心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【2019年*手放して楽になったこと】「考え方」を変えてよかった年でした

スポンサーリンク

【2019年*手放して楽になったこと】「考え方」を変えてよかった年でした

こんにちは。ayakoです。

2019年12月31日、大晦日。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

▼今年もおやつタイムが楽しみの1つでした。(ケーキはたまにだから楽しい)

f:id:simplehome:20191230193633j:plain

▼今年はイチゴくんを出産。たくさんのコメントを頂きとても感激した年でした。

本当に本当に、いつもありがとうございます!!

www.simple-home.net

苦手だと感じていた赤ちゃんとの時間を楽しめるようになって・・。自分の変化にもびっくりした年になりました。

そうそう。

お家の片付けはゆっくりペースでしたが。

(シンプルライフブログなのにごめんなさい!!泣)

心の片付けはめちゃくちゃ進みました!!飛躍的に進みました。

何をどう書いてみようかな・・という感じでしたが、1年の締めくくりとしてまとめておこうと思います。

大きな結論はこれです。

運命とか、ご縁とか、そういう言葉と、少し距離を置いてみることにしました。

▼何か予想外のことが起きた時に、こんな風に考えるとすごく楽になれたんです。

  • たまたま起きた
  • 特に意味なんてない

今日は、2019年に考え方を変えて心が楽になったお話です。

「運命」という言葉を手放して、本当に楽になりました

▼今日から義理の実家へ帰省。旅のお供に持っていきます。(こちらは自分用。笑)

f:id:simplehome:20191230193701j:plain

運命という言葉を手放すことにしました。

正直な所、今までの自分の人生を振り返って、いろんなことを運命だったと片付けることに全然ピンとこなくて。

長男を熱望された家に、次女として生まれたこと。

第一志望の大学に落ちて、すべり止めの大学に入ったこと。

娘にも出会いたかったけれど、かわいい男の子3人だったことなど。(これはもちろん結果オーライ。笑)

ちょっと予想外のことに関して。

「運命だから」と言われることに、昔からとーっても違和感を感じておりました。

運命なんて大嫌いだーー!!こんな運命いらないーー!!

なんてね、ちょっと吠えてみたくなる時もありました。(笑)

自己肯定感が上がりにくい人もいるんですよね。運命という言葉を使うと。そうそう。

だからもう、何もかも、運命とは思わないことにしました。

(恋する乙女時代は、運命は大好きな言葉でしたが。もはや遠い遠い過去〜)

「たまたま起きた」と考えるようになって、本当に楽になりました

f:id:simplehome:20191215144253j:plain

全てのことは、たまたま起きたこと。

特に意味なんてない。理由もない。

そう考えはじめてから、めちゃくちゃ心が軽くなりました。

これから起きるいいことも悪いことも、全部たまたま。

「起きたことには全部意味がある」と言われて育ってきたけれど。

そう言われる度に、ううっと打撃。私にとってはしんどい考え方だったみたいです。

(もちろん、人によると思います!!)

「今まで起きたことに意味なんてない」と考えはじめた途端、パーッと明るくなりました。

自分の今の気持ちもクリアになりました。

今がキラキラしたんです!!いろんなことから自由になれた気がしました。

「ご縁」という言葉も、あまり使わなくなりました

▼掃除の合間に買ってきたお昼ごはん。

f:id:simplehome:20191230193812j:plain

「ご縁がある」

そういう言葉は、もちろん嬉しい時はより嬉しくなるけれど。

逆の時は、なんだか苦しくなる気がします。

嫌な物にご縁があるなんて・・!!やめて〜。無理無理無理。(苦笑)

人生への肯定感がゆらぎかねません。(汗汗汗)

人との出会いはもちろん嬉しいですし、とても喜ばしいことです。

ただ、そこにご縁という、わざわざ重いワードを取り出さないことにしてみました。

例えば大好きな子どもたちにも。

ただただ「出会えて本当に嬉しいよー産まれてきてくれてありがとう!!」と伝えております。

子どもが親を選んで産まれてくる・・とも聞きますが。

私の場合は「たまたま、偶然の出会い」だと思っております。

(*信じてる方を否定する訳ではないです!!あくまで私の場合、です*)

だからこそ、子どもたちに感謝しております。

f:id:simplehome:20191127133447j:plain

縁があるって言われて嬉しいのは、第一希望が叶った時だけなんですよね。

その他の場合は??

うーん。全然嬉しくない。(笑)

という訳で!!

希望とは違う方向へ人生が進んだ場合に、縁や運命という言葉で自分を納得させるのもやめました!!

「たまたまこうなった。仕方ない。また次があるさ〜」と、明るく思えるようになりました。

うまく行かなかった時の考え方

f:id:simplehome:20191220141557j:plain

例えば、やりたいことに向かってがんばっている時に。

転んだり、風邪をひいたり、大切な人と不和になったり。

よくないことが立て続けに起こることもありますよね。

そうすると「あ、これって神様がやめなさいって言ってるのかな」なんて思ってしまうことがありました。

やめなさいなんて誰も言ってないのに!!(汗汗汗)

勝手に、よくない出来事に理由づけしていたんですね。どうやら気づかない内にクセになっていたみたいです。

それをやめました!!

すると、新しいことに挑戦しやすくなりました。

  1. よくない出来事は、たまたま起きただけ
  2. これから進みたい未来とは何も関係ない
  3. 進みたい未来に向かってOK

「私なんてどうせこういう運命なんだ(ウジウジ)」という自分にさよなら。

すごーーくスッキリしました!!自由です。最高です。

さいごに。お部屋もリセット

という訳で、心を整えた2019年でした。

心が自分らしく変わると、とても生きやすくなりますね。

自由に、軽やかに、楽しく生きていきましょう〜。 

f:id:simplehome:20191230193901j:plain

今年もブログをお読みいただき、本当にありがとうございました!!

みなさま大好きです♡(突然の告白。笑)

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

本日から義理の実家へ行ってきます!!

▼気分を上げるためにこちらを持っていきます。かわいい〜。

www.simple-home.net

▼こちらの紅茶も持って行きます。

www.simple-home.net

2020年の明日は義理の実家にて。こっそりスマホから更新してみます。(みんなを早く寝かせよう。笑)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!