心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と9歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【週末の外出自粛前にやったこと】買い物を前倒し、不安を癒す

スポンサーリンク

【週末の外出自粛前にやったこと】買い物を前倒し、疲れを癒す(不安を書き出す)

こんにちは。ayakoです。

コロナの感染拡大防止で、1都4県が週末の外出を自粛することになりましたね。

みなさま本当にお疲れさまです!!

▼いつも週末にしていたスーパーのお買い物を、前倒しして本日行ってきました!!

f:id:simplehome:20200327165741j:plain

(*夕方撮ったので写真が夜な感じでごめんなさい*)

いつもよりもスーパーに人が多くて、レジでも並んでびっくり。

週末に卵を3パックまとめ買いしているわが家。ですが、本日は1人1パック、とのことでした。

首都圏で初めての外出自粛ですし、他国のニュースも見ている訳ですし・・そうなりますよね。(泣)

みなさま外出自粛への備え、お疲れさまです!!

わが家は夫と2人、なんだか金曜日の朝は、朝から疲れてました。(体力ない老夫婦。汗)

f:id:simplehome:20200318171412j:plain

夫*「今日は各駅で行くわ。なんか疲れがたまってる」

私*「いいね!私もお昼は手抜きするよ」

金曜日はドッときますねえ・・歳を感じます!!(笑)

「平日はなるべく家で仕事を」と小池都知事。ですが、現実はなかなか難しいみたいです。

▼今の所、都内に会社がある夫は週2日のテレワーク。

www.simple-home.net

ただその日程は、なぜか直前まで教えてくれません。

(家事を妻から押し付けられないため、だったりして??笑)

自粛疲れも出てくるころですよね。うんうん。

弱音を吐き出しづらい状況ですが、自分や身内にはどんどん弱音を吐いていいと思います。

負の気持ちは心にためこまず、書き出したりして、スッキリしたいですね。

今日は、週末の外出自粛を前にやったことのお話です。

買い物の前倒し。手抜きするための冷凍食品も買いました

▼添加物がない冷凍食品をいくつか購入しました。

(*5歳モモくんがアトピー体質のため*)

f:id:simplehome:20200327165314j:plain

自分が作る味に飽きてきてしまった・・!!(笑)

お弁当を買ったり、冷凍食品を使ってみたりで、乗りきりたいと思います。

「ああ、普通の毎日が恋しい」

なんて、ポロリと弱音も出ちゃってます。はい。

普通の毎日がどんなにありがたいことか、めちゃくちゃ実感しました。

今、そんな普通の毎日に向けて、感染拡大防止に向けて、とっても大事な時期。

春が誘ってくる。お出かけは楽しいよって。

でも「3月はじめから積み重ねてきた、自粛時間を無駄にしたくない」ですよね。

医療崩壊はできるだけ防ぎたい。

お家でのんびり、巣ごもりしようと思います!!

▼アレルギー体質のモモくんにもイケるラーメン。また買い足しました♡食べ過ぎてます・・。(笑)

www.simple-home.net

(子どもたちは醤油が1番好きらしい)

疲れや不安を癒す(不安は心の外に出す!)

f:id:simplehome:20200201090934j:plain

不安なことって、言葉に出してしまうことすら、こわかったりしますよね。

とはいえ、不安は心に閉じ込めておくと、余計に大きくなってしまうことがあります。

紙に書いたり、誰かに話してしまえば、かなりスッキリします。

不安は大きく育てない。その都度、外に出しましょうーー!!

(巣ごもりしていれば、少々グチっても問題なし。笑)

▼グチも笑いに変えちゃう、山ちゃんのライブを思い出しています。 

www.simple-home.net

山ちゃんにのようには、なかなかなれないけど。

山ちゃん節を思い出すと、嫌なことも笑えてきます!!

嫌なことほど、笑いに変えたいですね。

ちょこちょこ片づける

子どもたちがずっと在宅って!!(ひえーって感じ。笑)

家が荒れているのが、すっかり日常になりました。

きれいにしても、荒れるのなんて「秒」です。本当に。

とはいえ。疲れたーと思って放置しすぎると・・後でものすごく大変になります。(汗汗汗)

f:id:simplehome:20200317172930j:plain

秒で荒れるのは分かってる。

それでもやっぱり、夕方片づけたらとってもスッキリしました。

気持ちもホッとして、整理されるようです。

コロナの行方にはハラハラしますが、そんな時は片づけると落ち着くなーと感じました。はい。平常心って大事ですね。

1時間も片づけたくないので、5分ずつの片づけを、ちょこちょこしたいと思います。

さいごに。価値観が見える

震災とか、コロナとか。

大きなことが起きると、人の価値観がすごく表れますね。

言ってることがすごく分かるーー!!と思って、親近感がわいた人もいました。

▼1週間前に買ったロールパン。おやつに便利。

あっという間になくなりました。写真だけが残る。笑

f:id:simplehome:20200327172414j:plain

子どもたちが走りまわってて、カオス〜なリビングですが。

もうすぐねんねタイム。めちゃくちゃ嬉しいです!!(笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼前倒しして、休み時間を後半にたっぷりとっています。

www.simple-home.net

▼いつもリピートしてる物。ナチュラルメイクが好きです。

www.simple-home.net

遅くなりましたが、ご卒園、ご卒業されたみなさま、本当におめでとうございます!!これからの人生も、素敵なことがいっぱいありますように・・!!心からお祈り申し上げます。 

*今日もお読みいただきありがとうございました!!みなさまにとって、健やかで素敵な1日になりますように・・!!*