心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第3週】子ども服をセール買い、生理前の過ごし方

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年1月第3週】子ども服をセール買い、生理前の過ごし方

こんにちは。ayakoです。

みなさま今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!!

f:id:simplehome:20200119101119j:plain

(*イチゴくんの1歳半〜3歳用のおしゃれシャツをセール買い。かわいいチェックに一目惚れしました!!・・私が。笑*)

サイズアウトした冬の子ども服が、急に増えてきて・・!!(パツパツの服続出。汗汗汗)

急きょ、セールで子ども服をいろいろ買い足しました。

「上の子たちの洋服は、何も買わずにいけそうだ〜」と思っていたけれど、逃げ切れず。(汗汗汗)

暇さえあればポチポチ活動に励みました!!はい。

購入服は、来週早めにブログにまとめたいと思っております。

正直なところ、子ども服はセール以外で買う気がしません。セールに大感謝です!!

ついでに・・自分用のカーディガンも1枚、ついついポチッとしてしまいました。(笑)

今日は、2020年1月第3週を振り返るお話です。

生理前の過ごし方*ゆったりしよう!!

私は生理痛自体は、重くない方なのですが・・。

生理前症候群はわりとガッツリある方です。

(例えば、お腹が痛くなったり、夕方ドッと疲れたり、イライラしたり・・などなど)

これからは、自分の生理リズムで不調になりがちの時は、めちゃくちゃダラダラしようと思いました!!

▼不調を予期して、早めにダラダラ。

f:id:simplehome:20200119144151j:plain

スキあらばダラダラ。(笑)

というのも・・。

今までは、生理による体力低下の期間に、いっぱい動きすぎていたんですよね。

その結果、疲れてイライラしたりしておりました。(子どもに過剰に爆発。汗汗汗)

▼これではマズイということで、今後はムリしないスケジュールへ!!

  • 生理による「体力低下期間」を知る
  • その期間はなるべくゆるーく過ごす

体のリズムを知り、ゆるゆると過ごそう〜。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、0歳イチゴくん

3人の成長メモ。ざっくり一気に振り返ります!!

8歳レモンくんの成長メモ*視点が楽しい

▼レモンくんはボトムスの買い足しを。写真が・・。(笑)

f:id:simplehome:20200119100830j:plain

最近、「なるほど・・!!」と思うようなことを言うレモンくんです。

「男の子はどんなことで笑うの?」という話題になった時に。

「男の子はおバカなことして笑うんだよ」とレモンくん。

「じゃあ女の子は?」と弟モモくん。

「女の子はつられて笑うんだよ」とレモンくん。

確かにーー!!と思わず笑ってしまいました。めっちゃ分かるなーこれ。(笑)

天然ボケ連発の夫には、

「お父さんてさ、おっとり県に住んでるんじゃない?」とか言うし。

何か聞いてみると、的確な回答が返ってきて楽しすぎます。

ちなみに、女の子がピンクを好きな理由は「かわいいからでしょ」と即答してくれました。(笑)

来週も色々聞いてみよう。メモメモ。

5歳モモくんの成長メモ*親がフォローしたい所

▼休日も平日も、くっついてることが多い3人。

f:id:simplehome:20200119100220j:plain

モモくんは集中時間が短めで、嫌なことはしないタイプ。公文も一瞬でやめました。

でも、だからと言って「勉強ができない訳ではない」と思ってきました。

やる気になれば素早くコツをつかむタイプ。

ゆっくりゆっくりマイペースに、ひらがなや数字をやってきました。

4月から年長さん。これからも気長に積み重ねるつもりです。

さてさて。

兄は勉強に関して、弟に余計なことを言うんですよね。わざわざ自信をくじくようなことを。(汗汗汗)

親バカ全開で「モモくんはすごく頭がいいよ」と、めちゃ声かけしております。

「レモンくんはもう8歳だからね。5歳のことが簡単に見えるのは当たり前だよ」

親がフォローしておかないと、下の子は「自分はできないんだ」と勝手に思ってしまうので。

これからも下の子たちに「フォローの声かけ」をしていこう。

0歳(生後11ヶ月)イチゴくんの成長メモ*定期健診

今週は定期健診(1歳児健診)にも行ってきました!!終わってホッと一息。

▼いっぱい泣いたイチゴくん。お疲れさまでした!!

f:id:simplehome:20200119144228j:plain

セールで買ったフードジャケット。デザインがかわいすぎる。

実は、昨年のセールで買ったアウターが大きすぎて・・!!(汗)

全然ダメな感じなので、セールで写真のアウターを買い足しました。

(80サイズと90サイズ、やはりサイズ感が全然違いますね!!)

めちゃくちゃかわいくて好みでした。

「サンタ服をベージュにしたバージョンだね」と夫。

えっ!!全然気づかなかったけど。言われてみるとそうかも??

季節外れだったかな。(笑)

f:id:simplehome:20200119144249j:plain

お出かけするのが楽しみです。

今週も、みなさまにとって楽しい1週間になりますように・・!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼子どもたちは、こちらの収納ケースを筆記用具入れにしておりました。

www.simple-home.net

▼インナーダウン、毎日何かと着ております。ご近所スタイルはおしゃれよりも防寒優先でプクプクです。(笑)

www.simple-home.net

*色々ご質問いただいているのに、お返事や記事にするのが遅くて本当にごめんなさい!!泣。ゆっくりお待ちいただけると嬉しいです。いつもありがとうございます!!* 

お読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって、素敵な1日になりますように・・!!