心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【北欧デザインの箸置き】シンプルでかわいい!何にでも似合います

スポンサーリンク

【北欧デザインの箸置き】シンプルでかわいい!何にでも似合います

こんにちは。ayakoです。

▼ずっとほしかった箸置きがついに届きました!!

f:id:simplehome:20191211155711j:plain

5柄セットと、もうひとつ。

めちゃくちゃかわいいです!!とっても気持ちが浮き立ちました。

箱入りの箱もすごくかわいい〜。

これはプレゼントにもいけるかも。

瀬戸焼のコバルトブルーが素敵です。シンプルなイラストが魅力的。

北欧作家さんデザインですが、和が漂うテイスト。

とっても軽い箸置きです。

今日は、北欧デザインの箸置きのお話です。

▼この時に書いていた物です。

www.simple-home.net

(*イヤリングも本日届いてとってもかわいいです!!何度も鏡を見に行ってしまいました。笑。

最後の方に書いたイヤリングが、写真よりも白っぽくてすごくかわいくて・・!!テンションが上がりました。近々アップします!!*)

北欧陶芸作家、マリアンヌ・ハルバーグさんデザインの箸置きです

▼ラフなスケッチのような線が、とってもとってもかわいい!!

かわいいーー!!

本当にかわいいです。目の癒しでございます。

こちらの箸置きを使い出したら、食卓がグッといい雰囲気になってくれました。

そうそう。ごはんは同じなのに!!箸置き効果ってすごい!!

帰りが遅い夫のお箸は出さないのに、今は箸置きとお箸をセットするようになりました。(笑)

▼お箸を箸置きを置くだけで、いい感じに。

f:id:simplehome:20191211155815j:plain

ごはんがなくてもいい感じに見えて、すごく嬉しい。

ちなみに、お箸は夫が最近買ってきてくれた物です。

上が8歳レモンくん、真ん中が5歳モモくん、下が私です。

人別に、それぞれ木の色を変えてみたそうです。(長さも違います)

たった今、夫にどこで買ったのか聞いたら、無印良品のお箸でした!!知らなかった。(笑)

今まで使っていた箸置きのこと

▼今までは、こちらの箸置きを使っておりました。

五角形の箸置き収納ケースが、壊れております。(夫が煮沸消毒したら、取れてしまいました!!汗汗汗)

f:id:simplehome:20191211155730j:plain

安曇野にある岩崎ちひろ美術館で買った、思い出の箸置き。

なんとなんと13年前の思い出の品!!めっちゃ年季入ってる!!

会社を辞めた後、フラーッとひとり旅した時に買ったものです。

(ちなみにひとり旅は、今の方が楽しめる自信があります!!当時は若いせいか心細くなり、帰りたくなった気がする。笑)

これからも使うので、買い替えという訳ではないです。収納ケースも直します!!

好きなのですが、木製なので洗った気がしなくて。(汗)

「ツルッと洗えると気持ちいいな」と思い、陶器の箸置きを探すことにしました。

今回の出会いがありとても嬉しいです。

木製の箸置きは、これからもたまに登場させます!!

それ以外の日は・・0歳イチゴくんが毎日せっせと使っております。(ついつい積み木代わりに渡しちゃう。笑)

北欧食器にも似合うし、和食にも似合います

▼北欧食器との相性もいい。

f:id:simplehome:20191211155754j:plain

この花柄が特に好きです!!(今は)

気分によって柄を選べるのも楽しみ。

北欧スウェーデンの陶芸作家、マリアンヌ・ハルバーグの作品を、日本の食卓に合わせてリサイズした箸置きです。

ベースは日本で古くから日用品として愛されている瀬戸焼。

柄を揃えずバラバラと置いても不思議と統一感が生まれるデザイン性だけでなく、食洗機に対応していたりと実用性も兼ね備えています。

楽天ショップに書いてある紹介文をよく読んだら・・日本用に作られた物だったんですね!!

買った後に気づきました。

(*この箸置きに関しては、紹介文をあまり読まずに一目惚れで買ってしまったのです*)

これから毎日使います

▼これから毎日、大切に使おうと思います。

前よりも、食事の時間が楽しみになりました!!

この勢いで料理の腕も上がらないかなあ、なんて。(多分変わらない!!笑)

f:id:simplehome:20191211155742j:plain

箸置きがかわいくて、ご機嫌な毎日になりました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのボウル。こちらは10個もありますが!!(笑)めちゃくちゃ使っております。割れにくいのも嬉しい。

www.simple-home.net

▼わが家の食器です。イッタラのボウルが1つ割れてしまったのですが、とりあえず保留で買さず。ボウル、子どもが大きくなるしもう少し大きい方がいいかな・・などと、今後のことを想像中です。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!