心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と5歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【連休後のリビングの片づけ、整理したい場所】ソファまわり、机、紙類の整理

スポンサーリンク

【連休後のリビングの片づけ、整理したい場所】ソファまわり、机、紙類の整理

こんにちは。ayakoです。

3連休が終わりましたね!!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

▼いきなり片づけ前の写真からごめんなさい。わが家はこんな感じでスタートしました。(汗)

f:id:simplehome:20200225133547j:plain

出勤&登園&登校が終わったら・・いつもこんなお部屋です。

連休中に、なかなかピシッとリセット!!という時間が取れなかったので。

積もり積もって色々荒れてました。(遠い目)

▼ ソファでゴロ寝して現実逃避した後に、リセットしました。

f:id:simplehome:20200225133559j:plain

(*1歳イチゴくんがいるので、おもちゃカゴはそのままに*)

お空がくもりがちで、どうしようもなく眠気が押し寄せていたんですが。(これを連休疲れと言う。笑)

片づけると気持ちいいですね。スッキリしました。

ゴミもちょこちょこ捨てました。はい。

少しずつ不要な物を捨てると、負担が少なく、快適な毎日を送ることができますね!!

今日は、連休後のリビングの片づけ、整理したい場所のお話です。

連休中にできあがったおもちゃは、そのまま子どもリビングに

リビングはだいたい片づけました、が。

▼こちらの連休中にできたおもちゃの作品は、「まだ壊さない」とのことだったので、そのままに。

f:id:simplehome:20200225133630j:plain

めっちゃ大作!!

しばらくこれを見ながら暮らすことになりそうです・・。(笑)

連休明けはこのような大作がちょこちょこあって、実際には完全リセットという訳にもいかないのが現実でございます。

とはいえ、許容範囲内ならよし。

もともと完全完璧リセットは目指しておりません〜。(笑)

しばらくの間、レゴを見ながらごはんを食べようと思います!!

リビングで整理したい場所*机の上と下

▼椅子を動かしてから、机の上と下のゴミを撤去しました!!

 

f:id:simplehome:20200225133727j:plain

机の上も毎日荒れ狂うんですが。(汗)

目につきやすいので、毎日せっせと整理しております。

意外と盲点なのが机の下!!

ついつい見て見ぬフリを続けてしまい・・。

しばらく放置していると、机の下がカオスになっているんですよね。(汗汗汗)

今日も本当にやばかったです。ゴミだらけ〜。

▼机下にある、こちらの収納ボックスもあふれていました。

www.simple-home.net

子どもたちは、こういう隠れた場所にある本が好きらしく、ひっくり返して色々見ているんですよね。

そして、最近ドリルを新たに購入したわりには、処分していませんでした。

  • 買う
  • 捨てる

セットでしたいですね!!

紙類の整理*捨てました

▼使い終えたノート、過去のワークなどを処分しました。

f:id:simplehome:20200225133739j:plain

テスト類も基本的に全捨てです。

子どもはどんどん成長していきますし、過去のノートやテストを見るなんて・・まずないですよね。

テストの間違いは、返却された時にサッとおさらいしておしまい。

潔く、処分していってます!!

紙類は増えやすく、整理も頭を使いますよね。

なので、コツコツ毎日捨てるのが楽だと感じております。

子どもの人数と収納量を考えると・・自分の物をもっと処分して、場所を作ろうかなと思うこの頃。(ドキドキ)

夫もどんどん捨ててくれないかなあ。(あまり期待しないでおこう。笑)

ソファの後ろをチェック。おもちゃだらけでした

▼ソファを動かして、後ろを見たらおもちゃだらけでした!!

こちらも定期的にチェック。

見えない場所ですが、きれいになると嬉しい。

f:id:simplehome:20200225133757j:plain

ホコリもたまりやすい場所ですよね。

おもちゃがあると掃除機をかけにくいので、なるべくこまめにチェックしよう。

ソファまわりがスッキリすると気持ちいい!!

f:id:simplehome:20200225133816j:plain

最高です。これでもっと快適にダラダラできます。(あ、自分のためだったのね)

▼こちらがきれいに整うだけで、リビングが見違えます。

  • ソファまわり
  • 机の上下
  • 床の上

ザックリでも視覚的なスッキリ効果あり。

ムリなくできることをしよう〜。

すぐに元通りになりますしね。がんばりすぎは禁物です。(笑)

ダイニングテーブルもスッキリと

▼今はミカンがひっそりとのってるダイニングテーブル。

f:id:simplehome:20200225133826j:plain

なるべくスッキリリセットしたい。

とはいえ・・ここでも「なるべくスッキリ」です。

あまり自分を苦しめないようにしましょう〜!!心を楽に。

片づけ終了とともに、ねんね。それから1人タイムです

▼お片づけ終了とともに、ねんねしてくれました。

f:id:simplehome:20200225133854j:plain

荒れたリビングからのスタートでふう・・となっておりましたが。(汗)

ねんねのタイミングがばっちりです。

おかげで、片づけた後のリビングで、1人タイムを満喫することができました。

これだけでハッピーになる単純女です。(笑)

さいごに。ワンピースもまとめてお洗濯しました

▼衣類乾燥機をかけて、ワンピースをまとめて干しました。

かなりため込んでましたね。(笑)

干してスッキリです!!

f:id:simplehome:20200225133653j:plain

▼そしてワンピースの下には・・連休中に作った作品が。

でーんと。(笑)

f:id:simplehome:20200225133710j:plain

大人と子ども、仲良く暮らしたいですね。

(諦めるのもめちゃ大事。笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼本当にやりたいこと、は、いつもふとした時に考えております。

www.simple-home.net

▼5分ならできる!!と思えることはいっぱいある。気持ちを楽にして、ちょこちょこ手を動かしてみます。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!!