心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【楽するために変えた家事】お米の炊き方、多めにストックする保存食材

スポンサーリンク

【楽するために変えた家事】お米の炊き方、多めにストックする保存食材

こんにちは。ayakoです。

みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

休校が長引きそうなので、ちょっとでも家事を楽にしようと思うこの頃。

▼わが家は昨日のお昼もラーメンでした。(笑)

f:id:simplehome:20200403134320j:plain

ラーメンの具はいつも同じ。

朝キッチンを片付けるついでに、野菜を切ってボウルに入れて冷蔵庫へ。

▼お昼に取り出して炒めるだけにしています。

f:id:simplehome:20200403134311j:plain

▼家事がちょっと楽になるだけで、心の負担がグッと減りますよね。

  • 家事と家事をくっつける(1日の前半にまとめてやると、後半が楽になる)
  • 1週間分、まとめてやっておく

そうなのです。まとめてやっておくこと楽!!なんですよね。

今更ですが。(汗汗汗)

まとめてやって楽になったなーと実感したことを書いていこうと思います。

今日は、楽するために変えた家事のお話です。

楽になった家事*1週間分お米を計って、小分けにしておく

わが家は、友人の農家さんから直接お米を買っております。

お米は毎日、その都度計って炊いておりました。

それを変えてみました!!たいした変化じゃなくて恐縮なのですが。(汗)

▼1週間分、お米を先に計って小分けにしておくことに。

f:id:simplehome:20200403134331j:plain

▼流れはこちらです。

  • 約1週間分のお米を、あらかじめ計って、ポリ袋に小分けする
  • ポリ袋は使い終わったら、生ゴミ入れにする

8歳レモンくんが考えてくれたアイデアです。(笑)

やってみたら、毎回計らなくていいのがめちゃくちゃ楽でした!!

1週間分くらいならお米も全然傷みません。

「なんで今まで毎日毎日計ってたんだろう〜」と思ってしまったほど。

ポリ袋を開けて、ザーッとお米を出すだけ。楽でびっくり。

「あれ?今何合入れたっけ?」と迷うこともありません。

袋の中は毎回同じ量にしています。

インスタ映えとか全然しない感じの見ためですが、私の中で最高に映えた家事です。(笑)

さらに、夕食用にお米を炊くのをやめて、昼食に間に合うように炊くことにしました。

楽になった家事*お米はお昼ごはんに合わせて炊いて、保温しておく

1日に何度もお米を・・炊いてられないですよね??私だけかな。(汗)

1日1回にしたい!!

そこで最近、炊飯器を変えて発見したのが「意外と保温しっぱなしのお米でもおいしい!!」ということ。

(昔の炊飯器は、保温するとすごく味が落ちたような記憶がありました)

▼なので、お昼に炊いてそ夜まで保温。

f:id:simplehome:20200403134341j:plain

1歳イチゴくんに合わせてやわらかめに炊いているので、保温しっぱなしでも問題なし。

すごく楽になりました!!

本当に・・毎日ごはんのことばかりで先に進まないのよね、母の自由活動タイムが。(笑)

楽できる家事はどんどん楽にしちゃおう。

実は、本日も夫がテレワークで在宅しているんですが・・。

テレワークの日は必ずプチ夫婦ゲンカしております。(汗)

「これこうしたら?あれはなんでこうなの?」などなど、夫がうるさくて妻がプチ切れコース。

「休校中は非常事態なんだよ。いろいろ目をつぶって口出ししないでくれない?」と言い返しています。(冷静に。笑)

(エッセイマンガもそろそろ描かなくては〜描きたい!!)

楽になった家事*多めにストックした保存が効く食材たち

買い物しても買い物しても・・すぐになくなってびっくりしております。

多めにストック、もっともっとしたい所ですが。ふだんの物はあまり変わっていないかもしれません。

その代わり、保存が効く食材はストックするようになりました。これだけでも楽ですね。

▼特に、梅干しは風邪をひいた時に重宝するので多めにストックしました。

f:id:simplehome:20200403134405j:plain

コロナを含めた風邪全般に備えて。

食欲がなくても口にできるものがあるといいかな、と思いました。

梅干しは、インフルエンザで子どもたちが寝込んだ時も、塩分補給にもなりとてもよかったです。

毎日ゴクンと飲み込んでもらいました。(笑)

日本の「梅干し、味噌、醤油」は本当にすばらしいと思います。

元気がない時にホッとする味。少し多めにストックして安心しました。

▼ナッツやドライフルーツも少し多めにストック。

f:id:simplehome:20200403134358j:plain

しまう場所も限られているので、いつもより気持ち多めくらいです。

少しだけでも、いつもよりストックの食材があるだけでホッとします。

何しろ子ども3人と私がずっと在宅。夫も週2〜3でずっと在宅。

そうなるとすぐに食材がゼロになるんです!!(びっくりの速さ〜。笑)

▼この他にストックした保存食材はこちらです。(わが家の場合)

  • お餅
  • お米
  • のり
  • そうめん
  • ホットケーキミックス
  • 醤油
  • サプリ(非常用)

炭水化物と調味料があれば、なんとかなりそうですよね。うんうん。

さいごに。おやつタイム

やっと週末ですね!!今週もお疲れさまでした♡

▼今日は米粉パン。を、切っただけ。(笑)

f:id:simplehome:20200403134419j:plain

日に日におやつがシンプル化しております。

(もう考えられないのよ〜笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼「大変だ」と感じたら、前倒しできることはないかな?と考えてみます。ちょっとの前倒しでも、後の負担が楽になる方が心が軽くなります。 

www.simple-home.net

▼毎日ソファ下がおもちゃだらけ〜になってます。(笑)

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって健やかで楽しい1日になりますように・・!!*