心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 0歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第4週】クリスマスプレゼント、帰省のこと

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2019年12月第4週】クリスマス、帰省のこと

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20191230105119j:plain

実は、本日が日曜日なつもりで・・。(早くも休みボケ。汗汗汗)

振り返りの記事が月曜日になってしまいました!!あれ?と気づかれた方ごめんなさい!!

後でこっそり、昨日の記事と入れ替えるかもしれません。(笑)

さてさて。

冬休みのテーマを「きげんよくすごす」にしたにも関わらず、心にモヤモヤとした空気が流れてきた私です。(おいおい!!)

やっぱり・・あれなのかな。

義理の実家へ行く前に、ちょっと気持ちが重くなってしまったのかも。

もちろん義理のご両親はとても良くしてくださり、尊敬すべき方々なのです!!

嫌とか、そういうことでは全然なくて。

f:id:simplehome:20191230142207j:plain

(*義理の実家で恒例のたこ焼き*)

▼「今」限定で。

赤ちゃんとべったり暮らし真っ最中なので。他のお家にお泊まるするという、心の余裕があまりないのかもしれません。

せっかく夫が休みだから、暇さえあればボーッと過ごしたいなあ・・と思ったり。

(曜日を間違えるくらいのびのびと。笑)

誰かのお家にお泊まりするのって気を使いますよね。そうそう。自分の実家でも気を使いますし。

▼夫はこんな風に言ってくれるけれど。

  • 「気を使わなきゃいいんだよ」
  • 「何もしなきゃいいんだよ」

これが実践できるのは夫ね。すてきな性格です!!(笑) 

・・という正直な気持ちに、直前になって気づいちゃった私です。

ブログに書いてごめんなさい!!行けば楽しむタイプなので大丈夫です。はい。

そして過去最高に(?)長ーい前書きになってしまい、重ね重ねごめんなさい!!

ただ、もうちょっと書き足りないので、改めまして続編を書きそうです。(まだ書くのかーい!!笑)

今日は、2019年12月第4週を振り返るお話です。

クリスマスプレゼントの振り返り

▼サンタさんからおもちゃとお菓子セットをもらった子どもたち。

f:id:simplehome:20191230105137j:plain

▼今年の記録です。

  • 8歳レモンくん・・双眼鏡、お菓子セット
  • 5歳モモくん・・ポケモンのおもちゃ、工作本、お菓子セット
  • 0歳イチゴくん・・ピアノの絵本(音がなる)

みんなとても喜んでおりました。よかったね!!

サンタさんも「予算内で」いろいろ考えてくれたんだと思います。

レモンくんがめちゃくちゃ双眼鏡持ち歩いているんだけれど・・。

「あのさ、お家の中とか、誰かの顔とか見ないでね」と伝えました。

木とか、鳥とか。当たり障りのない物を見てね〜!!(笑)

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*どんどんお兄ちゃんらしくなっている

▼先日、実家に帰省した時の持ち物。

リュックにパンパンに詰めておりました。(笑)

f:id:simplehome:20191230105159j:plain

すごいはち切れそう。

予備までちゃんと入っており、用意は完璧でした!!

子ども任せでOKになるほど成長してくれて嬉しいです。

最近、夫より優しい言葉をかけてくれるんですよね。泣いちゃうなあ。夫、息子に負けないでほしい。(笑)

でもね。

▼試しに「大きくなってもママのこと好きかなー?」って聞いてみたらね。

「それは子どもの僕には分からないよ。大人の僕になってみないとね」とのことでした。

もう・・超ウケる!!その通りすぎて笑いました。

レモンくんとは笑いのツボが一致。一緒に笑い合えるのが楽しいこの頃です。

5歳モモくんの成長メモ*かっこいい物が好き

▼最近、絵画教室で作ってきた作品。

f:id:simplehome:20191230111251j:plain

上の作品はかわいいですが、かっこいい物が大大大好きになってきました!!

男の子パワー炸裂。

わが家で1番男の子らしいモモくん。

モモくん「結婚してって言われたから、考えたけどいいよって言った」

私「えーー♡誰に?」

モモくん「モモちゃんだよ」

え、え、えーーーー!!偶然すぎる。(笑)

そうなんですよね。実は、偶然にも同じクラスにモモちゃんというかわいい女の子がいまして。

まあ、モモくんは「自分のブログネームがモモ」だってこと知らないから、多分。だから驚かないのでしょう、きっと。

ああなんて偶然。母はドッキリしました。

0歳イチゴくん(10ヶ月)の成長メモ*もうすぐ歩きはじめそう

▼1人で立つことが大好きになりました!!

f:id:simplehome:20191230110603j:plain

しっかり立っていて、もうすぐ一歩を踏み出しそうです。

「すごい!!」と言うと、おもむろにパチパチ拍手をします。

拍手を求められます。(笑)

ドヤッてるお顔がたまりません。楽しい。

これからも、得意そうなお顔をいっぱい見せてください。

▼イチゴくんの現在のおもちゃは、カゴ2つに収納しております。

おもちゃカゴと、絵本カゴ。

もうすでに満タン・・。(汗)

f:id:simplehome:20191230105150j:plain

2019年もあと2日ですね。

今週も、みなさまにとって楽しい1週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼夫にきちんと言うことは、とっっても大切だと感じております!!

気持ちは冷静に言葉にして伝えるようになりました。

www.simple-home.net

▼グチをうまく吐き出せない時(モヤモヤの正体が分からない時)は、「自分と似たような気持ち」が書かれている文章を見るだけでも、すごく落ち着きます。

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!