心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【外出自粛*休日はお家で楽しく過ごそう】やってよかったこと

スポンサーリンク

【外出自粛*休日はお家で楽しく過ごそう】やってよかったこと

こんにちは。ayakoです。

3月からはじまった、子どもたち3人とずっと一緒の暮らし。

▼休日も巣ごもり。コロナ自粛中とはいえ「なるべく楽しく暮らそう」と思っております。

f:id:simplehome:20200404143618j:plain

3月は正直、本当にしんどいな〜と思うことが多々ありました。

特に、昼食づくりとか夕食づくりとか。(笑)

▼「いつもと違う状況」のペースをつかむまでに、時間がかかりますよね。

  • 長期休校
  • 夫の週数回のテレワーク
  • 基本的にお家で過ごす

4月は「巣ごもりライフ」に慣れてきた分、少し楽になってきたのかも?

とはいえ先が見えませんし、コロナの状況は本当にハラハラして、目が離せませんよね。(泣)

1日も早くワクチンや治療薬ができますように!!

終息するまでの間、お家でなるべく楽しく過ごせますように。

(少々楽しくない時間があっても仕方ない。諦めます!!笑)

今日は、休日にお家でやってよかったことのお話です。

朝食にサンドイッチ

▼金曜日に買っておいたロールパンで、夫がサンドイッチを作ってくれました。(ありがとう!!)

f:id:simplehome:20200404144109j:plain

ふだんは朝パンを食べないのですが、週末は特別に!!

金曜日に買っておいてよかったなーと幸せになりました。

▼先週は色々「1個まで」になっていましたが、今週はいつも通り買えてホッとしました。

www.simple-home.net

お家でお弁当を食べる

▼夫が「誰もいなそうな公園でピクニックしよう」と言い出し、お弁当を作りはじめました。

f:id:simplehome:20200404144119j:plain

夫すごい!!感謝です。いつもブーブー言ってごめんなさい。(汗)

▼ところが。

「えー!!今すぐ食べたい!!お腹すいたー!!公園まで待てなーい!!お家で食べたーい!!」と子どもたち。

結局お家でパクパク食べました。(笑)

公園は思っていたよりも人がいたそうなので、お家で食べてよかったかもしれません。

▼最近ハマっている煮卵のレシピです。(4〜6個分

  1. 沸騰したお湯に卵を入れる
  2. 6〜7分間ゆでる(6分だと黄身がトロトロ!!)
  3. 卵を冷水で冷やす
  4. そーっとカラをむく
  5. 「水大さじ4、醤油大さじ3、てんさい糖大さじ1」を合わせた液に卵をつける
  6. 30分〜3時間おけばできあがり

超シンプルな漬け汁!!なのです。

(水は湯冷ましがベスト)

カレーにもつけたりして、すごくおいしい〜。子どもたちにも大人気。

3時間くらいが目安のつけ時間なのですが、30分くらいでも十分おいしいです。

5月号の幼稚園の付録、公衆電話づくり

▼付録目当ての雑誌「幼稚園」が届きました!!

f:id:simplehome:20200404144249j:plain

▼先月アマゾンで予約しておいた幼稚園です。

幼稚園ですが、8歳レモンくんがほぼ作りました。5歳モモくんは見学専門。

楽しそうに作っておりました。

f:id:simplehome:20200404144258j:plain

机はもちろん荒れるけど。2時間くらいはこれにハマっていたので平和でした。(幸せでした。笑)

工作って最高ですよね。静かになるーー!!

(子どもは楽しくて、親は休める。やばい、また買ってしまいそう)

テレホンカードを入れてから、受話器を置くと出てくる仕組みもおもしろい。

▼「非常事態の時に、公衆電話を使おう」というアナウンスも。

f:id:simplehome:20200404144319j:plain

子どもたちに教えてなかったので、早速教えました。

幼稚園の雑誌自体は、モモくんがパラパラめくっては「これほしい!!買ってー!!」の繰り返し。(はあ困る。汗)

▼ほしーほしー病には、こんな対処を。

「そっかー♡紙にほしい物の絵をかいてみたらどうかな?」と提案しております。

えーとブツブツ言いながらも、紙に書いたり、写真を撮ると気持ちが落ち着くみたいです。

自分の物欲にも使えそうな手ですね!!(笑)

久しぶりにマンガの下書きを書く

▼1ヶ月ぶりくらいにマンガの下書きを描きました!!嬉しい。早く清書しよ。

f:id:simplehome:20200404144153j:plain

都内通勤への緊張がやわらぐテレワーク。

とてもありがたいシステムなのに、なぜか少々イライラすることもありまして。(汗汗汗)

退職後の夫の在宅に慣れない妻の気持ちが、ちょっと分かる気もしました。(笑)

とはいえ!!

今はコロナのこともあるので、なるべく家族仲良く、協力して暮らしたいな・・と思っております。

イラついた時は気持ちを素直に伝えて、こじらせないようにしたいですね。

さいごに。お家で過ごすけど、好きなワンピースを着る

▼この頃、洋服がどーでもいい感じになっていたので・・。

たまには、お出かけしなくても好きなワンピースを着ました!!

f:id:simplehome:20200404143941j:plain

平日の巣ごもりでは、毎日ほぼユニクロワンピだったので!!(笑)

気分が上がることをすると、楽しくなりますね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼ご質問いただいていた、マリメッコのクッションカバーの洗い方ですが、普通に洗っています!!洗う頻度が少ないので今のところ問題ないです^^

www.simple-home.net

▼私の場合、うつサインは「家事したくない、本当にしたくない」な気がします。(笑)3月はちょっとやばかったのですが、4月は気持ちを入れ替えました。 

つらい時は休みましょう!!

人生いろいろ、コロナもあるけれど、必ず楽しい暮らしに戻れると信じてます。

www.simple-home.net

*今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって健やかで楽しい1日になりますように・・!!*