心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【インフルエンザから熱性けいれん2回】救急車を呼び入院しました(生後10ヶ月の赤ちゃん)

スポンサーリンク

【インフルエンザから熱性けいれん2回】救急車を呼び入院しました(生後10ヶ月の赤ちゃん)

こんにちは。ayakoです。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

実は、わが家の子どもたち3人とも(0歳、5歳、8歳)、ほぼ同時にインフルエンザA型になりました!!(泣)

f:id:simplehome:20191214193651j:plain

昨年は妊婦だったので、めちゃくちゃ規則正しく、うがい手洗いマヌカハニーを徹底しておりました。

▼インフルエンザがとても流行しましたが、何とか逃げきった昨冬でした。

www.simple-home.net

それが、今年は完全に気がゆるんでました!!!!(泣)

  1. 夜寝るのが30分ほど遅くなっていた
  2. マヌカハニーを毎日していなかった(たまにになっていた)

1歳未満のイチゴくんが、ハチミツを誤飲しないように気を使っていたため。

マヌカハニーがちょっと遠のいてしまったんだと思います。

ちゃんと買っていたのに!!兄たちにあげていれば良かった!!と、後悔しきりです。はい。

そんなゆるゆるな所へ。保育園でインフルエンザが大流行してきました。

半数以上子どもが休むクラスある中で行われた、先週のクリスマス会。

f:id:simplehome:20191208163033j:plain

園児たちが大合唱&小さな部屋締めきり(換気も加湿もなし)!!

インフルエンザは飛沫感染するので、ここでもらっちゃったのかな??

ちょうど潜伏期間と完全に一致。ひえー。

子どもはみんなマスクなしですしね。これは仕方ない。その後のケアをもっとしっかりするべきでした。

油断大敵だなあ・・としみじみ実感です。はい。反省です!!

その後。

子ども3人ほぼ同時にインフルエンザを発症。生後10ヶ月になってすぐの、イチゴくんが入院することになってしまいました。(涙)

今も入院中ですが、昨日から熱が落ち着いて本当にホッとしております!!

生きた心地がしない、眠れない数日間でした。

今日は、インフルエンザから熱性けいれんを起こし、入院したお話です。

(*更新をずっとお休みしてごめんなさい!!見にきてくださった方、本当にありがとうございました。

子どもたち3人とも回復してきたので、入院したことから書くことにしました。今週の振り返りはお休み・・と言いますか、振り返りがこの記事にギュッと詰まっております。

インフルエンザのこと、お世話や回復までの状況、タミフルやイナビルの効き具合については、また後日改めてまとめたいと思います!!*)

【発熱した当日】生後10ヶ月のイチゴくん、インフルエンザと診断されタミフルを処方されました

イチゴくんは生まれてから初めての熱です。それがインフルエンザなんて!!(泣)

昼過ぎから発熱し、夕方前に受診しました。

前日に、5歳モモくんがインフルエンザA型の診断をもらっているので、検査なしで、インフルエンザという診断をしてくれました。

(*その後救急外来でも検査してインフルエンザAが確定*)

すぐにタミフルスタート。

1回目を飲ませ、そのままあまり飲まず食べずで眠りました。

f:id:simplehome:20191214193706j:plain

(*夜のわが家。とっっても静かなのに夜7時。時計を2度見する私。

子どもたち全員インフルエンザで眠ると、怖いくらい静かなんです!!*)

深夜2時に、けいれんしたので救急車を呼びました

深夜2時ごろ。イチゴくんのとなりで添い寝していました。

泣いたな・・と思ってトントンした時に「ピクッ・・ピクッ・・」としゃっくりみたいに小さく震えはじめました。

「ようすがおかしい!!」

急いで電気をつけると・・。

  • 目がおかしい
  • 意識がない
  • 左右対照にピクピクしてる
  • 呼吸がとても小さい

5歳モモくんもひきつけを起こしたことがあるのですが、その時とはちょっと様子が違う気がしました。

「メロンくん起きて!!今すぐ救急車呼んで!!」

急いで夫を起こして、救急車を呼びました。

救急車が来る頃には意識が戻り、泣いていました。熱は39度後半。

初めてのけいれんということで救急搬送することに。私が付き添い、夫が家に残りました。

病院に着いて、すぐに診察して血液検査をした結果「熱性けいれん」と診断。

迷いましたが、けいれんを止める座薬を入れないことに、家にいる夫と相談して決めました。

(*入れる人と入れない人、半々だそうです。入れないことにしたのは、異常に気づきにくくなるからでした。これはいろんな状況や考え方があると思うので、あくまでもわが家の場合、です!!)

熱性けいれんを繰り返す子どもは3割いる、と先生から聞いていました。

その後、イチゴくんと一緒にタクシーで家に帰宅。

午前4時でした。夫はぐーぐー寝てました。(こういう性格、心底うらやましい!!笑)

午前6時、2回目のけいれんを起こしたので再び救急車を呼びました

またけいれんが起きた時のために、私は全然眠れませんでした。

f:id:simplehome:20191214193743j:plain

こんな感じ・・。(笑)

いやもう、今回の騒動が落ち着くまで本当にドキドキハラハラで。(汗汗汗)不眠になるんじゃないかと思ったくらいなんです。

でも夫はぐーぐー寝てるんですよ〜。すごい。すごすぎる!!

こうして夜が明けて行き・・。

f:id:simplehome:20191214193719j:plain

午前6時ごろ。イチゴくんが再び泣きはじめました。

前日のタミフルから半日経ったので、あげるタイミングかなと思いあげました。

すると、タミフル2回目を飲んだ直後、咳こんだ後に、再びけいれんを起こしました。

(*後で先生から、タミフルのせいではないだろうと、たまたま重なったのではないかと説明を受けました。アレルギー反応ではないだろうとのことです*)

急いで2回目の救急車を要請!!私が付き添いました。

病院到着後、再び検査して「要経過観察」するために入院になりました。

重症化してもすぐに対応できるように、とのこと。

バタバタと入院手続きなどをして、気づいたら午前11時!!

「完全看護で、付き添い入院はできない」と言われたので、一旦帰宅しました。

入院した後のイチゴくん、泣きっぱなしです(泣)

私が病院から帰ったら、やっぱり夫は寝てる!!!!(笑)

すごい。すごい精神力です。私はやっぱり心配になってしまって、眠気が全然こない感じでした。

それから今も夫と私、交代で病院に通っています。(ブログを書いている今は夫が付き添い中です!!)

▼ジーッとごはんを見つめるイチゴくん。

f:id:simplehome:20191214193733j:plain

やっと元気になってきました。(号泣)

よかったーーーーー!!!!元気になってくれてありがとう。

入院してよかったけれど、ただ、本当にかわいそうなんですよ・・付き添いなしの入院が。

看護師さんの付き添いはないですし、ほぼ放置、放置、放置・・。結果、泣きっぱなしの寝不足気味。(汗汗汗)

目がはれて大変なお顔になっております。本当にごめんねイチゴくん。

やっと今日から、あやすと笑顔が見られるようになってきました。

入院してよかったこともあります

f:id:simplehome:20191215144253j:plain

入院してよかったことももちろんあります!!

今回のインフルエンザ、タミフル全然効かなくて・・!!5歳モモくんも全然熱が下がりませんでした。

入院したらすぐに、点滴から投与できる抗インフルエンザ薬「ラピアクタ」をスタート。

1日くらいで熱が落ち着いてきました。

看護師さんも「ラピアクタすごい効くんですよ、スーッと熱が下がります」と言っていました。

救世主的存在!すごい!

ラピアクタは点滴からしか投与できません。入院したことで、早く熱が落ち着いたのはよかったかな・・と思いました。

脳炎や髄膜炎などに重症化しないで済みました!!本当にそれはよかったです。

このまま元気に退院できますように・・!!

(コメントでラピアクタのこと教えてくださりありがとうございました!!修正しました)

イチゴくんがいない夜

▼入院した日の夜は、やっぱりこんな感じでした。

f:id:simplehome:20191214193743j:plain

寂しくて寂しくて不眠になりました・・!!

きっと、イチゴくんも起きたらママがいなくて号泣して、不眠気味なんだろうなあ・・うう切ない。

そのことを思うと胸が痛くて余計に眠れず・・。

夫はどうしてすぐに眠れるんだろう??私もそのメンタルがほしい!!(切実)

イチゴくんと一緒に寝たいと思う毎日。

「そうか、添い寝してもらってたのは私だったのか!!」というびっくりな事実が判明しました。

食欲もあまりなくて。トホホです。みんなが早く元気になってパクパク食べるといいな〜。

5歳くらい一気に老けこんだ12月でした!!

さいごに。お兄ちゃんたちのインフルエンザも回復してきました

お兄ちゃんたちもずっと無言で寝ていて、家の中が静かすぎました!!

「え、ここってホテルだっけ?」と思うほど静かで汚れません。(笑)

▼今朝から笑い声が聞こえてくるように。

ずっと2人仲良く寝ておりました。

f:id:simplehome:20191215144301j:plain

3人そろってまた遊ぼうね。(ケンカはほどほどにね。笑)

みなさまも、どうぞお体を大切になさってくださいませ

来週も素敵な1週間になりますように・・!! 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼おととしは、自分が高熱で動けず。(汗)

「ママが熱で子どもは元気」という構図がもっとも大変だと思われます・・。汗。みなさま気をつけましょう!!

www.simple-home.net

▼昨年は、本当にがんばって体調管理していたなあとしみじみ。

この時の自分に怒られそうな今年の自分でした。(涙)

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!