心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第5週】春休み、夫と電車

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年3月第5週】春休み、夫と電車

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200329072019j:plain

(*夫作のお蕎麦*)

ブログを書いていたら、みぞれが降ってきて、雪に変わり積もってきました。

みなさまどうぞ暖かくなさってくださいね。

春休みに入ったら、ホッとして休校中よりも気がゆるみました。春の陽気も加速。

「ねえ、休日は勉強しなくていいよね?

春休みはいつもみたいに勉強しなくていいよね?」 

8歳レモンくんからも確認が入りました。(笑)

そうそう。休校中は「毎日ちゃんとお勉強しなきゃ〜」というプレッシャーがあったんですね。終わってから気づきました!!

春休みはもっと自由に、ゆったり過ごそう。

(睡眠と食事の時間だけは、なるべく規則正しいリズムで)

今日は、2020年3月第5週を振り返るお話です。

夫と電車*ふりこのように乗り過ごす

▼ある平日の夜のこと。 

夫はいつも通り、電車にゆられて家路についておりました。

f:id:simplehome:20200329071916j:plain

f:id:simplehome:20200329071923j:plain

・・というのを、何度か繰り返してしまったそうです!!

▼なかなか家の最寄駅で降りられない夫。

f:id:simplehome:20200329071942j:plain

  1. 家を通り過ぎる
  2. 戻り過ぎて会社に近づく
  3. 最後は必死に起きて、無事に降りられる

めっちゃ電車にゆられる夫。

無事に家に帰ってきてよかったです!!その後ソファでも爆睡。

「最後はさー、もう座っちゃいけないと思って、ずっと立ってたんだけど、結局立ち寝しちゃってさー。

ハッと起きたら最寄駅だったの

笑っちゃいけないけれど・・家族はメロンくんの「ふりこ電車」を聞いて爆笑してしまいました。(ごめんなさい)

電車通勤されているみなさま、本当にお疲れさまです!!

コロナで張り詰めた緊張感が続き、その疲れがドッとでたみたいです。帰りのガラガラになった電車で。

(行きは満員電車で緊張感あるため・・)

お家では緊張をとき、リラックスできますように。

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*春休みに入って、勉強時間も減る

▼週はじめに近くの公園に行った時の桜。

f:id:simplehome:20200329072000j:plain

▼冒頭でも書いたこと。

「休校中なのか?春休みなのか?」で、同じ休みでもちょっと気持ちが違うと感じました。

春休みの方がゆったりお休みモードなので、気楽です!!勉強もボチボチ。(笑)

とはいえ、長ーい休校中に、勉強の習慣がいつもよりついたかも??と、成長が感じられました。

▼算数は、特にこちらの問題集がおもしろかったようで、1冊楽しそうに終えていました。

サピックスの問題集の中でも、こちらの「きらめき算数脳シリーズ」は、すごくおもしろいみたい!!

ドリルとは全然ちがいます。

算数の知識はそこまでいらず・・というかほぼいらないんですよね!!そこがすごい。

▼こんな感じで、見開きで1つ、ゲームのような問題に取り組むスタイルです。

f:id:simplehome:20200329102251j:plain

暗記算数ではなく、考える問題ばかり。

▼小学校入学前に、こちらにもハマっておりました。

しばらくご無沙汰していたシリーズでしたが、やってみてよかったです!!

やってよかった問題集、またまとめてみたいと思います。

5歳モモくん*つまんなーいと言いつつ・・

毎日「つまんなーい、何かしたーい、お外行きたーい」という感じのモモくん。(笑)

▼とはいえ、1人でも絵を描いたり、私から見ると楽しんでました。

f:id:simplehome:20200329072012j:plain

わりと楽しそうに見えるんだけれど、ね。

ちょっとでもつまんないと「つまんないコール」を耳元で合唱されます。(汗汗汗)

けっこうメンタルにくるんですよね、これが。

夫は「かわいいじゃん」って言うけれど。私も夫の立場だったら、かわいいだけだったことでしょう。(笑)

勉強時間もめちゃ短いです。5分持てばいい方。

春から年長さんなので、もう少しだけ何か仕込んでおきたい親心はありますが、スムーズに行きません。

▼いろいろブーブー言う私に、夫はひと言。

「兄は褒められ、弟はかわいがられ。モモくんは真ん中で大変なんだよ」

そうか、そうだったのか!!なかなかうまいこと言われてびっくり。

もうちょっと、モモくんに歩みよる対策をしようと思います。はい。

1歳イチゴくん*食べる意欲満タン

▼ソファに乗って、寝室のドアを開け閉めするのが大好き。

f:id:simplehome:20200329072043j:plain

「たべゆ!!たべゆ!!」

「ほしーーー!!」

「おいちーー!!」

などなど、食べる関係の言葉をマスターしてきました。

ママとかパパとか全然言わないのに。(笑)

食べる意欲満タンです!!

食べる時以外の言葉は「むちゃむちゃ・・ばーばー」とか、何言ってるのか不明なのですが。

食べる時だけは、こちらも理解できる言葉をハッキリ言うのがウケます。

食いしん坊さん、これからもいっぱい食べてね♡

さいごに。桜のシフォンケーキ

▼週末のおやつは桜のシフォンケーキでした。

(もちろん買っておいた物。パワー不足で手作りできず。笑)

お家でお花見気分で食べました。おいしい。

f:id:simplehome:20200329072034j:plain

コロナが落ち着いたらやりたいことが・・めちゃくちゃある!!(笑)

それを楽しみに、無理せず暮らしましょうーー!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マワハンガーにして本当によかったです。先日夏物も少しかけてみました。肩の部分が最高。

www.simple-home.net

▼みんな性格が違うのは当たり前ですが、勉強への姿勢も本当に違う・・!!と実感しました。モモくんもわりと素直にやるドリル。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!