心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【休校に備えて、家庭学習の環境を整える】通信教材ワンダーボックスをはじめます!

スポンサーリンク

思考力を伸ばすアプリ教材「シンクシンク」を、勉強のごほうびにしています

こんにちは。ayakoです。

▼雪が降った関東。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

どうぞ暖かくなさってくださいませ。

f:id:simplehome:20200330171855j:plain

(*朝は志村けんさんの訃報で、本当に悲しくなってしまいました。心からご冥福をお祈り申し上げます*)

首都圏でハラハラするコロナの行方。

このままだと、休校延長も検討されるのでしょうか。学校が再開すると、子ども経由で家庭内感染する可能性がありますよね。

個人的に、休校延長の方が安心できそうです。

(もちろん休校生活は本当に大変ですが!!今のままで再開は、とても不安が残りそう・・!!)

さてさて。

そんな休校延長も視野に入れて、新しい通信教材に手を出してみることにしました!!

▼通信教材の元はこちら。

ふだんゲームはしませんが、こちらのシンクシンクだけは別です。

8歳レモンくん、5歳モモくんともに毎日欠かさずやっているアプリ。ハマってます!!

think2app.hanamarulab.com

特に、立体図形のゲームがおもしろいみたい。

算数大好きな8歳レモンくんのおすすめゲームは「一刀両断」。

(立体を切った時の平面の形をあてるゲーム)

休校中も、毎日勉強のあとにシンクシンクするのを楽しみにしておりました。

そうそう。これがあるから毎日勉強したのかもしれません・・!!(笑)

シンクシンク本当にありがとう!!

今日は、休校に備えて、家庭学習の環境を整えるお話です。

(*算数のやってよかった問題集も、ピックアップして書いています!!長い記事になってごめんなさい*)

「シンクシンク」の元となっている、なぞペーシリーズもおもしろい!

勉強はデジタル教材のみだと不十分だと感じています。

やはり、アナログで思考力を養うのも大事ですよね。

▼シンクシンクを開発した方が作っている、なぞペーシリーズもすごくいいです。

f:id:simplehome:20200330161605j:plain

▼いろんな「なぞペー」があります。

▼たくさんあるシリーズの中で、特に子どもたちが喜んでやったのはちらでした。

  • 迷路なぞペー
  • 図形なぞペー
  • 空間なぞペー

迷路なぞペーは5歳モモくんも楽しんでやっておりました。

小学校低学年までは自由時間たっぷり!!

その間に考える力を少しでも養っておくといいのでは、と思っております。

▼こちらは先ほどの「図形なぞペー」の中身。

f:id:simplehome:20200330161609j:plain

基礎ドリルばかりだと単調になってしまうので、こういう「思考力系問題集」も組み合わせて使っています。

▼こちらで触れた「きらめき算数脳シリーズ」もすごくいいです。 

www.simple-home.net

「デジタル、アナログ、思考力、基礎ドリル」をミックスするのが、わが家の家庭学習スタイル。

そこに、ピッタリの通信教材がスタートしたそうなのです!!

シンクシンク、なぞペーの産みの親が、デジタルとアナログをミックスした通信教材「ワンダーボックス」を作ったそうです!!

シンクシンクが開発した、新しい通信教材「ワンダーボックス」をはじめることにしました

▼新しい通信教材「ワンダーボックス」がスタートしたことを、友人のりんごちゃんのブログで知りました。

www.ringo-time.com

すごく楽しそう!!

▼こちらは公式HP。子ども向けながら、とてもすっきり洗練されています!!

シンクシンク(デジタル)となぞぺー(アナログ)が合体して、さらに面白くなった教材。

box.wonderlabedu.com

動画を見るとワクワクします。

▼ワンダーとは、こちらの3つの体験を作り出すこと。

f:id:simplehome:20200330174111p:plain

とっても楽しそう。考える系に特化した通信教材なんですね。

これを1日の楽しみに、休校生活の勉強を楽しんでもらえそう。

3月末までのキャンペーンに乗っかって、本日申し込みました!!

▼一応、私からの友人紹介コードはこちらです。

 NMzWUmufbOjb

 こちらのコードを入力すると「初月無料」になります。

(ただ、私にも500円の図書カードを頂けるそうなので、ご了承いただける方のみご利用くださいませ)

▼新しいタイプの通信講座をはじめてみようと思った、決め手はこちらです。

  • 算数脳を鍛える「なぞペーシリーズ」と「シンクシンク」の産みの親が開発している
  • プログラミング学習ができる
  • デジタルとアナログ、両方から学べる
  • 思考力が身につく
  • 兄弟は半額になる
  • 休校中の家庭学習に役立ちそう(←これが大きなきっかけです!!)

「タブレットは自分の物を使う・支給されない」とのことです。

▼という訳で。

私がデジタルイラストを描くために買っておいたアイパッド・・!!を使います。(前置き長い。笑)

f:id:simplehome:20200315142132j:plain

ちなみにまだ自分のお絵描きアプリを決めてません。

子ども専用にしない・・!!ためにがんばろう。(笑)

休校中の小学生*1日の家庭学習の流れのまとめ 

f:id:simplehome:20200303160035j:plain

わが家の地域では、休校中の宿題がゼロなんです。(汗汗汗)

▼なので、いろいろ考えた末、1日の流れはこんな感じに落ち着きました。

  1. 基礎ドリル(算数メイン・国語少し)
  2. パズル(算数)
  3. 思考力ワーク(算数・国語)
  4. シンクシンク(ワンダーボックス)
  5. 思考力問題集(算数・国語)

休校中に限っては、何冊か同時並行で進める感じでしています。

理由は簡単・・飽きるから、です。(笑)

ちょこちょこと・・気分を変えながらいろんなワークを同時並行。

学校がある時はこんなやり方しませんでしたが!!

今はこの「幅広く、いろんな教材をちょっとずつ進める勉強スタイル」が、8歳レモンくんにとって、気分転換できていいようです。

1日1問取り組むパズル。頭の体操になります!

考える力は1日にして成らず。ちょこちょこやるべし。

▼こちらのパズルシリーズもとてもいい。日課にしています。

f:id:simplehome:20200330164926j:plain

▼たくさんのシリーズが出ています。

賢くなるパズル「入門編」からやりました。 

入門編は幼児さんでも、はじめの方は取り組みやすい。

簡単なものからはじめて、だんだんと上級編に近づくのも楽しいみたいです。 

▼数字ブロックはいわゆるナンプレ、なのかな。

1から7までの数字を入れるパズルです。

f:id:simplehome:20200330164937j:plain

このパズルシリーズはすごくおもしろいらしく、一時期ハマってこればかりやっていました。

ですが、今は、そういう1冊集中のやり方だと飽き飽きしてしまうらしい・・!!

「1日1問だけ」

考えるトレーニングになります!!

さいごに。できない教科もあるけど、仕方ない

算数好きなので、ついつい算数男子な内容ですが、一応国語もやっています。

英語やその他モロモロは、全くやっておりません・・。(汗)

自由時間や、マンガタイムとか異様に長いです。(笑)

体育は、5歳モモくんと何やら体を動かしているから、まだいいとして。

足りないものもいろいろあると感じます。仕方ないですね。

今は仕方ない!!できることをやればよし。

f:id:simplehome:20200330173446j:plain

コロナが落ち着いて、安心して学校に通えるまで。

健康に、なんとかしのぎたいですね!!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼図工好きな子どもたち。とはいえ、やはり毎日単調だと飽き飽きしてしまうよう。汗。

新しい何かってめちゃくちゃ大事ですよね・・!!

www.simple-home.net

▼1歳イチゴくんはチャレンジ中心。1歳コースもすごくよかったのでまた書いてみます。オプションもよかったです!! 

www.simple-home.net

みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!