心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 4歳と7歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【マリメッコのボウル2種の使い心地】スープ、ご飯、サラダ、いろんな用途に使えます

スポンサーリンク

【マリメッコのボウルの使い心地】スープ、ご飯、サラダ、いろんな用途に使えます!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼北欧シンプルなお家に似合う、マリメッコのボウルを毎日使っています

f:id:simplehome:20181029153558j:plain

とってもかわいい!!そして、使いやすいサイズ感です。

ホワイトが定番で、シーズンごとにいろんな柄が出ているボウル。

スープ、白いご飯、サラダ、冷や奴、お浸し、ひじき・・いろんな用途に使えて。

試しに1種類買ってみたら、すごく使いやすくて感動!!

「こんなサイズのボウルが欲しかったんだ」と、暮らしにしっくり来ました。

という訳で、最近柄を2種類に増やしたところです。

来客にも困らず、ますます快適になりました。

今日は、マリメッコのボウル2種の使い心地のお話です。

マリメッコのボウル、「プケッティ」と「ヴィヒキルース」、2種類の柄を使っています

▼はじめに試してみたのはこちらのボウル。マリメッコ「プケッティ」です。

f:id:simplehome:20181029153749j:plain

一瞬「あれ?プケッティ?」と分からないくらい控えめです。

そのせいか、他のいろんな柄物の食器にも合わせやすい!!

毎日気づくと手にとってしまうくらい、万能選手でした。

ブルー系なので、和食にも使いやすい。

以前、プケッティはモノクロの配色が出たこともあります。

マリメッコは色の組み合わせで、ガラリとイメージが変わります。

配色はじっくり選びたい所ですね!!

今年は楽天でも、クリスマスカラーの赤いプケッティが出ていますね!!

食器はブルー系を選んでいるわが家。

ボウルに赤は買いませんが、マグカップだと赤がすごくかわいい〜。ついつい惹かれてしまいます。

(*今は赤いマグを十分に持っているので買いませんが、見るのは楽しくて*)

こちらはわが家で使っている、2種類めのマリメッコのボウル「ヴィヒキルース」です。

楽天のポイントを使いながら、安く購入できました。

(*夫のクレジットで貯めているポイントで、妻がお買い物。笑*)

いいお買い物ができると、ポイントってすばらしい!!と、思わず感激してしまいますね。

いろんな用途に使いやすい!ポタージュスープ、サラダ、冷や奴にも

▼マリメッコのボウルはサイズが抜群。いろんな用途に使いやすいです!

こちらは朝ごはんのスープに使ったところ。

f:id:simplehome:20181029153608j:plain

そうだった、このボウルがない時、こんな風にスープを入れる器がなかったのです・・!!

もっと大きなイッタラのボウルや、お味噌汁用の汁椀に入れていました。

そこまで洋風なごはんを作りませんが、スープを入れる器ができて嬉しくなったことを思い出しました。

▼他にも、こんなサイドメニューにぴったりのサイズです。

  • サラダ
  • 冷や奴
  • お浸し
  • ひじき
  • 切り干し大根

ミニトマトやフルーツを入れることも。単品を入れてもかわいい。

マルチに使えてとても便利なボウルでした。

いろんな用途に使いやすい!ご飯茶碗にしてもOK

▼子どもと私用のご飯茶碗と、マリメッコのボウルを並べてみました。

f:id:simplehome:20181029153618j:plain

ほぼ同じサイズ感です!!

なので、和食っぽくないメニューの時に、白いご飯を盛り付けることも多くなりました。

ご飯に、スープに、副菜にもOK!絶妙なサイズ感のボウル。

これが毎日テーブルの上に登場する、一番の理由かもしれませんね!

ボウルはスタッキングもできます

▼立ち上がりがフラットに見えますが、スタッキングもできます。

f:id:simplehome:20181029153723j:plain

ただし、3つが限界かな?

2つくらいなら、どんな食器棚にも安定してスタッキングできそうです。

和食にも洋食にも似合う!食器は「白と青」が使いやすいです

▼食器は「白と青」を中心に選んでいます。

f:id:simplehome:20181029153634j:plain

食器のメーカーが違っても、色が合っていると合わせやすいですよね。

「青と白」は、和食にも洋食にも似合うカラー。

そして、お料理がとても美味しそうに見えます!!

最近は、まっ白のお皿を使うよりも、ブルー系のお皿の方が盛り付けが楽に感じるようになって。

ちょっとくらいラフに盛り付けても、いい感じに見えるからかな?(名付けて時短盛り付け。笑)

モノクロの食器やブルー以外の色物の食器も使っておりますが、基本カラーが決まっていると合わせやすいですね!

 さいごに。食欲の秋

最近、本当にすごい食欲です!!(汗)

どうして秋は、こんなに食べ物が美味しく感じられるのでしょう。冬に向けて蓄える本能かな?

f:id:simplehome:20181029153641j:plain

ゆっくり噛んで食べよう。そうしよう!!それしかない。(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マグカップは赤もかわいい!!これからの季節に幸せになれる色です。

www.simple-home.net

▼こちらのプレートは同じ形を全て柄違いにそろえました。その結果、すごくいいです・・!!4枚並べるだけで楽しい気持ちになれて。お料理はいつもシンプルなので。(笑)

www.simple-home.net

プレゼント企画にご応募ありがとうございました!!

www.simple-home.net

先日のプレゼント企画にたくさんのご応募本当にありがとうございました!!

ご質問もたくさんいただきとても嬉しかったです。

質問はジャンルごとにまとめている所です!!

「メロンくんは年上ですか?」というご質問もあって。(笑)はい、4歳年上です。(笑)質問のQ&Aは、もうすぐ記事にできると思います!

プレゼントが当選された方には近日中にご連絡差し上げます。どうぞよろしくお願いいたします!!

この度ポーチが大人気で、倍率がとても高くなってしまいました。本当にごめんなさい!!(涙)

イラストをご希望された方もいらして、とても嬉しかったです。もうしばらくお待ちくださいませ。

メッセージはすべて何度も繰り返し拝読しました。

本当に本当に、励みになるメッセージをありがとうございました!!

つたないブログですが、楽しみに読んでくださる方がいることが、とてもとても嬉しいです。メッセージは宝物です!!

みなさまにとって、すてきな1日になりますように・・!!お読みいただき本当にありがとうございました!!