心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【100均セリア*お家をきれいにする物3つ】お掃除グッズと、袋クリップ

スポンサーリンク

【100均セリア*お家をきれいにする物3つ】お掃除グッズと、袋クリップ

こんにちは。ayakoです。

年末に向けて、大掃除は苦手なので「小掃除をチマチマしていこう」と思っております。

f:id:simplehome:20191003155707j:plain

正直な所、妊娠中の昨年は、大掃除どころか小掃除すらしませんでした。(汗)

いつもの毎日を送るだけで精一杯。やる気なし子でした。(汗汗汗)

いいんです。やる気がない時は「汚くても生きていればよし」です。(ゴミ屋敷にならなければよし!!笑)

そして今年。ちょっとずつやる気が湧いてきました!!

とはいえ、チマチマ掃除でございます。

スキマ時間にちょっとするだけで気持ちよくなりますね。

今日は、セリアのお家をきれいにする物3つのお話です。

1.使い捨てのホコリ取り

▼2年くらい愛用している、使い捨てのホコリ取り。

www.simple-home.net

ホコリがたっぷり付いたモップを、お掃除しないでポイッと捨てられるのが魅力です。

年に数回は、徹底的に照明などをきれいにしたい!!

(頻度が低くてごめんなさい。汗)

▼「取り替えシート2枚入り」をリピート中です。

f:id:simplehome:20191209142817j:plain

ホコリが飛び散らないのが嬉しい。

普通の水ぶきんと比べましたが、圧倒的にこちらが飛び散りません!!

そしてそして。本体に付けなくてもこのまま使えるんです。

本体に付けなくても、そのまま使えます

▼最近は本体のフレームに付けないで、そのまま使っています。

f:id:simplehome:20191209142823j:plain

フレームの上に降り積もったホコリもスッキリ。

1つのモップシートで、家中の照明がきれいになります。

  • 照明
  • フレーム
  • 飾り
  • 冷蔵庫の上
  • 分電盤の上

冷蔵庫の上も、見るまでドキドキしますよね。(汗)

全部しても5分くらいで終了しました!!あっという間に終わるプチ掃除です。

(あ、私が雑なのか。笑)

気負わずやって5分、丁寧にやって10分くらいでしょうか。

とりあえず照明がきれいになるだけでホクホクする、そんなホコリ取りでした。

2.セスキ炭酸ソーダ配合のキッチンクリーナー

キッチンの汚れた場所をふくために。

▼セスキ炭酸ソーダ配合のクリーナーを買ってみました。

f:id:simplehome:20191209142836j:plain

いつもなら汚れたふきんを使って、そのままポイしておりますが・・。

今回はおそらく、レンジフードまわりがめっちゃ汚れてる!!(泣)

使い捨てクリーナーでどんどん拭くことにしました。

とっても汚れている場所を拭いて、使い捨てながらきれいにします

▼フードの上とか!!(ドキドキ)

f:id:simplehome:20191209142842j:plain

使い捨て、かつ、セスキソーダ入り。

1パック使いきるまで、拭き拭きしようと思います!!

ちなみにまだ2枚しか使ってなくて、残り28枚あります。

ある意味、アドベントカレンダー的に使える感じ。1日1枚無理せず。

・・って、どんだけ時間をかけるんだ私は!!(笑)

どこかでスイッチが入って一気にやるかもしれませんが、今の所チマチマする予定です。はい。

何しろ子育て中は、パワーを使い切ってしまうとヤバイんですよね。

常に余力を残しつつ行動しないと、イレギュラーなことがあったら倒れます!!(汗)

これからも体力温存コースでいこう。

▼汚れがすさまじくない場所は、こちらの無印のふきんで拭いています。

www.simple-home.net

3.袋止めクリップ2タイプ

▼シンプルな袋止めクリップを2つ買ってみました。

f:id:simplehome:20191209142907j:plain

デザインが無印良品のようで、マットなプラスチックがいい感じです。

ビンに移し替えない袋物を、こちらで密閉しました。

詰め替えないお茶のティーバックを止めました

▼早速使ったのがこちらです。ティーバックの袋をきっちりと。

f:id:simplehome:20191209142913j:plain

けっこう使い心地が好きです。

木製のクリップを使うことが多かったのですが、密閉しないんですよね。

同じテイストで揃えると、パッと見のスッキリ効果あり。

きっとしばらくビンに移し替えない暮らしなので。(笑)

袋止めクリップにお世話になります!!

さいごに。スーパーから帰ってきた夫

休日は、夫が少し遠いスーパーまで買い出しに行っております。

その時の姿が・・!!(笑)

毎回楽しくて。思わず二度見しちゃいます。

▼登山リュックいっぱいに、食材を詰め込んで帰ってきた夫です。

f:id:simplehome:20191209142935j:plain

左にフランスパン、右にネギが刺さってます。

アイデアがすごい。(笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本当はいけないけれど、木製の物にもたまに使っております。きれいになって嬉しい。

www.simple-home.net

▼この時から使っている、アルカリ電解水クリーナーもお気に入りです。コンロのお掃除が簡単になりました。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!