心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「収納庫へ日用品のストックなどを収納」無印良品、イケアのボックスの使い方

スポンサーリンク

収納庫をもっと快適に!無印良品、イケアのボックスを使っています

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼こちらは玄関にある収納庫です。

無印良品、イケアのボックスを使って整理しています。

f:id:simplehome:20180129150113j:plain

日用品のストック、自転車グッズ、思い出の品、兜(かぶと)まで。

便利な位置にあるので、「アレもコレも〜!」と盛りだくさんに収納しております。

それができたのは、収納ボックスを活用したから。

収納庫が整っていると、暮らしがめちゃくちゃ快適になります。

ところが、数ヶ月くらい放置していたら、乱れていました!(ざわつく心。汗)

よく使う収納 = お手入れがいる

ちょこちょこ収納を見直す大切さを実感しました。

今日は、「収納庫に日用品のストックなどを収納」無印良品、イケアのボックスの使い方のお話です!

無印良品のメイクボックスを使った収納と、使い方

▼無印良品のメイクボックスへ日用品を。トレーもフタ代わりにのせています。

f:id:simplehome:20180129150116j:plain

  1. マスク
  2. ヒモ(トレーには、ハサミとハンコ)
  3. ガムテープ、宅急便の伝票(トレーには、髪カットバサミ)

マスクを使う回数が増えたため(風邪予防)、トレー上には何も置かない状態へ。

トレーを持ち上げやすくなり、サッとマスクが取り出せるようになりました。

また、使う頻度が高いボックスは「収納庫の中央近く」へ。

収納庫の両サイドよりも、真ん中が使いやすい

収納を見直すときは「よく使うボックス」を中央近くへ、入れ替えています。

「日用品ストックボックスの入れ替え」よく使う物は、収納の中央近くへ

▼入れ替え前、ビフォーです。無印良品のファイルボックス収納です。

f:id:simplehome:20180129150119j:plain

  • オムツ・・毎日使っているストック
  • 洗濯洗剤・・数週間に一度使うストック

夜しかお世話になっていない、とはいえ、オムツはほぼ毎日でした!

なので、ボックスの位置を入れ替えました。

▼アフターです。入れ替えました。

f:id:simplehome:20180129150123j:plain

ほんの少しの違いですが、使いやすくなりました!

毎日使う物は、より使いやすい位置へ。

日々ルーティンにこなしていると、気づかなくて修正できないことも。

「今日は収納を見直そう〜!」と、客観的に見てみると、いろんな気づきがありそうですね。

イケアのスクッブを使った収納と、使い方

▼イケアのスクッブ。プラスチックのような硬さがない、やさしいボックスです。

日用品ストックから、毎日使う自転車グッズまで収納しています。

f:id:simplehome:20180129150126j:plain

  1. トイレットペーパー(最大27ロール収納)
  2. アシスト付き自転車の充電器、外出セット
  3. 子どものヘルメット、ブランケット、レイングッズ

たっぷり入るので、日用品のストックにもピッタリです!

オムツをいっぱい使っていたときは、こちらのボックスへ収納していました。

今は頻度が減ったので、小さなボックスへ。(先ほどの無印良品のファイルボックス)

日用品のストックと言っても、交換する時期と量はバラバラです。

交換する頻度と量をふりかえって、それぞれに合ったストックを持ちたいですね! 

収納庫へは、想定外の日用品ストックも

「オムツがなくなっちゃった〜」と言ったら、またしても夫が「爆ストック買い」をしました。

▼想定外の日用品ストック、ぎゅっと収納しました。

夜しかいらないオムツがこんなに!(汗)

f:id:simplehome:20180129150128j:plain

うん、こんなに買わなくていいよね。(笑)

記事の流れと逆行するような、夫の行動でした〜。

共同生活は、想定外のいろいろなことが起こりますよね。(しみじみ)

なので、収納庫には「想定外の日用品ストック置き場」を用意しています。

(ここ以外もあちこちに。笑)

心にも、スケジュールにも、収納にも、

ちょっとしたゆとりがあると、平和なシンプルライフになりそうですね。

さいごに。玄関の近くにある収納庫

▼玄関、そして、収納庫(右)です。

f:id:simplehome:20180129150109j:plain

玄関に近い場所は、とても便利です。

トイレなどの水まわりにも近く、日用品ストック置き場にもピッタリ。

フルリノベしたときに、他のスペースを減らして作った収納庫。

寝室にある収納よりも、立地が最高です。

「もっと大きくてもよかったかも?」と思えるくらい、使いやすい位置でした!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ラベリングは必須ですね!家族と暮らす毎日に、シンプルなラベルを。

www.simple-home.net

▼キッチンの収納は、セリアのボックスを大活用!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。