心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【100均セリアのカトレケースの使い方】お古の洋服などを整理しました!

スポンサーリンク

【100均セリアのカトレケースの使い方】お古の洋服などを整理しました!

こんにちは。ayakoです。

3人の子どもとなるべくスッキリ、楽しい暮らしを心がけております。

▼セリアに行って、衣装ケースの中に入れるボックスを買ってきました!!

f:id:simplehome:20191130101539j:plain

▼こちらのカトレケースです。真っ白を選びました。

f:id:simplehome:20191130101546j:plain

セリアのカトレケースL型のサイズは「約20cm×16cm×9cm 」です。

いろんな場所にちょこちょこ使っておりますが、使い回しも効いて、形もかわいらしい!!

▼カトレケースのおかげで、子どもたちの衣装ケースのインナー収納も使いやすくなりました。 

www.simple-home.net

ワンジャンル・ワンボックスにしたら、靴下とシャツがごちゃまぜ・・ということにならなくて快適に!!

なので今回も。

大きな衣装ケース内の仕切りボックスとして使いました。

「ワンジャンル・ワンボックス収納」を目指して整理しよう!!

今日は、セリアのかトレケースを使って、お古の洋服などを整理したお話です。

▼この記事で整理するのはこちらです。

  • 子どもたちのお古の洋服
  • ふきんやタオル類のストック
  • クローゼット用の防虫剤のストック
  • クッションカバー
  • 手作り用の布のストック
*ふだん使わないお古の洋服、ストックを中心に整理しました*

無印良品の衣装ケースに、セリアのカトレケースを6つ入れました

▼無印良品の衣装ケースの中へ。

間仕切りボックスとして、セリアのカトレケースを入れました。

f:id:simplehome:20191130101612j:plain

サイズ感はピッタリ!!

無印良品の衣装ケースはなんと10年以上使っているので・・!!左右がたわんでおります。(笑)

写真からもお分かりのように、深さがある衣装ケース。高さが合っていません。

とはいえ。

セリアのボックスの方が浅いですが、問題なく使えました!!

こんな風に整理しました

▼衣装ケースと間仕切りボックスを使って、このように整理しました。

どちらもカトレケースを6つ入れております。

f:id:simplehome:20191130102033j:plain

  1. 子どもたちのお古の洋服(サイズ別)
  2. クッションカバー、布、ふきん、タオル、雑巾用のタオル、防虫剤

ふだん使わないから〜と言って、ごちゃつきがちだった物たち。(汗汗汗)

自分にとって、分かりやすくしまえたので満足しております!!

そうそう。無印良品の衣装ケース、めちゃくちゃ大きくていっぱい物が入るのは嬉しいのですが・・。

開け閉めだけでも中身がズレやすくて・・!!

洋服や布は、立てて収納するとパッと見で全ての物が見渡せますよね。

ところが立てて収納すると、倒れやすく雪崩れが起きやすいのです。(汗汗汗)

倒れないための仕切りやボックスは必須ですよね!!

ずっと「仕切りたい仕切りたい」と思っていたのです。

中に間仕切りボックスを入れることで、細々したアレやコレが、1つの衣装ケースに収納できるのも魅力的。

収納力もアップしました!!

深い衣装ケースにも、浅めボックスで大丈夫でした

▼深い衣装ケースの中へ使った、セリアのカトレケース。

サイドから見るとこんな感じです。

f:id:simplehome:20191130102107j:plain

手前に布、奥にクッションカバーが入っています。

どちらもボックスに入れることで、立てて収納しやすくなりました。

▼上から見るとこんな感じです。

f:id:simplehome:20191130102122j:plain

これなら迷子が出ない!!

全ての布とクッションカバーへ、目が行き届くようになって嬉しいです!!

全部見えるーーっと、テンションが上がりました。

以前は、倒れてしまうので下から順番に重ねていました。

でも・・それだと「物の存在」を忘れてしまうことが多々ありまして。(汗)

「引き出しを開けただけで、全ての物が見えるっていいな」

・・と、しみじみ実感いたしました。はい。

これからも、全部見える状態を心がけていこうと思います!!

お古の洋服は「1サイズ1ボックス」にして、クリップにサイズを書いて留めました

わが家では、各子どもごとに洋服を使い切っていく・・という洋服の買い方をしております。

(*数を持ち過ぎない&なるべくジャストサイズにする買い方*)

なので基本的に、お古は少ない方かもしれません。

それでもやっぱり、あまり着なくてきれいな状態の洋服が残ったりするので。状態のいいお古の洋服だけストックしております!!

▼ストックしている洋服はこちら。

  • 状態のいいお古の洋服
  • 次シーズンのために先取りして買っておいた新品の洋服

(*先取り買いは赤ちゃんだけです*)

▼こちらのクリップにサイズを書いて、ボックスに留めることにしました。

f:id:simplehome:20191130102209j:plain

かわいい手描きイラストのクリップ。

インテリアに使う場合は、もっとシンプルなテイストにしますが。

お洋服自体カラフルなので、このくらい目立つクリップでもいいかな?と思いまして。(笑)

手持ちで使う予定がないクリップを使うことにしました!!

▼ボックスに留めると、こんな感じです。

f:id:simplehome:20191130102224j:plain

まさかの手書き文字!!

おしゃれ感ゼロで大変申し訳ございません・・!!(苦笑)

いやもう・・クリップが派手で派手で・・こうなりました。はい。

もしも派手クリップじゃなかったら、ラベルテープを作って貼っていたと思います。

▼上から見た時に、クリップにサイズを書いてあればすぐに分かります。

f:id:simplehome:20191130145837j:plain

とっても分かりやすくなりました!!

セリアのカトレケース、衣装ケースの整理にすごく気に入っております。

捨てたり、整理したり・・燃えると楽しいですね!!

そして今燃え尽きております。

(また燃えるまで、整理したい場所はほっとこう。笑)

さいごに。久しぶりのお花

花瓶だけ飾って、メインのお花を飾らない日の方が圧倒的に多いわが家です・・。(汗)

▼今週は夫のお土産でお花を飾ることができました。色がかわいい。

f:id:simplehome:20191130102245j:plain

明日はいよいよクリスマスツリーを飾ろうと思います。

みなさまにとって、楽しい週末になりますように・・!! 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼無印良品の衣装ケースに、無印良品の仕切りケースを使った場合はこちらです。

(こちらは浅型の衣装ケース)

季節外のワンピースを収納するのは、とても気持ちよくしまえる!!と感じております。

ただ、インナーはカトレケースの方が、サイズ的にしまいやすいかもしれません。 

www.simple-home.net

 ▼整理熱に火がつけば、ここを徹底的に改善したいです!!今は・・とりあえず休憩モードです。(笑)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!どうぞ素敵な夏をお過ごしくださいませ・・!!