

タッパーはセリアの180mlフチなしタッパーです。

(かわいげなくてごめんなさい超実用的・・笑)

けっこう前の雑誌の付録、リサラーソンの保冷ポーチに入れました。保冷とはいえ、季節的に保冷剤なしで行きました。

マグのポーチは、すごく前にもらったプチバトーのノベルティです。

手持ちのポーチが大活躍!!

▼ポーチやバッグ、新しく購入しなくても手持ちのものが大活躍しております。

f:id:simplehome:20191127133836j:plain

  1. 粉ミルクセット
  2. 離乳食
  3. ストローマグ

ミニマリストがとても流行った時に、小さなポーチやバッグを処分しなくてよかったです。(笑)

そうそう。好きな物は堂々と残しましょう!!

この他に、オムツとお着替えセット、離乳食用のスタイやお手拭きセットを持ちました。

ママコーデ*雨だったので、防水コート&スニーカー

今週は、私が住む地域は雨ばかり。(結露がめちゃくちゃやばいです。カラッとした晴れが恋しい〜)

▼雨の日コーデで行きました。

f:id:simplehome:20191127133608j:plain

  • 防水中綿コート
  • リュック
  • 防水スニーカー
  • ワンピース

赤ちゃんと暮らしていると、カットソー素材のワンピースは傷みが早くて早くて・・!!(汗)

マリメッコのカットソー素材のワンピースは普段は寝かせている毎日。

お出かけで、特別に着ると気分が上がりますね。

赤ちゃんのコーデ

▼イチゴくんのコーデはこちらです。

これだけ写真を撮ったのがお出かけ前日。やっぱり(?)ズボンは汚れてしまい履き替えました。

チェックのベストがお気に入り!!

暑がりな赤ちゃんに、脱ぎ着が簡単でうれしい。

f:id:simplehome:20191127133737j:plain

持ち物は多めでしたが!!

ママの物はとってもミニマルなお出かけでした。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ストローマグ。かわいくて使いやすいです。(かわいいの大事。笑)

www.simple-home.net

▼レトルト離乳食を持って行った時。オムツセットはこちらとほぼ同じです。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!*