心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフ。 1歳と6歳と8歳の子ども、夫と5人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、物の捨て方と減らし方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。

【ESSE(エッセ)6月号に掲載されました】持たない暮らし、始めよう

スポンサーリンク

【ESSE(エッセ)6月号に掲載されました】持たない暮らし、始めよう

▼「キムタクが表紙なんだ!!??」とびっくりしたエッセに掲載して頂きました。

(*エッセ史上初の男性単独表紙、かつ、初の木村拓哉さんなんだだそうです*)

f:id:simplehome:20200501152005j:plain

夫も「なんかキムタクの雑誌きたよ〜」ってキムタクを強調しておりました。(笑)

この中の「持たない暮らし、始めよう」特集にわが家を掲載して頂きました。

貴重な機会をいただき、本当にありがとうございます!!

昨日は、自分の身支度不足についてウダウダ言って本当にごめんなさい!!

何度か見たら見慣れてきました。(お家だといつもこうだしね。恥を捨てました。笑)

励ましコメントも本当にありがとうございました。感動しました。お忙しい中本当に感謝です。

いつもブログをお読みくださるみなさまにも、心から感謝しております。

▼木村拓哉さんの言葉にもなんだかハッとしました。

「人から拍手をもらう立場になるには、こんなに汗も涙も流さなきゃいけないんだ」

お家でまったり、雑誌をパラパラめくる時間もなかなかいいですね。

熟読して楽しかったです!!

今日は、エッセ6月号に掲載されたお話です。

エッセ6月号の特集「少ないもので豊かに暮らす」に掲載して頂きました

▼キムタクが表紙なエッセは貴重ですよね!!知らなかったのでびっくりしました。

 楽天ブックスの「立ち読み」ボタンから、なんとわが家の掲載ページは全部見れます!!

びっくり。

どこまで読めるんだろう〜と試してみたら、わが家は全部見れました。(笑)

素敵な方々と一緒にご紹介いただき感謝です。

▼子どもたちと一緒に。

f:id:simplehome:20200501152036j:plain

なんか・・演じてる4人。(本を読むしか収集つく方法がなかった。笑)

実はこの撮影日、夫もテレワークで在宅しておりました。

「一緒に写真どうですか?」とお声がけいただいたのですが。

「僕は遠慮しときます。男子率上がっちゃいますから〜ハハハ」と言って小部屋に去って行きました。

それでは、中身を少し見ていきたいと思います!!

持たないことが1番の片づけ

▼「物を持たないのが、1番片づく方法なんですよね」と何気なく話した言葉。

それをライターさんがしっかり聞いていてくださり、記事にしてくださいました!!

f:id:simplehome:20200501152045j:plain

▼ただ、その後のタイトルの「子どもが3人いてもすっきり空間を保てています」には・・。

「(荒れる時ももちろん多々あります)」と付け加えたい気分でございます。

(ごめんなさい!!汗)

とはいえ。

どんなに荒れてもリセットして片づくならよし、だと思っております。

荒れた後、元に戻せなくなったら見直しが必要。

▼ちなみに私はこの連休中、荒れた収納をちょっとずつ整理しています。

  • 引き出し1つずつひっくり返して全部出す
  • 捨てる
  • 物を整理しながら戻す

昨日はゴミ袋1つ分捨てました!!めちゃくちゃすっきりしました〜。

▼今は1歳イチゴくんにジャマされてしまうので、「1日1引き出しずつ」。

それでも毎日するとお家の片づけがグーンと進みます。 

www.simple-home.net

コツコツ捨てよう〜。

他の方のアイデアでいいなと思ったこと

f:id:simplehome:20200318171412j:plain

▼他の方の持たない暮らしでいいな、共感するなと思ったのはこちらです。

  • 買った時の値段は考えずに手放す
  • おもちゃは収納場所からあふれた時が見直し時
  • 服と靴は定番カラーに絞る
  • 子ども用の器は持たず長く使える物を選ぶ

買った時の値段!!

手放すときはすごーーく気になりますよね。

なんでお値段のことは何年経っても忘れないんでしょう〜。不思議。(笑)

それでも「場所を占領されることがもったいない・・!!」と私も手放しております。

(この頃は子どもが通う園のバザーに出すこともあります)

「収納場所から物があふれた時が見直し時」・・って、本当にその通りですよね。

わが家は今、コロナ自粛中なのでストックの場所があふれがちです。(汗汗汗)

今は仕方ないかな。とりあえずパンパンでしのいでおります!!

ストックをもっと気持ちよく置けるように、他の物を捨てる意欲がめっちゃ燃えてます・・。

夫から「どうしよう僕がいらないってなったら〜」って冗談まじりに言われました。(笑)

「これで脱マンネリ!おいしさ無限大!」の特集も役立ちそうです

▼早速、こちらを見ながら作ってみようかなと思いました。

f:id:simplehome:20200501152102j:plain

ハンバーグを自己流で作りすぎてる・・かもしれないので、やってみようかな。

ポン酢らしき物を作ってみて、和風ハンバーグが食べたいな。

シンプルで分かりやすい料理のページが嬉しいです。

今の巣ごもりタイムに楽しい特集がいろいろでした。

エッセはずっと知っている雑誌だったので、ご紹介していただきとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました!!

さいごに。こいのぼりの包装紙

▼お買い物したら、こいのぼりの包装紙が入っていました。

かわいい。もうすぐ子どもの日ですね。

f:id:simplehome:20200502151605j:plain

たった今、夫が子どもたちを散歩に連れて行ってくれました。

最高に静かでニコニコしちゃってます。(笑)

スポンサーリンク

  

おすすめの関連記事です 

▼昨日は本の処分も少ししましたが、パラパラめくって楽しみたい本は残しました。

www.simple-home.net

▼写真のプリントアウト。子どものおもちゃ作品を貼っていくノートがすごくいいです。

連休中もちょこちょこ貼って本人たちも満足気そう。

www.simple-home.net

今日も、みなさまにとって健やかな1日になりますように。笑顔になれることがありますように。楽しいステイホーム週間になりますように。

お読みいただき本当にありがとうございました・・!!