心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第1週】クリスマス会、これからの幸せ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第1週】クリスマス会、これからの幸せ

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191208163113j:plain

絵画教室で描いてくる絵がかわいらしくて、ホクホクしております。

ちゃんとした額に入れて飾ろうかな??今はセリアの額です。これでもいっか。(笑)

子ども自身が「行きたい行きたい〜」と通える習い事って最高ですね。

さてさて今週はドタバタ週間でした・・。(汗汗汗)

とはいえ、最近気持ちが明るくなっていて。いろんなことに前向きだなと、ふと気づきました。

産後9ヶ月間を振り返ると、やっぱりメンタルの波が激しかった!!

こういうことって後から分かりますよね。その時は気づきにくい。(汗)

疲れやすくなっていたし、もっと無理せず休むべきだったなと反省です!!

これから産後を過ごされる方がいらしたら、どうかご無理なさらずに。

ゆったりと、ご自身が喜ぶことをしてください♡

そうそう。

結局の所、お家はママが笑顔だと平和にまわるんですよね。(母の笑顔、めちゃくちゃ大事!!笑)

今日は、2019年12月第1週を振り返るお話です。

これからの幸せ、素直に女性の性を生きる

▼黒はレモンくんのお財布。使いやすくて気に入っております。

f:id:simplehome:20191208163204j:plain

私、やーーーっと最近、楽になれたことがあるんです。

それは「男女の違い」を受け入れたこと。

このおかげで、夫に腹が立たなくなってきました。(もちろんゼロは難しいけど。笑)

▼昨年、この本を読んだことも大きいです。

www.simple-home.net

私はずっと、知らず知らずの内に、夫に女性的なことを求め、自分には男性的なことを求めすぎていたみたいです。

だから色々苦しかったのかな。うんうん。

このことを書いたら長くなってしまったので、詳しくは別の記事かマンガにしようと思います!!

とりあえず、女性であることをもっと楽しみたいと思いました。

もう枯れかけてきたけど!!そして色気も全然ないけど!!(笑)

一度きりの人生、自分らしく楽しみたいですね。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*「理由は?」が口グセです

何かと「理由は?」とクールに聞くレモンくん。

「理由なんかない時もあるのよ」と答えることが多い私。(笑)

気分とかにゆらゆら揺れながら、笑顔になれそうな方に向かって生きてるのよ〜って思いました。はい。

▼先日の宿題の例文をよく見たら・・。

f:id:simplehome:20191208163055j:plain

左端の「少」の例文、「おやつが少ない」って書いてる!!(笑)

発見した時、それはそれは笑いました。

親が丸つけするプリントなんですよね。

「これってママに言ってるの?」と聞いたら、ニヤッと笑って「そうだよ」とのこと。

確かにこの週のおやつはひどかった!!(笑)

イチゴくんが調子悪くて買い物に行けず。

「煮干しと板チョコ」みたいな、妙な組み合わせの日もあって。

今週は気合いを入れまして、パン屋さんのあんぱんなどを買い込み冷凍しました!!

5歳モモくんの成長メモ*クリスマス会でハンドベルをする

土曜日は、モモくんのクリスマス会がありました。

f:id:simplehome:20191208163033j:plain

モモくん、ピシッと決めてて、カッコつけている感じがかわいかったです。

子どもたちのハンドベルってかわいいな〜。

ほっこりと癒されました。

一応クラス委員なので、これから先生へのメッセージを集めたり、茶話会を企画したり・・する予定です。

もう1人の方が素晴らしく行動が早くて、本当に有難いやら申し訳ないやらで。(汗)

なるべく早め早めに動こう!!と思いました。期限の前だとアタフタしそうですよね。

あまり気負わず、何とかなるさでやろう〜。

0歳イチゴくん(9ヶ月)の成長メモ*生活のリズムが整ってきました

イチゴくん、今までは、昼間いつ寝るのか日によってバラツキがありました。

が、この頃やっと安定してきました!!

f:id:simplehome:20191208163134j:plain

1日3食になり、夜間断乳して、リズムが整ってきたようです。

機嫌がよい日が増えてきました!!よかったです。私に引っついてばかりで大変な時期があったので。(汗汗汗)

赤ちゃんは機嫌がよいと本当に平和で、家事もサクサクできるのですが・・。

機嫌が悪いとやばいですね!!何としても「不機嫌の原因」を探り当てたくなります。

あ、これって家族みんなに当てはまるかも。

原因を探り当てるのは大事ですね。

自分が不機嫌な時も、原因が分かると本当にホッとします!!(笑)

さいごに。夫作のたこ焼き型のホットケーキ

▼本日のおやつはたこ焼き型のホットケーキでした。

ふわふわでおいしい〜。

f:id:simplehome:20191208163146j:plain

来週もおいしい毎日になりますように・・!!

(おいしい=幸せな冬ですね)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼買ってしばらく使ってみて。小さくしてよかったなーとしみじみ感じております。

www.simple-home.net

▼私は目標を立てるのが苦手で・・。(ごめんなさい。汗)小さなやりたいことをバンバン書いてみることの方が合っているようです。 楽しい。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!