心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第1週】なるべく快適な自粛生活へ

スポンサーリンク

【今週の振り返りと成長メモ*2020年4月第1週】なるべく快適な自粛生活へ

こんにちは。ayakoです。

今週もお疲れさまでした!!

いつもブログをお読み頂き、本当にありがとうございます!! 

f:id:simplehome:20200405160520j:plain

カレンダーをめくったら、4月のがすごく好きな感じでした。嬉しい。

ほんのちょっとした、小さなことでも幸せになれると実感。

いつまで休校&外出自粛は続くのかな?と考えると、ワクチンや治療薬ができるまで・・なのかな??と思ったりして。(汗)

長引きそうな予感ですよね。

これはもう腹をくくって。家庭学習の準備をしたり、子ども3人とのワチャワチャライフを楽しく過ごしたいな、と思うこの頃です。

諦めが肝心・・という言葉がピッタリ!!(笑)

巣ごもりライフを、なるべく笑顔に過ごしたいですね。

みなさまどうぞご自愛くださいませ!!

今日は、2020年4月第1週を振り返るお話です。

ムリはしたくないけれど、ちょこちょこ続けたいこと

▼扉を開けたり閉めたりして「いないいないばあ」をする1歳イチゴくん。

f:id:simplehome:20200405160612j:plain

コロナのことを、何もご存知ない方がここにいました!!

知らないってすばらしいですね。(笑)

私は、ある程度知らない訳には行きませんが、何も知らない赤ちゃんに癒されております。

さてさて。

子どもが家にいる時間が長くなって、うすうす気づいていたんですが・・。

めちゃくちゃ家が汚れやすい!!(汗汗汗)

なんでこんなに汚れるの〜どうして〜。

来週からは、子どもたちにもお掃除を何かしらやってもらおうかな、なんて。

1時間もお掃除したくない気持ちは変わらないので、「5分の積み重ね」を意識していこうと思います。 

今週の子ども3人の成長メモ*8歳レモンくん、5歳モモくん、1歳イチゴくん

3人の成長を一気に振り返ります!!

8歳レモンくん*ここ最近で変わったこと

▼パズルをやるお兄ちゃんたち。

f:id:simplehome:20200405160624j:plain

レモンくんが3年生になったので、ここ最近で成長した学習面での変化を書いておこうと思います。

今までは「分からない問題」があると、すぐに泣いていました。号泣でした。

泣くからますます分からなくなって、それでも涙が止まりませんでした。カンシャクを起こす時もあって。(汗汗汗)

それが、脳が大人に近づいてきたせいなのか??

「分からない問題」に、ゆったり落ち着いて向き合えるようになりました。

年齢って大きいなあ・・!!としみじみ。

こうなるとは知らなかったので、この変化はとても嬉しかったです。

とはいえ、おバカなことをしちゃう部分は継続中です・・。(これは一生モノかも!!笑)

5歳モモくん*食べるのが大好き

▼また今週も買ってしまったロールパン。便利で大好きです。

f:id:simplehome:20200405160758j:plain

モモくんが少しワガママで自分勝手になりすぎている・・気がしたので、久しぶりにきちんと話しました。

「ママの話なんかきーかない!!きーてない!!」とモモくん。

手強かったですが。(汗汗汗)

ちょっとずつ分かってくれたみたいです。態度が変わってきました!!よかった。

反抗期なのかなあ。ふう。休園中なのに困るなあ。(汗汗汗)

そんなモモくんも食べればごきげんに。単純なんですよね。(笑)

来週もケンカ少なめになるよう、タブレット学習を上手に取り入れていきたいです。

(チャレンジも迷ったけれど継続中。今は時間が埋まるモノがなんでもありがたい!!笑)

1歳イチゴくん*ソファや椅子によじ登る

▼いろんな椅子、ソファ、ベッドによじ登るようになりました・・!!

登ると山頂でドヤッてるような顔をします。(笑)

f:id:simplehome:20200405160731j:plain

たそがれてる!!(君の名は?的な。笑)

登りっぱなしの一方通行だったのが、すぐに登り降り自在になりました。

なんて子どもの成長は早いのでしょう。

今は「あああ!!ううう!!!」と宇宙語で抗議されるけれど。

その内、あっという間に「バカ」だの何だの言われるのかなあ〜。(遠い目)

うーん。もう少しこのまま宇宙語を聞いていたい。(笑)

来週もマイペースに楽しく暮らそうね。

さいごに。はじめての積み木

▼買い物に行った後。

エコバッグを置いたら、即イチゴくんに荒らされました。

片付けようとしたら・・納豆が3つ積まれているのを発見!!

f:id:simplehome:20200405160657j:plain

こんなことできるのね!!

「積み納豆」に癒された午後でした。(笑) 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼来週もほんの少し、マリメッコのワンピースを着る日を着よう〜。www.simple-home.net

▼もうすぐモモくんのバースデーなので、飾りつけなどをしようかな。

www.simple-home.net

今週も、みなさまにとって健やかな1週間になりますように。笑顔になれることがありますように。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました・・!!